--.--.--



2008.11.23

新しい仲間

黒髭苔対策で新しい仲間をお招きしました。
点滴式で水合わせ中です。
ペンシル1
初めて点滴式で水合わせをしましたが楽ですね!
今度からはこれでいこうと思いました!

2時間ほどポツポツと垂らして合流です。
ペンシル2
今回お招きしたのはペンシルフィッシュです。
苔取りはサイアミの方が期待できると言われたんでサイアミにしようか迷いましたが
小魚が好きなので、大きくならないペンシルにしました。
が、やっぱりサイアミにすれば良かったと思っています(ーー;)
だって、髭苔全然食べる気配がないんですよ(;´д`)トホホ
まぁ、少しでも食べてくれるように祈るしかないですねw


話は変わって、2,3日前からCO2添加を発酵式から小型ボンベに変えたんで、その様子を載せておきます。
気泡1

気泡2
添加量は3秒1滴くらいなんですが、物凄く気泡を付けてます!
恐るべし、小型ボンベ!!
でも、添加量の調整って難しいですよね・・・





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/151-0441372a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ペンシルフィッシュって飼ったこと無いんですよ
水槽になれたころの仕事っぷりを教えてくださいね
うちのサイアミーズ、仕事熱心だけど水草を抜くは喰うはで、そりゃーもう大変(汗

気泡びっしりですね!^^
流木に巻き付いてる水草は何だろうって思ったんだけど、これはモスに気泡が付いてるんですよね
これはいい傾向ですね~
水草に付いた気泡、癒されるな~(*^-^*) ホノボノ
Posted by TNの父 at 2008.11.23 14:47 | 編集
ペンシルフィッシュ!!
すごい気になる生体入れてるじゃないですか~!入れようかなぁ~とか悩んでたんですよね。なんてタイムリー!
今のところ食べてくれないようですが今後に期待ですね!
Posted by Leeri at 2008.11.23 14:52 | 編集
FF最強ですよ。
コケをとるか。水草を抜かれても凹まないか。
どちらかですねー^^
Posted by tkatsu at 2008.11.23 21:35 | 編集
髭にはサイアミだけど
その後、デカくなってからが問題なんだよねぇ~
これはもう個人の判断しかないよね
CO2は小型ボンベにしてから、うちでも凄い
やっぱボンベは違うよって思った
Posted by おとと at 2008.11.23 23:41 | 編集
ペンシルはコケよく啄んでる姿見れますが食べてる量が少量すぎて
ほとんど見た目レベルでなくなることはないですね(泣)
コケ食べさすにはやはりヤマトかサイアミ、フネアマガイ当たりが
強力だと思います。
Posted by AQUALiving at 2008.11.24 07:56 | 編集
ペンシルですか~なかなかかわいいですね!
私もサイアミは迷っているのですが、やっぱりhirojetさんと同じく・・・
大きくなっちゃうのが悩みどころなんですよね。
5cmくらいで止まってくれればいいんですがw

CO2の調整は難しいですね。。。
私は何度か失敗しているので、気をつけてください・・・過添加注意です!
Posted by チェルノ at 2008.11.24 20:09 | 編集
>TNの父さん
そのうち経過報告しますね!
サイアミの働きぶりは評価してるんですが、やっぱり大きさがネックに・・・(^^;;
モスにもものすごい量の気泡が付いてます!
綺麗ですよねぇ~

>Leeriさん
お、Leeriさんも狙ってたんですね!
斜めに泳いでいてなかなか可愛いヤツですよ!
ワイルド物も売っていましたが、一般種の方が苔取りの期待は高いということで一般種にしました。

>tkatsuさん
いらっしゃいませ!
FFは最強のようですね!
苔を取ってくれるけど、水草も抜かれる・・・・
なんか、肉を切らせて骨を断つみたいですねw

>おととさん
サイアミが一番効果的だと分かっていながら、やはり大きさが引っかかってペンシルになりました。
そうそう、やっぱりボンベは違うなぁ~って思いましたw

>AQUALivingさん
やっぱり、期待薄ですね(^^;;
店員さんにも食べないことは無いけど、あまり期待は出来ないと言われました(^^;;
やっぱり、サイアミなんでしょうが、大きさが・・・・

>チェルノさん
なかなか可愛いヤツですw
サイアミが5cmくらいで止まってくれれば即決定だったんですけどね~。
CO2の調整は難しいです(ーー;)
ちょうど良いと思っていてもしばらくして見に行くとペースが変わっていることがあるんですよ・・・
過添加注意了解です!
Posted by hirojet at 2008.11.25 13:04 | 編集
やっぱりボンベ最強ですか。。。
発酵式だとCo2の濃度が低いんですかね?
ボンベいいな~。買っちゃおっかな~w
Posted by くまお at 2008.11.25 17:09 | 編集
ウチも黒髭に困ってるだけに彼らには期待したいのですが
その後どうでしょう? やっぱダメ?;
でも狐はでかくなるらしいので、ウチの小さな水槽にはちょっと…^^;
頑張れペンシル!! キミらの成果に期待!!
Posted by 軸太 at 2008.11.25 22:50 | 編集
>くまおさん
やっぱりボンベは最強です!!
僕も発酵式だとCO2濃度が低いんじゃないかと睨んでいます。
ちょっと頑張って買えるならオススメです!w

>軸太さん
今のところ、僕の期待に沿った働きは有りませんね(ーー;)
期待に沿っていないところでは、意外と可愛いというところですかねw
今後の彼らの働きをチェックしときますね!
Posted by hirojet at 2008.11.25 23:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
