--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.08

フィールドに行こう!

というか、昨日行ってきました!

昨日は今住んでいる賃貸マンションの子供友達(ママ友達)がお別れ会をしてくれると言うことで、妻と子二人はそちらにお呼ばれしたため、僕は一人寂しく家に居るのもアレなんで、ちょいと行ってきましたw

行った場所はこんな感じ
宝の山1
ココはBBQをしに良く来るところで、シーズンオフの今はちょっと寂しかったですね~
写真にもBBQの名残の石釜が残ってますねw
アクアに目覚める前にも来てますが、石なんてまるで見向きもしませんでしたが、
アクアに目覚めた今は宝の山に見えますw

宝の山2
この場所は中流~下流といった感じのところなんで、
ココの石はぱっと見ゴツゴツしてても基本的に角は丸く削れてます (ちょっと残念・・・

とは言っても、せっかく来たので約1時間ほど物色して、採取したものがこちら
採取した石

サイズが分かりにくいと思うので「石と飲みかけのBOSS」
石とBOSS

さらに「石と飲みかけのBOSSと愛車PRADO」
石とBOSSとPRADO
この写真はまるで意味がありません(^^;;

そんなわけで採取した石を家に帰って来て洗ってみました。
洗った石
採取ものの石の処理って洗うだけで良いですかね?
洗っててさらに残念なことに気付きました。
取ってきた石のほとんどがゴマ模様でした_| ̄|○ ガクッ
まぁ、仕方ないですね。

また今度、違う川に行ってみま~す。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/158-e6b62d92
この記事へのトラックバック
三度の飯より石が好き! 先日、アクアショップで石を片手に 「このゴツゴツした感じがたまんないよねー」と言ったら ε-(ーдー) 相方さん...
フィールドに行こう! ~愛の逃避行~ | WATER WORLD 25×25 at 2009.01.23 21:10
この記事へのコメント
拾ってきた石の処分には一瞬困りますよね。
一度僕も海岸で拾ってきた石を水槽に入れて一週間くらい眺めてたんですが、
やっぱり角が丸いとすぐ飽きちゃうんですよね。選別眼が足りないのはもちろんなんですが・・・
ということでその石はベランダのバケツが強風で飛ばないための重しになっています(笑)
Posted by teruki1997 at 2008.12.08 12:34 | 編集
父もアクアにのめり込んでから、視点が変わりました
何気ない風景の中に、何か使えるものは無いかと目をギラギラ(「  ̄ー ̄)キョロキョロ
奥さんには「恥ずかしいから、やめて!」って言われますけどね(笑
石を水槽に入れるとき、水質の変化を抑える為に酸処理を擦るってのは聞きます
やりすぎると、石によってはボロボロになっちゃうらしいけど(汗
Posted by TNの父 at 2008.12.08 12:49 | 編集
結構な量を持ち帰られたようで。
川を再現するにはよさそうな丸石ですね。

処理ですが、一度酸処理することをお勧めします。
食酢ですると匂いがきついですけど苦笑。

今度は、渓流ですね。もう少し角張ったもの・・。
となると、次はとうとう崖からの砕石。
いきすぎか・・・・笑
Posted by zerorii at 2008.12.08 19:30 | 編集
最近はADAでも八海石みたいな川石が注目されてますからね、
売ってる石にはない自然感ある今後の水景が楽しみです^^
石の処理については、僕は一度中性洗剤とタワシでガッシガシ洗っちゃってます。
そんでバケツに漬け込んで水換えしつつ1週間くらいほったらかし。
たぶん絶対に間違ってる処理方法なのでお勧めはできませんが!w
Posted by 軸太 at 2008.12.08 21:00 | 編集
こういうのは水草レイアウトやってると誰しも通る道です
よね(^^;)
山の清流とかにも良い感じの石があったりして大分持ち帰
ったことがあります。
夏スキーで雪が溶けて地肌見えた場所に見える石とか気に
なってしょうがなくなっちゃってます(もう病的w)
Posted by AQUALiving at 2008.12.08 21:55 | 編集
出来れば上流の方の、角が鋭角の物の方が
水槽に入れた時に引き締まった感じになりますよ
もちろん丸いのは丸いので、優しい感じに仕上がる
確かに、アクア始めてからは見向きもしなかった物が
宝の山に見えてしますよね、特に流木はね♪
Posted by おとと at 2008.12.09 17:28 | 編集
うちは流水&たわしでガッシガシ洗った後、一週間以上バケツに放置、です。

僕だったら…上段左から一番目か二番を起点にして…角が取れてるから石肌を生かしたいな…とすると…フフフ…(*´ρ`)
あぁぁあぁ見てるだけで楽しめますね、これはwww
(気持悪くてごめんなさい)
川は宝の山です!次期レイアウトは石組になるんでしょうか?!
Posted by Leeri at 2008.12.09 21:57 | 編集
>teruki1997さん
やっぱり角が立っているものの方が良いですよね
選別眼が足りないのは納得しちゃいます(^^;;
沢山有りすぎてどれを選んで良いか分からなくなりましたから(^^;;
まぁ、でも当分はこの石で遊んでみようと思っています

>TNの父さん
やっぱり無駄にギラギラと目を光らせちゃいますよねw
調べてみると酸処理は塩酸が一番良いようですが、ウチの家庭環境では塩酸を家に持ち込むのは危険な香りが・・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>zeroriiさん
結構持ち帰って来てしまいました。
食酢でも効果はありますか?
小さいのでやってみようかな?
いずれ機会があったら崖付近のものを採取したいですね

>軸太さん
確かに売っている石には無い自然感ですね
売っている石は何故か、カッターを入れたような後が付いてますからね~
軸太さんは酸処理なしですね!
水質にあまり影響しなければOKですよね!(同意を求めてますw

>AQUALivingさん
色んなところで見かける石を持って帰りたくなっちゃいますね(^^;;
確かに病気ですねw

>おととさん
今回は、お試しと言うのもあります。
「この辺の流域だとこんな感じか~」みたいな感じで。
だから、次回はもっと上流に行かないとダメですね
ただ、同じ川で上流に行ってもゴマ模様の可能性がありますよね
流木も川で見かけますが、流木を持ち帰るのは虫等の関係でちょっと怖いですねw

>Leeriさん
Leeriさんも付け置き派ですね!
ウチの石で楽しめるならどうぞ楽しんでくださいw
僕も左上は気に入ってるんですよ~
次期レイアウトは石組と言うほどではありませんが、石は使う予定です!(こっそり
Posted by hirojet at 2008.12.10 23:09 | 編集
自然採取いいですね~~~!
私も前に流木拾って、今も使ってます。
売ってるのより微妙な感じもしてますが・・・まぁいいかなと。

石もいいですね!こういう楽しみ方ができるのも、アクアならではですね。
Posted by チェルノ at 2008.12.16 00:11 | 編集
>チェルノさん
自然採取良いですが確かに売っているものと比べると微妙な感じがしますね(^^;;
でも、石も流木も買うと高いんで背に腹は変えられませんねw
Posted by hirojet at 2008.12.17 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
