--.--.--



2009.01.17

現状をざっくりと・・・

おととのアクアのおととさんから
「現状でどのくらいのスペースが残っているのか上から見たい」
と、リクエストがありましたので、上から撮ってみました!
ネタ提供ありがとうございます<(_ _*)>”

それでは・・どうぞ
0117上から
こんな感じです。
寸法を比較するものが何もありませんが
60水槽なので水槽の大きさで距離は判断してください<(_ _*)>”
1つ前の記事でもお伝えしましたが左側のインディカとナンセアンの間が空いてますよね
ココに植える草は
植えたことが無くあまり聞いたことも無かったので試験的に入れてみようと思い
昨日ポチっとしました。


ついでと言ってはなんですが左側と右側をご覧下さい

左側
0117左側

右側
0117右側




関係有りませんがようやくパイロットとしてヤマトヌマエビを36水槽から引っ越しました






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/177-77992cf1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これだけ水草が植えられてるのに、前面の広場はきちんと確保されてる
お見事です!Σd(゚∀゚d)
ウチなんか植栽部分がどんどん前面に来て (魚がソイルを崩すのも原因) ほとんど空間がなくなっちゃってる(滝汗
でも、左奥にまだ隙間がありますね~
父なら無理矢理植えるな!
父なら・・・・(^^;
Posted by TNの父 at 2009.01.18 09:25 | 編集
あの左奥に、何か植えられそうですね・・・!
1、2ヵ月後が楽しみです。
私も今度、ソイル以外の白砂を前に敷いてみたいな~
難しそうなので事前準備が必要そうですが(;´д`)
Posted by チェルノ at 2009.01.18 17:45 | 編集
すごい密植っぷりですね!AJ_NAセミナーの植栽直後みたいです。
これは水草に勢いが出てきたらあっという間に形になりそうですね。
最後に残ったスペースには何が入るのでしょうか。楽しみにしてます^^
Posted by 軸太 at 2009.01.18 20:43 | 編集
インディカとナンセアンの間に何が入るんでしょう?
気になって眠れそうにありません!w
少しでも水草代をケチりたい私は敢えてスペースを作り
トリミングした有茎を差し戻せるスペースを作ってます^^
Posted by killer-pink at 2009.01.19 00:11 | 編集
上から撮影すると意外なことに気付きますよね
僕も結構好きで撮影しますよ
リンクの件了解しました
こちらも貼らせていただきますね^^
Posted by えびずきだいおう at 2009.01.19 09:41 | 編集
>TNの父さん
確保されてるのは今だけかも知れませんよw
ソイルと砂が区分されているから、
徐々に広場に植栽されていくっていうのは無いかも知れませんね
左奥?インディカの右隣ですか?
そこだったらもちろん植えます!w

>チェルノさん
1,2ヵ月後はトリミングに追われてるかもしれません(^^;;
それはそれで嬉しいかもですけどw
ソイルと砂を区別するとなるとやっぱり石が必要だと思うので
そういう意味では事前準備が必要ですね
僕のようにはっきりと区別しないのであれば敷き分けるだけでも良いと思います!

>軸太さん
密植してますか!?
有茎草の部分の密度だけで言ったら
実は36水槽の時のほうが濃かったと思います(^^;;
しかも、写真が小さくて分かり難かったですが
今月のAJには愕然とする密度で植えてありましたよ!
このスペースに植える草は実はもう手元にあるんですが
作業時間と更新が追いつかず、植えてもいないし紹介も出来てませんw

>killer-pinkさん
気になって眠れませんか!?
それでは申し訳ありませんがもう少し眠れない日々が続くと思いますw
僕も普段は少なめに買ってるんですが
今回は60水槽初挑戦ということで自分のレイアウト植栽スペースを買いかぶりすぎていました(^^;;

>えびずきだいおうさん
確かに意外なことに気付きますね~
普段はほとんど正面からですし、せいぜい斜め上からだったりするんで
真上からというのはあまり見ませんからね

リンクの件ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by hirojet at 2009.01.19 15:42 | 編集
リクエストにお応え頂き、感謝いたします
思っていた以上に、まだスペース開いてますね
もっと埋まっているのかと思っていました
でもこれらが伸びてきたら、もっと詰まってくるよね
高さが出てくると、更に良くなりそう♪
Posted by おとと at 2009.01.19 18:10 | 編集
構図は大胆に、植栽は緻密に、という天野御大の教えをまさに実践されているようで感服いたしますです!
僕なんて構図はセコくて植栽は大胆ですからね(泣)
もうちょっと構図素材収集に本腰いれないととダメだなあと
実感するこのごろです(笑)
Posted by teruki1997 at 2009.01.19 21:39 | 編集
はじめまして!
TEAM60に加入させて頂く事になりましたresista9216と申します!
同じ60Pで頑張りましょー^^
リンク頂きます~。

60Pの大きさだと植栽スペースはある程度計画を立てておかないとあっという間に埋まっちゃいますよね(汗
色彩豊かな後景になりそうですね。今後の展開楽しみにしてます^^
Posted by resista9216 at 2009.01.19 22:35 | 編集
訪問有難う!
早速お邪魔しました。今話題のチーム60のメンバーさんなんですね!
レイコンがんばってください!リンクしときましたのでご報告まで・・・。
Posted by hirai_masayuki at 2009.01.19 22:49 | 編集
>おととさん
いえいえ、こちらこそネタ提供ありがとうございます!
まだ空いてますねw
確かに伸びてきたら密度も増してくるし、差し戻したりで埋まると思うんで
コレくらいがちょうど良いのかも知れないですね・・・・本当は・・・

>teruki1997さん
確かに構図は大胆かも知れないですね(^^;;
でも植栽は全然緻密じゃないですよ(^^;;
そう見てもらえるならそれはまさに偶然ですw
構図素材の収集は僕も力を入れたいと常々思っていますが
コレが高いんですよね~┐('~`;)┌

>resista9216さん
初めまして!
わざわざ挨拶ありがとうございます!
初めて60水槽でレイアウトするんですが
確かに思っていたほどスペースがありませんね・・・
というか石やら流木入れたらなくなっちゃいました(^^;;
後景は色彩豊かになって欲しいです!
リンク了解です!
こちらも貼らせて頂きますね!

>hirai_masayukiさん
訪問ありがとうございます!
チーム60話題だったんですか!?
レイコン初参加なのでチームの目標に反しますが
楽しめれば良いと思っています(こっそり
リンクありがとうございます!
こちらも貼らせて頂きます!
Posted by hirojet at 2009.01.19 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
