--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.22

水槽から緑が消えた

0122全景

分かりますか?
緑消えましたよ・・・・


遂に買ってしまいました
ポピーグラス
Do!aquaのポピーグラスです。
サイズは~1です。
ずっと欲しかったんですが、通販はやっていないというのと、仙台にはADAの特約店はあってもDo!aquaの特約店が無かったんです。が、いつの間にか出来てました(^^;;
そのお店は熱帯魚・水草店ではなくレッドビー専門店で、お店に行ったときはかなり心揺さぶられましたw
通販もやってるようなのでレッドビーのことは良く分かりませんが、レッドビーをやってる方、やりたい方は覗いて見ては如何でしょう?お店の判断は皆さんにお任せしますw→Shrimp Gallery ROSSO


話は戻って、リビングに置いているので、インテリア性の向上と水流を弱めたいということで導入が決定しました。
ポピーグラス設置
ホースも緑ではなく透明なものをということで、ADAメタルジェット専用ホースというものを使っています。
径はエーハと同じ12/16mmのものです。
取り付けてみた感想としては、割れやすいと色んな方がブログ等で仰っていますが
それほど感じませんでした。

皆さんやっているのかもしれませんが、ちょっとしたコツを・・・
ホースを本体にそのまま差し込もうとしても、なかなか刺さらないので力が入って割ってしまうんだと思います。お店の人も2回は割っていると言っていました・・・。
なので、ホースの差し込む部分を指で揉んだりして柔らかくして、ホースと本体のどちらも水で濡らすとググッと2cmくらいは簡単に入っていきました。
逆にはずす時の方が割ってしまいそうでしたが、爪楊枝を入れて空気を入れてやったら結構簡単に外せました。
と、偉そうなことを言っていますが、すぐ割ってしまうかもしれませんねw
あと、お決まりの文句ですが「くれぐれも自己責任でやってください」

水流は穏やかで水面もゆっくりと揺れ、魚たちも気持ち良さそうです!






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/180-95d187db
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ポピーグラスご購入おめでとうございます ^^
ADAのガラス機器は良いですよねぇ
私も次はポピーグラスを購入しようと思ってます
使用感はいかがですか?引き続きレポお願いします

それから、レッドビーの専門店っていうのがあるんですね?
初めて聞きました 自分が勉強不足なだけですが・・・ ^^;
レッドビーって良い小遣い稼ぎになるって聞いたんですが
それだけで商売にもなるんですねぇ~
ちょっと驚きです (◎。◎)!
Posted by ko-chixxx at 2009.01.23 11:08 | 編集
ついに買ってしまいましたか。グラス製パイプ…
憧れてはいるものの僕は未だに怖くて購入できません。
だって、絶対割るもん!僕の性格から言って絶対割るもん!w
そんな訳で、僕にとっては人のブログで鑑賞する一品だと思っております^^;
Posted by 軸太 at 2009.01.23 21:24 | 編集
>ko-chixxxさん
使用感は良いです!
が、ちょっと弱すぎかな?って感じてしまうくらいです。
水槽内に淀みが出来ないか・・・そっちが心配な気もします。
レッドビー専門店ってあるんですよね
お店に入ったらあまりの高額さに嫁と驚きましたw

>軸太さん
ついに買っちゃいました!
僕にもう少しDIYのスキルと行動力があればアクリルで作ったと思いますw
たぶん、付ける時よりメンテとかで外す時に割りそうですw
Posted by hirojet at 2009.01.23 22:11 | 編集
記事のタイトル見たとき、水草全撤去かと思っちゃった(^^;

コレは綺麗でセンスいいですよね~
ガラス製で繊細って所もいいんでしょうね
父も欲しいけど、バレングラスだけですでに2個割ってるし(滝汗

金もないし il||li _| ̄|○ il||li
Posted by TNの父 at 2009.01.23 22:39 | 編集
未だに割るのが恐くてガラス製品を
購入できない私です
インテリア性は抜群ですし、格好いいんです
でも・・・アクリル製の排水パイプを
使用してます^^
Posted by えびずきだいおう at 2009.01.23 22:41 | 編集
透明な器具って、綺麗でいいよね♪
おとともそれがやりたくて、買おうと思ったけど
ちょっと手が出ない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
で!アクリルパイプで作っちゃった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
いやぁ~いいですよね、茶色のパイプ(おい
そーなんです、透明で綺麗なのは最初だけ
だんだんと茶色になっていくんですよ、内側が・・・
お手入れ大変だけど、この透明感を維持してね
おととの為にも(何故
爪楊枝を刺す方法、それ頂きです!!
おととも苦労していたんですよ、ホース外すの
時には (# ゚Д゚) ムッキー ってなって、ホース切った事も・・・
Posted by おとと at 2009.01.23 23:40 | 編集
>TNの父さん
引っかかってくれてありがとうございますw
ガラス製は綺麗で良いですね~
パレングラスはさらにガラスが薄いから余計割れやすいですもんね~(^^;;
コレは多少厚い感じがするんでぶつけなけば大丈夫?

>えびずきだいおうさん
勇気を出して買ってみましたw
嫁からはそんなすぐ壊れるものに7000円も出すのか?と言われましたが
まずは物は試しだと言って買いました(^^;;
出来るだけ慎重に扱って「それ見たことか!」と言われないように頑張りますw

>おととさん
透明な器具は綺麗で良いですよね~
僕も作れれば作りたいところですが、残念ながら腕がついていきませんw
爪楊枝をさしてパイプとホースの密着を外してあげると結構簡単に外れると思うんでやってみてくださいね!
Posted by hirojet at 2009.01.24 09:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
