--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.06

始動

いよいよ60cm完全に始動です。

前回から若干変更があった全景です
構図2
前回同様、コレが良いのか悪いのか分かりませんが、僕の実力はこんなもんです(^^;;
というか、弄ってるうちに良いのか悪いのか考えすぎて訳分からなくなってしまいました(^^;;
が、今回はとりあえずコレでいくことにしました!

で、前回リクエストのあった上からの画像です
構図2上から
1枚目の写真の後に計量カップで3杯ほどのソイルを流木の上に追加しています。
右側の流木は結束バンドで束ねてあります。
ちょっと工夫としましては石の隙間に園芸ネットを切ったものを挿し込んで
多少のソイルのこぼれ防止を狙っています。(工夫とまではいかないですねw

霧吹きでたっぷりと湿らせて
霧吹きで

注水完了です!
注水完了
霧吹きで湿らせたのが良かったのか、
ソイルが無いところを狙って注いだのが良かったのか
特に濁らなかったので良かったです。

ただ、反省点がありまして
パワーサンドのようなものが見えてるんですが、構図を決める時に弄りすぎたようです。
次回からは底の方を掘らないように気を付けたいです。
あとは、園芸ネットの土留めが不十分だったようで、結構流れ出てきたのでコレを修正していきたいです。

あとは、立ち上げ初期のコケ対策としては
毎日水換えは行うとして、まだ水草を入れないので照明はしばらくOFFで行こうと思っています。







ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/170-be70e9d9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
注水したんですね!
ソイルから出る気泡がきれいですね
この気泡を見るとワクワクします ^^
いよいよ60cm始動ですね!
順調な立ち上げを祈っております


Posted by ko-chixxx at 2009.01.06 11:06 | 編集
遂に水が入りましたね^^
丸い石が渓流をイメージして良い感じだと思います。
水草を植えてどんな感じになるのか楽しみです^^
ソイルの流れ出しは相当塞がないと出てきますね
私もかなり苦労しましたが最後は諦めましたw
Posted by killer-pink at 2009.01.06 14:56 | 編集
あ、もう水が入ってるじゃないですか!
ソイルの流出防止は難しいですね~
父もいろいろ試したけど、いい手が無いです
意思の隙間にスポンジフィルター突っ込んでもだめですから(汗

さ~次は水草ですね!!
何が出るかな♪!^^
Posted by TNの父 at 2009.01.06 19:07 | 編集
リクエストにお答え頂き、感謝いたします <(_ _)>
やっぱり、前面には全然ソイルが無い状態にしてるんですね
あえて水槽の底を見せるようにしているこの状態
これからのレイアウトに、かなり期待してます
う~ん、後も思った以上に開いてる、ここに水草かぁ・・・
,゚Д゚ )φ 勉強勉強
Posted by おとと at 2009.01.06 23:18 | 編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
前景は化粧砂でしょうか? 石が丸っこいのでグラベルや大潮なんかも合いそうです。
またチャームさんで売っている渓流砂もいい感じになりそうですね。
水草を植えたらまた印象はがらりと変わると思いますし、石にモスなんかが
絡むと自然な感じがたっぷり出ますし・・・
なんかいろいろ書いてしまいましたが(-"-;)今後の展開を楽しみにしております^^
Posted by ZERO-FACT at 2009.01.07 17:20 | 編集
>ko-chixxxさん
注水しました!
ソイル使用は初めてなのでソイルからの気泡は綺麗で驚きました!

>killer-pinkさん
ぼんやりと渓流はイメージしているもののちょっと違う方向に行きそうです(^^;;
ソイルの流れ出しは多少修正しましたが完全には無理っぽいですね(^^;;
僕は既に諦めそうですw

>TNの父さん
もう水入れちゃいました!
と言うのも子供が早く寝てくれたから!w
スポンジ詰めても出てくるんじゃぁもはやお手上げ┐(´ー`)┌ですね
水草がまるで決まらないんですよ~(^^;;
悩みつつも毎晩水草の本見て楽しんでますw

>おととさん
とんでもございません<(_ _*)>”
ご察知の通り前面にはソイルは轢いていません
石の手前にソイルがあるのは
石の前に何か水草を植えたいと考えているのでそれの栄養補給になればと・・・
今後のレイアウトの展開は次の記事で・・・w
後ろのソイル部分はもちろん水草植えますが思ってた以上にはスペースが出来ませんでした(^^;;

>ZERO-FACTさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
前景は化粧砂です。
仰るようにグラベルやチャームさんの渓流砂も良いかなぁ?
と思ってチェックはしたもののコリを飼いたいのでやはり砂になりました。
石にモス・・・そうですね!
モスは使いたいと思っています!
>なんかいろいろ書いてしまいましたが
とんでもないです!どんどん良いアイディア下さい!(爆
Posted by hirojet at 2009.01.07 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
