--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.07

水槽前面に着手

と言っても大した作業じゃありません。
砂敷いただけですw

何を敷いたかというと
サラワクサンド1
サラワクサンドです。
何故コレかと言うと
コリを飼いたいというのが、砂を使う第一の理由で
その他としては、出張先で偶然ADA特約店を発見して入ったら売っていたと言うのと
花瓶アクアで使っていたからというのが理由です。

そして裏にはこんな文章が
サラワクサンド2
河川の川底をイメージ・・・・・まさにぴったり!!買ってから気付きました(他の砂もそうなのかな?

そして、コレを流し込んだ全景はこちら
107全景1
水槽内が明るくなりましたね!
しかし、ここでイメージとのギャップが・・・
砂を敷いたら結構盛ったと思ったソイルがそれほどでもなく見えてしまいました。
もう少し盛りたいところですがこれ以上はソイルの流れ出し必須になりそうなので
もう少し検討します。

注水後は今のところ(まだ2日ですが)毎日換水してますが
水槽に入れる水は種水として36cmから多少貰ってきています。
プラス、バクテリアにも多少引越ししてもらおうという狙いで36cmで使っていた親石も引越しです。
107全景2
コレはコレで最初より良さげに見えるのは気のせいでしょうか?
流木が少ない気もしますがとりあえずはコレで進めようかと思います。


趣向を変えて横から
水槽横から
ちょっと狭いかも・・・

頑張れ園芸ネット
頑張れ園芸ネット







ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/171-73f47157
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こういう事だったのか Σ(・Д・ノ)ノ
これは綺麗ですねぇ~♪
おととも始めた頃に憧れた記憶があります
当時はコメコンビも一緒だったので諦めましたが
本当に素晴らしい仕上がりになりそうで
見ている側でも、ドキドキしてます
Posted by おとと at 2009.01.08 18:57 | 編集
おぉ~ サラワクサンドですか! いいですね
コリも良いですよね! 愛嬌があって ^^
うちにはアクセルロディーが2匹しかいませんが、
それでも楽しませてくれます
追加した親石もいい感じですね!
高さが出たので、リズムというんでしょうか?が、
ついたように思います
どんな水草が入ってくるか興味シンシンです ^^
Posted by ko-chixxx at 2009.01.08 21:13 | 編集
化粧砂入れた当初って大概おかしく見えてしまいます。
時間が経つにつれて化粧砂そのものにうっすら良い感じにコケ
が付いたり、水草が繁茂してくるとかなり印象違ってくると思
います(^^)
コリ何が入るか楽しみです(^^)
Posted by AQUALiving at 2009.01.08 22:10 | 編集
ずっとネットから遠ざかっていて気付けませんでしたが
もう60Pが始まっていたのですね!!
サラワクサンドのチョイス、バッチシだと思います。
石と流木の相性も良いし、何より植栽スペースと
魚たちの遊泳スペースを分けられるのが良いですよね。
これからどのように変わっていくのか楽しみにしています^^
Posted by 軸太 at 2009.01.08 22:19 | 編集
>おととさん
こういうことだったのです!
コリ飼いたいし、水草も色々やりたいと思ったらこうなりました!
全部砂でもおととさんのように水草も出来るんでしょうが
大磯で肥料不足等の経験からソイルの方が良いなってことで・・・
持てる力を出し切って綺麗な水景を作れるように頑張ります!

>ko-chixxxさん
コリは良いですよね~
良い感じになってますか?ありがとうございます!
水草なんですが、入れたいものはぼんやりとあるんですが
レイアウトがまるで思い浮かばないので二の足を踏んでいます(^^;;

>AQUALivingさん
慣れの問題でしょうか?(^^;;
腕の問題ではないですか?w
石と砂の色合いがまるで違うので違和感があるのかな?とも思いました。
もっと茶系の石だったら良かったのかな?と・・・
今後の水草で違和感が解消できれば良いんですが(^^;;

>軸太さん
軸太さんの身にまさかあんなことが起こっていたとは!w
その間に立ち上げちゃいましたw
サラワクサンドばっちりですか!?ありがとうございます!
植栽スペースと遊泳スペースは今のところ分かれそうですが
どうなることやら・・・w
今後の展開を楽しみにしててください!
Posted by hirojet at 2009.01.09 17:20 | 編集
サラワクサンドいいですね~
今度コリ水槽リセットするときは是非使いたいな^^
あとはソイルの流出を園芸ネットがどれだけ抑えてくれるかですね
コリ達がホジホジすると・・・・(汗
水草が植えられて根を張れば良くなるでしょうね
今後の展開に期待してます!!(^^)
Posted by TNの父 at 2009.01.10 22:19 | 編集
>TNの父さん
サラワクサンドもキメが細かくて良いですが
いくら洗っても濁りが取れず、入れた後しばらくは黄砂が舞ってましたw
いくら流出を抑える工夫をしてもコリ入れればイチコロですかね(^^;;
水草の根張りには僕も期待しています!
Posted by hirojet at 2009.01.11 18:23 | 編集
おぉぉ~~~これは凝ってますね。
なるほど・・・こうやればいいんですね。
でも結構混ざっちゃいそうですね。管理が大変そう・・・
水槽内が明るくなるのはよさそうですね!
Posted by チェルノ at 2009.01.11 23:27 | 編集
>チェルノさん
これも初めてやりましたし、自分で考えてやったんで
失敗の可能性特大ですよ(^^;;
これからの課題は混ざった時どうするかですね~(ーー;)
ピンセットで奥に押し込んでやろうと思ってるんですが
かなりの手間ですよね(^^;;
Posted by hirojet at 2009.01.13 00:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
