--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.04

ドキドキする~!

今日から36水槽もCO2添加開始です。
まぁ~た発酵式の始まりかぁ~と思っていたんですが
先日、僕の誕生日だったんですが嬉しいことに
嫁の実家から「誕生日だから好きなの買って」といってお小遣い貰いました(^^;;
こんな大人になってもお小遣いはやっぱり嬉しいもんですw
それに引き換え僕の実家からはおめでとうの一報もなしw

話がそれましたが、頂いたお金で好きなもの買わせて頂きました。
CO2セット
電磁弁は今使っているものと同じで熱くならないというやつです。
CO2セットは今はsmart使ってるんですが
今回はガラス製拡散器ではなくセラミックストーンに引かれcubeにしてみました。


しかし、添加始めてみたらL型ジョイントとストーンの間からボコボコ気泡が出て
ストーンからはさっぱり出てこないので結局ガラス製に・・・・
CO2セット設置後

カノーバだけでグロッソが這ってくれるか心配ですが
これで水草が元気一杯、ワシャワシャ育ってくれると思うとドキドキする~!









違います(^^;;
水漏れ
昨日から天板の水濡れが全然乾かないんですが、明日は出張で家に居ません・・・・
帰って来たらどうなってるかなぁ~?
ドキドキする~!






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/189-b77d9c9e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こりゃ、水漏れですな。
水漏れ大魔王の私が言うのだから間違いない!!

突然どうのこうのは無いと思いますが、本当に乾かないようなら、一度きちんと確認した方が良いですよ
このサイズならリセットも簡単だし、シリコン部分を補修した方がよいかも。
Posted by じょえ at 2009.02.04 18:44 | 編集
こんばんは。
私もスマートは2個買ってすでに1個はレギュが故障しましたorz
小型水槽ならキューブの方がシンプルで良さそうですね。
でもストーンが使い物にならないのはいただけない・・・
水漏れは怖いですね! 私も早急に確認したほうが良いかと思います。
Posted by ZERO-FACT at 2009.02.04 19:32 | 編集
いいな~
誕生日にお小遣いですか!
誰か父にもくれ~!!(爆
CO2も添加したことだし、今度はメタハラ?( ̄ー ̄)ニヤリ

これは、水漏れ?(滝汗
しばらく使っていない水槽ってガラスのあわせ部分からもれることありますよね
以前うちでも漏れたことがあります
出張から帰るまで無事でありますように(-人-;
Posted by TNの父 at 2009.02.04 20:42 | 編集
こんばんは、はじめまして。
おととさん、父さんのところから拝見しておりました。
水漏れ怖いですね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
以前うちでも避難用に購入した安い水槽で水漏れしました。
でも、ある程度水位が下がると止まってしまうんですよね。
水の重さか、上のほうにわずかな隙間があったのかは不明でしたが
危険なので廃棄しました。
自分も早めに点検した方がいいと思いますよ~

追伸
もうすぐエビ飼育を復活するため、たまーにROSSOさんに現れますよ^^
Posted by キット at 2009.02.04 20:46 | 編集
緊急避難がいりそうですね。。。
難儀です。
大丈夫だとよいのですが、
がんばってくださいー。
Posted by tkatsu at 2009.02.04 22:54 | 編集
ジョイントから漏れる・・・おもいっきり差し込んでもダメ?
う~ん、状態を見れないから、なんとも言えませんが
もしUPできたらしてみて、解決できるか微妙ですが(おい
てか、え!?水槽、水漏れしてんの!?
そっちの方が重大だと思うのですが・・・
Posted by おとと at 2009.02.04 23:26 | 編集
水槽からの漏れですかね?
それとも、水をこぼしたのがまだ乾いていないのか。
水槽からだとしたら早めの対応が必要。

このようなCO2添加器もあるんですね。
初めて知りました。

外部のパイプにかませるT字CO2強制添加器の自作事例があるサイトを見つけたので貼っておきます。
http://www.grassyaqua.com/tech_bg.html
水漏れの対策をすれば、簡単にできる仕様のようですね。
Posted by zerorii at 2009.02.05 09:15 | 編集
すっ水槽の水漏れ?ヤヴァイっすよ~
パンタナルになる前に補修工事を!
アクアやってて水漏れが一番怖いです^^;
先日フィルター掃除してて
ホースが緩んでたのか急に外れてしまい
水槽台の中に3センチぐらい水溜りが出来ました^^;
嫁にバレ無かったのが救いですw
Posted by killer-pink at 2009.02.05 20:51 | 編集
これは… 本当にドキドキしますね^^;
しかも折角作った水景なのに、水槽修理となると
どうしても一度空っぽにしないといけませんし… どうしたものか…
は、はやく帰ってきて~^^;
Posted by 軸太 at 2009.02.05 22:35 | 編集
>コメントを頂いた皆様へ
水槽無事でした!お騒がせしました!
ご心配頂きありがとうございました!

>じょえさん
このサイズだし、フレーム付きなので突然溢れ出すということは無いと思うので
Xデーには焦らず対応したいと思います。

>ZERO-FACTさん
小型水槽はキューブの方が良い感じです!
ただやっぱりストーンが使い物にならないのは頂けませんね!
あとスマートもキューブも共通なんですが調節ネジがシビアですね~(^^;;
ちょっと空けるとドバ~っと出るしちょっと閉めると出て無かったりでこの辺がどちらも難しいですよね(^^;;

>TNの父さん
メタハラは今のところまるっきり考えてませんw
しばらく使ってなかったものなら分かるんですが
ずっと使ってて急にですからね~
乾いたところに移動してしばらくするとまた濡れてて
だいぶ焦りましたw

>キットさん
始めまして!いらっしゃいませ!
ちょっとでも漏れが確認されたら交換した方が安全ですよね!
そこの方にヒビでも入ったのかと思って水槽ずらして底も見てみたんですが
確認できなかったのでますます不安になってました(^^;;
ROSSOさんに現れると言うことは仙台近郊の方ですか!?
もしかしたらそのうち合うかもしれませんね!
ちなみに明日行く予定ですw

>tkatsuさん
大丈夫だった様です!
コレがホントに水漏れだったら大忙しだったでしょうね
無事で良かったです!

>おととさん
ボンドが劣化してたみたいですね~
思いっきり差し込んでもポコポコ出てきましたから(^^;;
一応バスコークで補修してみましたが無理かなぁ?

>zeroriiさん
結果的には水がこぼれてたようですが、それにしても乾くまで2,3掛かるほどこぼした記憶は無いんですけどねぇ
教えていただいた方法でのCO2添加も簡単に出来て効率良さそうですね!

>killer-pinkさん
確かに水漏れが一番怖いですね(いろんな意味でw
3cmもこぼれたなら結構な量ですねw
間違ってやってしまったら見つかる前の対応が大事ですねw

>軸太さん
本当にドキドキしてましたw
出張だったので嫁は実家に行っていたようで状況も確認できませんでしたからねw
しょぼしょぼ水景でも壊したくないなぁと思っていたので無事で良かったです!
Posted by hirojet at 2009.02.05 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
