--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.19

退治してやった

時間は少し遡ってリセットの時の話です。

何を退治してやったかと言えばもちろん黒髭苔です。
ミクロソリウムとアヌビアスは2:1(水:木酢液)の割合で薄めた(こういうのは2倍希釈って言うんですか?)ものを水槽から取り出して満遍なくスプレーしました。
スプレー前の状況を撮り忘れました(^^;;
スプレーして水槽に戻したところはありました(^^;;
スプレー後1

スプレー後2
こんな感じで赤くなり、2、3日もすればエビが食べるのか綺麗になくなりました。

除去後の様子です。
黒髭除去後1

黒髭除去後2

黒髭除去後3
黒髭が綺麗になくなってますね(^^)
しかし、スプレーした後の放置の時間が少し長かったせいか、葉が少々やられてますね(^^;;
皆さんは気を付けてくださいねw (ちなみに今回は5分くらいです


次はコブラグラスですが、コレが一番被害を受けていたような気がします。
コブラグラスの量は結構増えていたんですが、苔が付いているものを取り除いたらだいぶ減っちゃいました(^^;;

黒髭除去前
黒髭付きコブラ

黒髭除去後
黒髭除去後のコブラ
もったいなかったなぁ(ーー;)
古い葉や密集しているところが酷かったです。




話は変わって、先日頂いたナローリーフを入れた様子をお見せします。

入れる前
ナローリーフ入水前

入れた後
ナローリーフ入水後
まるで販売水槽のようですねw (良いんです、今はw
石に巻いたらボリュームが少し収まりましたw
他のミクロソリウムも流木から引っぺがして小石に巻いて待機です。
モスはみんな撤去で、流木はこの寒空の下で日向ぼっこしてます。


あぁ~ネタ出しすぎたかもしれない・・・・





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/163-da1f7291
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ウチは月一くらいでシダ系の水草を全部取り出してトリミング大会なんですが
シダ系は黒髭にやられやすい印象を受けます。苔付きの葉は皆切り落としちゃいましたけど、
そっか、そんな手があったのか… ちょっと遅かったです^^;(切ったばっか)
次はその方法をパクらせてくださいw
Posted by 軸太 at 2008.12.19 15:02 | 編集
はじめまして ko-chixxxといいます
訪問者リストを辿ってきました ^^
アクア、ブログともに初心者です
つい先日、私もミクロソリウム・ナローリーフを導入しました
まだミクロソリウムに黒髭は付いていないですが、
そのうち、やられちゃうかもしれませんので
その時は参考にさせていただきます ^^;
今度ともよろしくお願いします
Posted by ko-chixxx at 2008.12.19 16:57 | 編集
ミクロでボリュームでましたね。
黒コケは難儀ですね。
うちも。殲滅はできませんが。FFに掃除してもらっています
生物兵器は害がなくていいですよ。。。
FFは草を抜きます。
Posted by tkatsu at 2008.12.19 22:23 | 編集
黒髭ゴケ退治は木酢液が最高ですよね。
私も同じく流木や石に出てしまったときなどは取り出してスプレー吹きか
けたりひどいと直接筆で塗ったりして退治願います(^^)
ミクロ、ナナ、コブラグラス・・・どれも成長遅め、葉っぱ堅めで黒髭ゴケ大
好き系ですね(^^;)
Posted by AQUALiving at 2008.12.20 08:41 | 編集
三倍希釈と言います。
元の容積の何倍になったか、と考えると良いです。
それにしても効果絶大ですね!
木酢スプレー今度試してみます!実際やってるの見るとわかりやすくていいですね!!

ナロー…ちょっと送りすぎましたかね? (。・x・)ゝ
ご迷惑でしたらそっと間引いて下さいw
こちらも今度記事をしたためます♪♪(少々お待ちを…)
Posted by Leeri at 2008.12.20 11:56 | 編集
木酢液攻撃後の水草、赤い花が咲いてるみたい(^^;
エビさん達の活躍に期待しましょう
ウチもナナプッチに攻撃を仕掛けたら・・・・葉っぱが枯れちゃいました(滝汗
加減が難しいですね~(--;)ゞ

ナローリーフ、存在感有りますね~
葉っぱが細いから、圧迫感は感じません
父としてはこのくらいが好きかも(^^
Posted by TNの父 at 2008.12.20 17:11 | 編集
木酢は私も良く使ってます^^
ただあの後の臭いがたまりませんね^^;
石や流木にも塗って赤くしてやります。
フライングフォックスが一番なんですが
大きくなり過ぎるのが難点ですね^^;
Posted by killer-pink at 2008.12.20 17:55 | 編集
黒髭、見事に掃除出来ましたね♪
木酢液で赤髭になった物は、エビ達のおやつになっているはず
コブラグラスは仕方ないですね、ちょっとでも残ると直ぐ増えちゃうしね
それにしてもナロー、デカ!!
Posted by おとと at 2008.12.20 19:01 | 編集
>軸太さん
葉が多い場合は苔付きの葉を切り落とすのもトリミングも兼ねてて良いと思いますよ^^
ただウチの場合はそんなに大きな株ではないので切り落とすのがもったいなかっただけです(^^;;
でも、一度は試してみても良いと思いますよ~

>ko-chixxxざん
始めまして!いらっしゃいませ!!
確かに寄らせていただきました(^^;;
今後1度は黒髭が付くと思うんで、そんな時は思い出してやってみてください!
効果絶大です!
今後もよろしくお願いします!

>tkatsuさん
かなりボリュームでましたw
FF飼えれば良いんでしょうが36cm水槽でFF飼っちゃうと大きくなった時に困りそうなんで遠慮してます(^^;;
FFが水草を抜くというのは色んな方のブログで拝見しますね(^^;;

>AQUALivingさん
ここまで効果的だとは思いませんでした(^^;;
実は黒髭の除去方法を検索したらAQUALivingさんのホームページもヒットしたんで参考にさせて頂きました○┓
確かに言われてみれば全部葉っぱ固めの成長遅めですね(^^;;

>Leeriさん
三倍希釈ですね!了解です( ̄- ̄)ゞ
効果はかなりあるんで、是非試してみてください!
そのかわり、放置のしすぎは注意ですよ!
ホントは2,3分で良いみたいですが
赤くならないと思って5分にしてやってみたんですが水槽に入れたら赤くなりました(^^;;

ナローはホントありがとうございます!
60立ち上げたら思いっきり働いてもらいますw
ウチの水草は枯れずに届きましたか?
それが一番心配です(ーー;)

>TNの父さん
色が付くとまるで別のものみたいですよねw
確かに加減が分かりませんよね(^^;;
でも、1回長めにやったんで次は短めでやってみますw
ナローは葉が細いんでボリュームの割には圧迫感は無いですよね~

>killer-pinkさん
あの匂いは驚きました(^^;;
が、燻製の匂いですよね!?
手に付いたのは酷かったですが、作業中の匂いは何とか我慢出来そうですw
ホントは僕もフライングフォックス入れたいんですが小魚好きとしては大きくなりすぎるところが一歩踏み出せないところです(ーー;)

>おととさん
見事に除去出来ました!というよりエビにしてもらいましたw
コブラは残念でしたね・・・でも、思い切って切らないと意味ないですからね~(ーー;)
ナローはでかいですよねw
(人-)謝謝(-人)謝謝ですw
Posted by hirojet at 2008.12.20 23:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
