--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.14

次は定番のコレ

時は遡って1月10日のことです。

アクアショップにAJとALを買いに行ったときに何個か水草買って来ました
ちなみに引っ越したらアクアショップが近くなりました(車で5分くらい

何を買ったかというとまずは
1月10日購入品2
ボルビティス・ヒュディロティです。
これはボルビの定番ですよね
前から欲しかったんですが、高いのでなかなか買えなかったんですが
小さい株だったため安く売っていたので遂に買いました!

続いてはこれら
1月10日購入品3
左からテネルス、ブリクサ、(多分)グリーン・ロタラ×2です。
これらも定番中の定番ですね。
テネルスは植えたいと思っていたんですがなかなか植える機会が無かったので買ってみました。
ブリクサはあのふわっと感が好きなんですが、前回は溶かしてしまったので再挑戦です。
グリーンロタラはなんといってもあのもっさり感と綺麗な緑と葉が好きなので買いました。

どんな感じで植えたかというと
0111全景
こんな感じです(^^;;
グリーンロタラは右奥にまとめて植えました。
ブリクサは中央付近に。
テネルスは石と砂のパキパキ感(軸太さんの造語)をなくしてくれるように石の前に
沿って植えようと思っていたのに気付いたら2箇所にまとめて植えてしまってました(^^;;
コブラグラスがストックしてあるので
テネルスみたいに植えようかと思っています・・・






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/175-6e8c2cd8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
モッサリしたらよさそうですね。
テネルスの庭とか妄想してしまいます。
ところで。お魚は?どーされるのですかー。
とても興味があります^^
Posted by tkatsu at 2009.01.15 00:48 | 編集
石を使ったレイアウト、着々と進んでますね!
陰性で中景がリッチになりそうな予感!
これからどうなっていくんかな~~♪♪♪
有茎草も入ったことだし成長が待ち遠しいです!
Posted by Leeri at 2009.01.15 02:52 | 編集
ボルビって高いですよね!
もっと安かったらうれしいのですが・・・
じわじわと増やしてください。
最近はこの陶製のポットに入った水草を良く見かけますね。
私が行くショップもこれが増えてます。
鉛巻きよりやさしそうな感じがします^^
Posted by ZERO-FACT at 2009.01.15 11:04 | 編集
すごい奥行きが出てきましたねぇ~
石と流木の陰から見えるブリクサが良いですね!
私もブリクサ大好きです ^^
石の根締めに入れたテルネスも良い感じ、
石が馴染んだように思います
水草の生長が楽しみですねぇ~ ^^
いやぁ~ますます楽しみです!
Posted by ko-chixxx at 2009.01.15 17:06 | 編集
このままもっさり伸び出したらかなりいい感じ!
これぞネイチャーアクアリウムって^^
ボルビは父も欲しいんだけど、高いんですよね~
とても手が出せませ~ん(滝汗
Posted by TNの父 at 2009.01.15 17:06 | 編集
いいですねー。緑がグワッと増えてテンションが上がりましたw
石の際にテネルスは間違いないですね。絶対に間違いない^^
あと”パキパキ感”の使い方も間違いないですw
Posted by 軸太 at 2009.01.15 20:13 | 編集
ボルビ入ってたんですね^^;
初めは少なくてもメッチャ増えると思いますよ^^
じわりじわりと水草が植わって涼しげな感じになってきましたね~
定番種が何故定番なのかって使ってみて良く分かりますね
私も殆ど同じ水草ばかりになってしまってます^^;
Posted by killer-pink at 2009.01.15 20:17 | 編集
グリーンロタラ、ブリクサ、テネルスどれもかなり成長早めで
すぐにでもレイアウト全体かなりボリューム増やしてくれそう
ですね。
それにしても水草植えてる鉢かわいいっすねw
Posted by AQUALiving at 2009.01.15 21:59 | 編集
おお~♪
ぼちぼちと茂って来ていますねぇ
石の間から顔を見せる、緑の水草
これは綺麗でいいですよぉ~
Posted by おとと at 2009.01.15 23:53 | 編集
>tkatsuさん
もっさりしたら良さそうですか!?
僕自身はあまりイメージが湧かなくてその場しのぎでやってるんで完成型が見えません(^^;;
魚はとりあえず今居る魚を移動させてからですかね~
飼ってみたい魚が数種類居るので多分コミュニティタンクになると思います^^

>Leeriさん
忙殺中の最中コメントありがとうございますw
着々と進んでますw
成長してくれば中景のシダ類もアピールしてくるでしょうね
これからは自分も良く分かりません(^^;;

>ZERO-FACTさん
ボルビは高いですよね~
小さいものでもとにかく株さえ手に入れれば増えると思っていたので
この株を元に増やしていきたいです!
確かにこの陶製のポットは鉛巻きに比べて水草に優しそうです
入荷直後だったせいかも知れませんが状態も良いような気がします

>ko-chixxxさん
言われてから見てみたら確かに奥行きが出たような気がしましたw
ブリクサは綺麗なんですがどうも溶けてしまうんですよね~(ノへT*)
テネルスはもう少しばらけさせれば良かったかな?とも思うんで
トリミングなんかしながら調整できたら良いな~と思います

>TNの父さん
ボルビはホント高いですよね~(;´д`)トホホ
この株を大切に育てて増やしたいですね!
ネイチャーな感じになりますかね~?
ノープランなだけに心配ですw

>軸太さん
気付けば緑が増えましたね!
どんどんテンションあげてください^^
テネルス間違いないですかね!?そう言って貰えるとほっとしますw
パキパキ感も正解で良かったです!w

>killer-pinkさん
ボルビ入れてましたw
今は2株入ってるんですが、それぞれ茎が2本づつくらいしか生えてませんw
でも、既に新芽も展開してるんで今後に期待です!
定番種は綺麗だと言うこともありますが使いやすい気もします

>AQUALivingさん
成長早め・・・・そうですね~
言われて気付きました(^^;;
これはトリミングに追われそうですね(^^;;
水草植えてる鉢は可愛いですよw
なんとなく何かに使えそうなんで取ってありますw
Posted by hirojet at 2009.01.16 00:04 | 編集
>おととさん
ボチボチ茂ってきてますw
それでチョビチョビと水草増やしてますw
石や流木の間からよさげに伸びてきてくれると良いんですけどね~
Posted by hirojet at 2009.01.16 00:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
