--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.04

CO2小型ボンベのスタンド

2週間くらい前からウチでもCO2添加は小型ボンベで添加をしてますが、
そのスタンドといえば100円ショップで売っているプラスチックの鉛筆立て。

これでは、安定しないし(小型ボンベって意外と重い)、
どうやら調節ねじをいじらなくてもボンベの傾き方で添加量が変わってしまう様です。
これをどうにかしたいなぁ~というのも先日の記事には載せませんでしたが、
最近の悩みの1つでした。

それでこんなものを作ってみようかと・・・・
plan2.jpg

plan1.jpg
絵が汚いのは勘弁してください(^^;;

素材はアクリルです。
垂直に起ち上がってる部分の小さい穴2つはキャビネットにした時に、ビスで固定できるようにするためです。
底面の小さい1つの穴はココに小型ボンベの先端を入れてボンベを固定するものです。
『enjoy aqua!』のロゴはルーターで彫るか、カッティング(?)でシールを作るかしようと思っていました。
問題は曲げ方なんですが、それぞれカットしてボンドで固定するという方法もありますが、アクリルの綺麗なRを生かしたいと思って、そのためにはやっぱり専用のヒーターが必要か?
とか、色々と構想を膨らませながらペットショップのアクアコーナーに流木やソイルの市場調査に行って帰って来たら・・・







ADAスタンド1
こんなのを買って来てしまいました(^^;;
値段を見てへぇ~意外と安いんだね~と思った時点で僕の負けですw
これだったら、材料を揃えるより安いなってことであそこまで膨らんでいた構想は一瞬で吹き飛んでしまいましたw
白いスタンドもありましたが黒の方がADAのステッカーが映えて見えたんで黒にしました!
でも、このステッカー剥がれたら普通のスタンドですよね~(ーー;)

設置した様子はこちら
ADAスタンド2
さすがに抜群の安定感です!w





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/156-dadc5ed6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おぉぉ~スタイリッシュ~!
こりゃぁ楽しみだぁ…

…ってオイ!!!
買っちゃったのかYO!!!!www
思わず笑っちゃいましたw
買ったほうが安い時もありますよね~。その辺のバランスがDIYの難しいところ…
Posted by Leeri at 2008.12.05 06:25 | 編集
ふむ、ふむ、こうやって曲げて、壁に固定か・・・
って思ったら、予想GUYのオチ(笑
ヒートガンまで買うんだったら、既製品買ったほうが絶対安いですからね^^
でも、ADAのロゴが入っているだけで見た目が全然違うな~
スタンドの価格の内、半分以上がステッカーの値段だったりして(爆
Posted by TNの父 at 2008.12.05 08:17 | 編集
いやん♪作って欲しかったな、これは(笑
でもこのアイデア、なかなかいいかもしれない
自作って既製品買うよりも、高く付く時ありますからね
でも世界に一つだけのオリジナルは捨てがたい
Posted by おとと at 2008.12.05 17:34 | 編集
>Leeriさん
買っちゃいましたw
今回は明らかに買った方が安かったです(^^;;

>TNの父さん
材料だけの購入だったら良いんですが、機材もとなると高くなっちゃいますよね。
ADAのロゴは見た目は良いんですが、確かにステッカー代が半分以上かも知れませんねw

>おととさん
専用のヒーターがあれば作ったんですが、今回はヒーターまで予算が回らなかったし、悩んでるところで見つけてしまったんで、仕方ないですw
ブログのネタに困った時に作ってみてくださいw
Posted by hirojet at 2008.12.06 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
