--.--.--



2009.01.30

葛藤中

何で葛藤中かというと
P1040324.jpg
こんな感じで毎日2,3個浮いてます・・・・ブラジリアンフラジャイルの頂芽が・・・・。

フラジャイル(脆い)の名に恥じぬ脆さです。
おそらく泳いでる魚がぶつかった勢いで折れるんだと思います・・・・。
なんせ指でちょんちょんと2,3回突付いたらポロってなりましたから(^^;;


良いところもあります。
頂目が取れたところから新芽がドンドン出てきます。
0130フラジャイル
だから勝手に増えていきますw
丈夫な感じもしますし育成は簡単な印象です。
この調子だと結構密生してくれるような気がしてます。


が、僕としては水草は
頂芽が綺麗なのが好きだし頂芽は綺麗じゃないとダメだと思ってますんで
その点は減点大です。

なので、密生を取るか頂芽の綺麗さを取るか葛藤中ですが
3:7で入替えを考えています。
新しい水草が決まらないと言うところも踏みとどまってる要因の一つです。
今はとりあえずはカットして差し戻してます。


最近は茶苔の他に緑の苔がガラス面に付き始めメラミンでゴシゴシしてます(^^;;
今日は黒髭さんも発見されましたので取り出せるものは取り出して
希釈木酢液スプレーしておきました。
ちょっとリン酸濃度に興味が湧きつつある今日この頃です。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/185-9e0615eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すご…
自動トリミングですかwww
そんなにもろい草があるとは知りませんでした。
葛藤よくわかりますw
頂芽がたくさん増えてきたら比率的にポロリしないで育つ草も増えるんじゃないかと思うんですが…どうなんでしょw
Posted by Leeri at 2009.01.31 00:02 | 編集
そうなんです~ブラジリアンフラジャイル入れると換水に妙な
気を回さなくなければならなくなっちゃうのでそこが結構な問
題です(^^;)
私はかなりイライラするので使うの1回で止めてしまいました(^^;)
Posted by AQUALiving at 2009.01.31 07:58 | 編集
あ、ウチもそうでしたよ
いつも頭頂部が千切れて浮いてる (今でも
他の水草に比べ、茎が堅いような気がするんですよね
エビやお魚たちが悪戯してるかと思ってたけど(汗
疑って、スマン!(^^;
Posted by TNの父 at 2009.01.31 18:03 | 編集
やっぱりフラジャイルは頂芽が脆かったですか^^;
名前に偽りは無かったと言うことですねw
切っても切っても生えてくるトカゲの尻尾みたい^^
って笑い事じゃないですね^^;
Posted by killer-pink at 2009.01.31 20:30 | 編集
この種はこんなにモロいんですか。これは大雑把な僕には向かないです^^;
ウチは茶苔がやっと落ち着いてきて、黒髭との戦いが始まった感じです。
取り出せないのが多いだけに濾過を見直すべきなのだろうか…
Posted by 軸太 at 2009.01.31 20:55 | 編集
>Leeriさん
自動トリミングなんですよ~!w
数が増えてもポロリはすると思うんで
してない頂芽がふえる感じだと思いますが
いずれポロポロいくと思いますorz

>AQUALivingさん
これはストレス溜まりますね(^^;;
もう抜きたいところですが次が決まるまでと我慢してますw
水換えの時はポロリとしませんが多少ダメージ与えてるんですかね?

>TNの父さん
今でも浮いてるってことはやっぱりどこかに植えてあるんですねw
茎は確かに固いですよね~
でも、いくら固いからって・・・・ていうくらい脆いですね・・・・

>killer-pinkさん
頂芽はやっぱり脆くて名前に偽りはなかったですw
確かにトカゲの尻尾みたいな感じもありますねw
取れても再生取れても再生でまるでイタチゴッコですよ~
あれ?イタチ?w

>軸太さん
コレは僕にも向いてませんw
黒髭出てきましたか!?
厄介ですよね~
どうしてもシダ類につきやすいので取り出せて良かったとシミジミ思いましたね
でも、石やら流木にもちょっと付いてるんでさてどうしようか?と悩んでます(ーー;)
Posted by hirojet at 2009.02.01 00:28 | 編集
なんと・・・そんなに脆いんですね。
突いただけで取れちゃうって、やばいですね。
自動トリミングには笑いましたwww
Posted by チェルノ at 2009.02.01 23:54 | 編集
>チェルノさん
脆いですよ~
嫌になりますw
ホントちょんちょんでぽろってなりますからね(^^;;
機会があったら試しに入れてみてくださいw
Posted by hirojet at 2009.02.01 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
