--.--.--



2009.01.28

絶好調につき

グリーンロタラトリミングしました。

まずはトリミング前
0126グリーンロタラトリミング前
分かりやすいので横からです^^

そしてトリミング後
0128グリーンロタラトリミング後
結構ザックリいきましたw
あわせてロザエもカット&差し戻しです
小さいハサミしかなかったのでカットするの物凄く大変でした(^^;;
長めのハサミも必要ですね・・・(また、Do!aqua買おうかな・・・・

前はトリミングしてからの成長が芳しくなかったのでちょっと心配です・・・


そして、水槽間逆のAQUA Livingさんに頂いたベトナムゴマノハグサ科もトリミングしました。
どうも這い出てこないなぁと思っていたら・・・
0126ベトナムゴマノハグサ科トリミング前
後ろに進んでましたw
後ろの方が明るかったんですかね?
と思って最近は照明を少し前気味に置いています






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/184-93554f77
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお~♪おもいっきり行きましたね
横から見て初めてわかったけど
思っていた以上に後ろの方って厚みがあるんですね
これはイイ参考画像になりますね♪
Posted by おとと at 2009.01.28 18:53 | 編集
思い切りバッサリいっちゃいましたね
でも、調子いいときにこれだけ短くすれば、この高さから脇目を出してグングン伸びるはず!
この後のモッサリの展開が楽しみです^^
父はチキンハートなので、ここまで思い切りよくカット出来ない(汗
見習わないと(^^)b
Posted by TNの父 at 2009.01.28 19:56 | 編集
早くもトリミング出来るほどまで成長しましたか~
順調そうで何よりです^^
一発目は思いっきり短くした方が良いですからね
後に這っていくベトナムゴマノハグサってお茶目w
前に突っ込んで来いって念を送っておきます^^
Posted by killer-pink at 2009.01.28 22:47 | 編集
ベトナムゴマノハグサ科後ろに育ってるっていうのには
かなり笑わせていただきました(爆)
でも順調に這ってはいるみたいで、多分そのうち諦めて
前面に出てくるんでしょうねw
Posted by AQUALiving at 2009.01.28 23:27 | 編集
>おととさん
思いっきりいきました♪
ソイルは結構盛ってますね
10cmくらいは盛ってるかも知れません

>TNの父さん
思いっきりました♪
やっぱり最初が肝心だと思って低めでカットしました!
新芽が出てくれれば一安心なんですけどね~
コレで新芽が出てくれれば後にだいぶもっさりしてくれると思うんですが・・・(^^;;

>killer-pinkさん
順調に育ってくれてますね!
一発目は低い方が良いですよね!
ベトナムゴマノハグサ科には笑わせてもらいましたw
どんどん念送って下さい!!

>AQUALivingさん
このベトナムゴマノハグサ科の成長振りは是非見て欲しかったです!w
なにせ後ろに進んでますからねw
順調に這ってるんでその点は良しですね!
Posted by hirojet at 2009.01.29 16:07 | 編集
トリミングでボリュームを増やすには
このくらい短くすればいいんですね!
なるほど、ここから
1本が2本に、そして、差し戻した株も・・・
これで倍、倍、に増えていくわけですね φ(.. ) 
なかなかこういう写真って見ないので参考になります ^^

Posted by ko-chixxx at 2009.01.29 19:04 | 編集
うぉー!ベトナムゴマノハグサ科だー!これが噂に聞いたあれか!w
僕も今まさにこの水草をショップを渡り歩いて探しているんですよ。
でも出始めの水草なのか、なかなか見つかりませんねー。
あとインディアン クラススラも探してるんですがこれもまたなかなか…
今後の参考のためにもこれからの成長に注目してますよ!
Posted by 軸太 at 2009.01.29 22:10 | 編集
>ko-chixxxさん
参考になると言って頂けると撮った甲斐があります^^
このくらい短く切ったほうが後に密生してくれると思います。
次のトリミングの時には今回より上でカットすれば良い訳です。
1本が2本に2本が4本に・・・という具合で後々密生してくれるハズです(▼∀▼)ニヤリッ

>軸太さん
これが噂のアレですよ!
これはそんじゃそこらのショップでは置いてないんじゃないですかねぇ?
インディアンクラッスラも同じじゃないですか?
インディアンクラッスラは取り寄せすれば買えそうな気がしますが
ベトナムゴマノハグサ科はこの後に続く名前がイマイチ不明らしいので難しいかもしれませんね~

Posted by hirojet at 2009.01.30 15:56 | 編集
後ろに這うとか…よくありますよねwなんか自分の思ったとこに行ってくれないとガッカリしますけどよくよく見ると草に任せた方が自然だったり。
成長とともにどんどん良くなって行くんでしょうね~!!楽しみです(´∀`*)
Posted by Leeri at 2009.01.30 23:58 | 編集
>Leeriさん
後ろに這ってるの見つけた瞬間「はぁ~!?」って思いましたw
確かに草任せにしといた方が自然な感じになるかもしれませんね
成長とともに良くなるかどうかは草次第!
草のせいにしちゃったw
Posted by hirojet at 2009.02.01 00:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
