--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.12

陰性植物引越しました

先日、一種類目の水草を投入したので
今回は36水槽にあるミクロとナナプチを引っ越しました。

途中の画像はなしで一気に全景です
110全景2
陰性植物が特集されたAJでは、
これらが前景と後景のつなぎであり、
良いレイアウトはこれらだけでもレイアウトとして成立している
という風なことが書いてあった気がしましたが(間違ってたらすいません(^^;;
陰性だけでレイアウトを完成させるっていうのも難しいですね・・・・
量は足りない感じもするし、何よりやっぱりバランスが良くないんですかね?
とは言っても一応あれこれやった結果がコレなんで
とりあえずはこの配置で進みたいと思います。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/174-4bcfef48
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
中景はやっぱりシダ類が作りやすいですね^^
量的にはこれから増えてくると思いますので
この状態でも大丈夫だと思いますよ^^
陰性だけで作られるんでしたら
クリプトやボルビティスなんかを使うと
色に変化が出て面白いかもですね^^
Posted by killer-pink at 2009.01.13 11:07 | 編集
全て陰性でまとめるのも面白いですが最初にかなりの量がないと
スカスカで物足りない感じがするのが難点でしょうか?
買うといっても陰性水草って高価ですのでなかなか初期にそろえるのも
しんどいですよね(-"-;)
でも有茎草をたくさん使った水景よりも維持管理も楽ですし。
さぁここからどのような水草をセレクトされていくのか楽しみにしております。

Posted by ZERO-FACT at 2009.01.13 13:41 | 編集
時間はかかりますが、ミクロ系って増えるとボリュームがありますから
長い目で見ればこれで十分だと思いますよ。真ん中あたりのウェンディロブの成長が楽しみです^^
徐々に緑が増えてくる感じが良いですねー
Posted by 軸太 at 2009.01.13 21:37 | 編集
陰性植物って伸び方が遅いイメージがあるけど、ウチの水槽では爆殖してますよ
カットしてないってのも原因の一つなんだけど(汗
石の隙間にモスを丸めて詰めると自然に見えますよ
上手く詰めないと抜けちゃうこともありますが(^^;
Posted by TNの父 at 2009.01.14 09:47 | 編集
水草が入りましたね
陰性植物ですか? 渋いですねぇ
陰性植物のレイアウトというと、上級者のレイアウトというイメージがします
流木、石、ミクロソリウムのバランスがいい感じですね!
これから、少しづつ水草が追加されていくんでしょうけど、
骨格はキマっている感じがします ^^
ますます今後に期待ですね!
Posted by ko-chixxx at 2009.01.14 16:05 | 編集
>killer-pinkさん
最初から多いよりは少な目の方が多少維持し易いかもしれないですね(^^;;
ブログネタにとってあるんですがこっそりと・・・
実はよ~~~っく見るとボルビ既に入ってますw
ボルビ高いんで安い株買ったら少なかったんで分かりにくくなってます(^^;;

>ZERO-FACTさん
確かに全て陰性でまとめるとなると相当な量を必要としそうですね
そうなると初期投資がかなり高額になりそうですね(^^;;
有茎草を使ったものよりは管理は楽そうですが、
僕はまだ有茎草モッサリに憧れ(?)があるので有茎草は使うと思いますw

>軸太さん
そうですね~ジワジワ増える感じですからね
気付けばかなりモッサリしてますからねw
徐々にというか実は一気に増えてたりしますがネタ確保のために
徐々に増やしてますw

>TNの父さん
一般的に伸びは遅いと言われてますが、僕は結構早いような気がしますw
石の隙間にモスを詰めるんですね!
これは良い情報を頂きました!
今度やってみますね!
Posted by hirojet at 2009.01.14 16:07 | 編集
>ko-chixxxさん
数々のお褒めの(?)お言葉ありがとうございますw
右側の流木が今ひとつしっくり来ていないのですが
総合的には結構気に入っていますw
今後の水草はイメージが湧いてこないので
ちょっとずつしか入らないと思います(^^;;
Posted by hirojet at 2009.01.14 16:45 | 編集
だんだんと増えてきていますね♪
そうかぁ~、シダ系はこうやって使えばいいのか
うちでもミクロが大爆殖していて、そろそろバラそうと思ってました
う~ん、でもうちの場合・・・どうやってやれば・・・
また悩んでしまう
Posted by おとと at 2009.01.14 18:49 | 編集
>おととさん
だんだん増えてきましたよ♪
とりあえず石の隙間や流木の間においているだけですよw
おととさんのところだと流木の後ろに小さめの石に巻いてこっそり置くとか・・・w
Posted by hirojet at 2009.01.15 00:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
