--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.25

1ヶ月経ちましたよ

我が家の有茎草をトリミングしてから早1ヶ月が経ったのでこの辺りで経過報告をしたいと思います。

トリミングをした10月23日の様子はこちら↓
1023トリミング後

今日11月25日の右側の様子はこちら↓
1125右ロタラ

そして、ナンセアンの様子はこちら↓
1125ロタラナンセアン
全景を撮り忘れたんで比較しにくいですね(^^;;
右側については随分とモサモサしてきましたが、なんとなくスカスカ感が否めません(ーー;)
最初の頃のトリミングの仕方が悪かったんでしょうか・・・・?
でも、レイアウト的には良くない気がしますが、やたらと垂れ下がってる1本はなんだか気に入っています^^
ナンセアンについては葉の大きさはだいぶ復活してくれましたが、新芽を展開してくれない茎があったりしてこちらもスカスカ感が否めません(ーー;)
まだまだ、トリミングの感覚が掴めず、全く持って思い通りに育ってくれませんw
まぁ、その辺も面白いところなんですよね~w





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/152-5237e304
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もさもっさ。いい感じですねー。
流木が美しいです。
草が元気そうですね^^
うちはトリミング術は無いのでコメントできません^^;
この水槽はステキだと思いますよ。


Posted by tkatsu at 2008.11.25 23:12 | 編集
うぉー!モッサモサになっている♪
これくらいのジャングルが、ちょうどいいですよね
画像で見る限りは、スカスカな感じはしないけどなぁ~
トリミング方法は千差万別、自分のいい方法を見つけるしか・・・
っと、おととは思う
水草、特に有茎は先端をカットされたら脇芽を出します
もちろんカットした先端は挿し戻せば、また伸びていきます
これを繰り返す事によって、密度が上がっていくはず
ただ、光の当たりにくい下の方の葉は落ちちゃいますね
そこに光が当たるようになれば、もっとモッサモサになるでしょうね
Posted by おとと at 2008.11.25 23:28 | 編集
ナンセアンは砂系だと育ちが悪い…気がする。
けどきれいに成長してますね!うちのはトリミングするごとに頂芽が小さくなって消滅していきました ・゚・(つД`)・゚・
しかし楽しんでおられますね!
いろいろ実験していい方法を発見したらぜひ教えてくださいww
Posted by Leeri at 2008.11.26 04:32 | 編集
いい感じにジャングルしてるじゃないですか!
hirojetさんはシャワーパイプ水面に向けてるんですね
水流が強くって水草が揺らぐときは背面ガラスに水流を当ててやると落ち着きますよ
中にあるんですよね~
1本だけ長くなる水草^^
父はすかさずカットして差し戻しちゃいますが(笑
Posted by TNの父 at 2008.11.26 08:30 | 編集
>tkatsuさん
お褒めのお言葉ありがとうございます!
そんなに褒められるとやってる甲斐があるってもんですw

>おととさん
たぶん、角度なんだと思います。
あ、と言うことは、モサモサに見えるように撮れば良いんですねw
今回はおそらく初期のトリミングの位置が高かったのと、水槽が小さい(高さがない)から、トリミングを繰りかえして出来ないため、いまひとつ密生感に欠けるんだと思います。

>Leeriさん
ウチでは大磯ですが、何とか回復した感じがします。
回復する前に手を入れたことといえば、照明アップ!
ナンセアンの上に、光量が少ないながらも専用照明を設置しました。
これが、効いたんじゃないかと思ってます。
あとは、液肥ですかねぇ・・・・
これも添加する前に比べると成長の度合いが随分と早くなったと思います。
が、今の髭苔の原因はココにあるような気も・・・・(;^_^A アセアセ・・・

>TNの父さん
良い感じになってきました!
これで、もう少し赤みが出てくれば良いんですが・・・・
そういえば髭苔の原因に、水流ってのもあるんですよね!
背面に向けて水流を流してみます!
この1本は高光量の証みたいな感じになってるんで限界までこのまま様子見ですw
Posted by hirojet at 2008.11.26 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
