--.--.--



2008.12.06

少し、変化が・・・・

と言っても良くない感じの変化です。

まずは今日の全景を・・
P1030691.jpg
この写真では分かりにくかったです(^^;;
気がついたら水槽が苔て来てました!
「!!・・・?」
と思ってよ~く見てみると、ラムズやらスネールの数が全然居ません。
以前は、気持ち悪っ!っていうくらい居たのに、今日は5匹くらいでした。

さらに、白メダカも見当たらない・・・。
水槽の周りを見てもダイブはしていないので、気付かないうちに☆にしてしまったかもしれません。

さらに、水槽を眺めていると、底床内から気泡がボコッっと出てきました。
この気泡は良いとか悪いとかどこかで見たことがあったんですが、どっちだったか忘れました(^^;;
今の水槽の状況から考えると悪いタイプの物のような気がします・・・。

髭苔も未だ勢力衰えず、ペンシルも働いてる様子は見られません(ーー;)
今思うと髭苔が生えてきた辺りからちょっとおかしかったかも知れません。

そんなこんなで、水質測ってみました。
P1030695.jpg

P1030696.jpg
正確なところはわかりませんが6.2より低いと思います。
今までで一番低いです。
まぁ、アルカリ度もちょっと低めですね。
亜硝酸は問題なしです。
そして、硝酸塩もメーター振り切ってる感じですね(^^;;
というわけで、1/3程水換えをしました。
が、この結果だけではウチの水槽で起きてる変化はいまいちよく分かりませんね(^^;;


そんな悪状況の中でも、インディカは過去1番です。
P1030693.jpg






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/157-3b7ce1c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これだけ茂っているのに、数値的には・・・う~ん
何が原因かわからないってのも、痛いところですね
水換えは正解ですが、これで改善されればいいのですが
換えるスパンを短くしてみては?
Posted by おとと at 2008.12.06 23:44 | 編集
水草もっさもさで調子が良さそうですけど、数値で測ると…!

うちも危険かもなぁ…。一応計って見みようかなぁ…
重い腰を上げるいい機会になりましたw
Posted by Leeri at 2008.12.07 00:16 | 編集
硝酸塩はろ過バクテリアでも分解不可能な元素ですから
換水は正しい判断ですね(^^)
底床から出てきた気泡は何でしょうね。良くないとすると
メタンガスとかでしょうか(^^;)
Posted by AQUALiving at 2008.12.07 06:52 | 編集
底床がボコッ… 最近うちでもよく見かけるような気が…
水質測ったこと無いだけに急に怖くなってきました…
お、お勧めの試薬とかってありますかね?^^;
Posted by 軸太 at 2008.12.07 14:46 | 編集
ウチでもソイルの隙間に見えますよ~
この気泡もいろんな原因があるみたいだけど・・・
父は迷わずピンセットでブスッてやってます(^^;
父も最近PHだけは、マメに測るようになりました
いつまで続くか?ってきもしますが(笑
Posted by TNの父 at 2008.12.07 16:50 | 編集
底床からの気泡は基本的には窒素だと思いますけどね。
嫌気濾過層が底床内にできているということで、
通水性が失われているからマズイ、という考え方と、
硝酸塩を水中から大気中に放出してくれているんだからイイという考え方と二つありますね。
いずれにしても硝酸塩濃度の高さが引き起こしている現象だと思うので、
換水することで治まる方向に行くと思うんですがどうでしょう?(無責任w)
Posted by teruki1997 at 2008.12.07 22:07 | 編集
>おととさん
これだけ茂っていても吸収しきれないようです。
とりあえず水換えしていくしかないですよね~
水換えのスパンを短くして対応してみます

>Leeriさん
やっぱり、たまには測ってみないとダメですねw
思わぬところで思わぬ結果になったりしそうですから・・・
でも、大概の場合は立ち上げ初期だけで良いと思うんですけどね

>AQUALivingさん
何かおかしかったらとりあえず水換えって感じでやってますからねw
メタンガスだったら怖いですね・・・

>軸太さん
底床からのボコは気になりますよね~
根を切ったりすればそこから出ることもあるそうですが、ウチでは全くいじってないですからね~
オススメの試薬は、やっぱり結果を判断しやすいものが良いと思います。
試験紙だとあいまいですからね~
でも、試薬だと、全部ばらばらで1つ1つが高価なので、多少あいまいでも大体の状況をつかめれば良いと思うので、やっぱり試験紙をオススメします。
中でも、テトラのTEST6in1をオススメします。
アンモニア濃度が入ってないくらいで後はほぼ入っていますからね!

>TNの父さん
僕もPHチェッカー欲しいんですが高くないですか?
羨ましいですw
頑張って続くて下さい!

>teruki1997さん
なるほど~!
これはかなり説得力がありますね!
いずれにせよ、とにかく換水するしかないですねw
換水で対応してみます!
Posted by hirojet at 2008.12.08 09:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
