--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.22

昼と夜の違い

消灯後に水槽を覗くのが好きって言う人居ますか?
僕は結構好きなんです。
なぜかというと、もちろん点灯中に見れないものが見えるからです。

消灯中にしか見れないものって結構あると思うんですが
(とは言っても全然気付けてませんがw)
その中の1つをご紹介。

知っている人も居ると思いますがペンシルフィッシュも点灯中と消灯中で違います。
どう違うかと言うと・・・・

点灯中
昼のペンシル

消灯中
夜のペンシル

同じ魚ですよ!?
模様が違うんですね。
大体は発色が悪くなるんだと思いますが、模様が変わるとは思わなかったので最初見た時は驚きました!
不思議ですよねぇ~

皆さんも消灯後の水槽も覗いてみてくださいね。
何かネタ転がってるかもしれませんよ?w





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/165-92df2821
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ウチのコッキーナも消灯後には模様が浮き上がりますよ^^
夜中に電気を付けて水槽内を覗くと魚たちが
いかにも寝起きみたいな反応をして可愛いったらないですよねw
あんまりやると可哀想だけど^^;
Posted by 軸太 at 2008.12.22 23:33 | 編集
私もお魚の寝起き襲うのが好きなんですw軸太さんもSですねw
ペンシルは寝ると模様まで変わってしまうんですね^^
うちのペンシルはどうかな?って今見ましたが変わってませんでした^^;
Posted by killer-pink at 2008.12.23 02:08 | 編集
おお~!!ホントだ!点々模様でエスペイ化してますね!
興味深いです。なぜ模様変わるんでしょうね~
うちのペンシルはそのエスペイそのものですが残念ながら
消灯中は模様全然変わってませんでした(泣)
Posted by AQUALiving at 2008.12.23 07:56 | 編集
なぬ~~~!!!!!Σ(゚Д゚;

タイトルから、水草の就眠運動かな~とか思っていたので、かなりビビりましたwwww
知らなかったぁ~~!
うちは模様が変わっちゃう魚はいませんw
Posted by Leeri at 2008.12.23 11:16 | 編集
本当だ!
模様が浮き出てるじゃありませんか!
まさか、ブラックライトで浮き上がってることは・・・無いよね(笑
うちの水槽でも、こんなお魚いるかな~
ちょっと興味津々(^^
Posted by TNの父 at 2008.12.23 19:02 | 編集
( ・ω・)∩ はい、おととも結構好きです
ペンシル君も変わるんですね
おととの所はカージナルかな
暗くなると赤い部分が退色して、青い部分も紫がかっている
これがかなり綺麗!
昼と夜で違った姿を見せる魚って、けっこういるのかな?
Posted by おとと at 2008.12.23 23:42 | 編集
>軸太さん
コッキーナもそうなんですか!?
確かに夜中に電気を付けると寝起きみたいになってますよねw
可哀想ですけど(^^;;

>killer-pinkさん
ということはkiller-pinkさんもSですねw
killer-pinkさんのところのペンシルが模様が変わらないとするとやっぱり違う種なんですね

>AQUALivingさん
そうなんですよ~、エスペイ化してます。
エスペイはもっとあるんですよね?
なぜ変わるのか興味深いですよね~
導入してすぐに気付いたんで☆になるのか!?と思いました(^^;;

>TNの父さん
まさかのブラックライト・・・・ではありません!w
是非、探してみてください!
他にもネタがあるかもしれませんよ!

>おととさん
おととさんも好きなんですね!
どうやら変わる様ですw
カージナルも変化ありですか
昔飼ってたんですが、その頃は今ほど興味がなかったんで気にしませんでした(^^;;
今度飼うような時は見てみます!
Posted by hirojet at 2008.12.24 12:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
