--.--.--



2008.04.13

液肥買ってみました

色んな本やサイトに載ってるのでご存知の方も多いと思いますが水草(植物)には窒素、燐酸、カリウムが必要(他にも必要な成分はあるようですが・・・)で、窒素・燐酸は餌・糞などから水槽内でまかなう事ができても、カリウムは無理だとか・・・・。(詳しくないので詳しい説明は出来ません(^^;;
そこで、アクア用品は高いので園芸用のカリウムを添加してる人や薬局で入手して安く済ませてる人も多いようですね!

先週の日曜日に「よし!俺も園芸用のカリウム添加するぞ!!」と思ってホームセンターの園芸コーナーへ・・・
俺「すいません、カリウムだけの肥料ありますか?」
店員「ありません・・・」



||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
そんなもんですか?w
無いものなんですね?ww
かなりがっかりきましたよ!!(俺のやる気をどーしてくれんだ?w

ちょっとどうしようか悩みながら今日息子とペットショップに・・・・・
(息子は金魚が好きで「金魚見に行こう~」って言うと堂々とペットショップに行けます!w)
目的は昨日紹介したアクアジャーナルを買うことだったんですが、
ついでに水草も・・と思って店内をうろうろして、肥料のコーナーへ・・・・
それで・・ん?って目に付いたものがこれ↓
液肥1

園芸コーナーにカリウム売ってないから買っちゃいました!

どういうものかというと↓
液肥2

窒素、燐酸なしで考えていたんで買っちゃいました!
まぁこの液肥が良いか悪いかは結果のお楽しみですね!!


この液肥と同じコーナーにADAのブライティKもあって、買ったのが約1300円、ブライティKは約2000円
だったんですよ・・・。
ところが、また買ってから気付きましたよ!
買ったものは200ml、ブライティKは500ml・・・・・||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
ブライティKの方がお得でした・・・・・。

買う前にもっと考えなさいよ!って感じですよね・・・・・・・・・(ノへT*) シクシク......




ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
アイコン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/19-ca985f78
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ
カリウム肥料ですか?
うちは自作です。
http://jk.rodec.net/other6.php?PHPSESSID=c36b99cccc09604582951bd9e417a152
↑こちらで高純度の炭酸カリウム粉末を購入して作りました。

http://aquamindlaboratory.com/
↑aquamind laboratoryさんにもありますよ。

ホームセンターの園芸コーナーにある
硫酸カリウム肥料でも自作可能だそうですけど
炭酸カリウムに比べて溶けにくいそうです。
Posted by くまお at 2008.04.13 01:01 | 編集
父もカリウムは添加してますよ
くまおさん↑の紹介してるaquamind laboratoryさんから炭酸カリウムの粉末買って水溶液作ってます
水溶液にするとき熱が発生するので、科学実験みたいでちょっとドキドキで手間はかかるけど、かなりお徳^^

Posted by TNの父 at 2008.04.13 10:19 | 編集
たぶん、その店員、わかってない
カリ肥料の無いホームセンターって・・・
ところでカリ肥料!おととも作ってます↓これ
http://ototonoaqua.blog83.fc2.com/blog-entry-408.html
まだまだ残ってる、硫酸カリ
いったい、いつなくなる事やら・・・
Posted by おとと at 2008.04.13 19:10 | 編集
>くまおさん
そうです!カリウム肥料です!
やはりネットで買えば良かったかなぁ・・・(汗
>父さん
水草水槽自体が実験みたいで常にワクワクします(笑
>おととさん
やっぱりかなり残りますか!?
ウチは子供が小さいから保管の面を考えて高いけど出来合いの物で良かったかなぁとも思ってます。
Posted by hirojet at 2008.04.14 09:05 | 編集
カリウム溶液は簡単に作れますのでやってみてください。
園芸用で市販されている硫酸カリウム。
おととさんのブログにありますね。
保障成分は50%以上などと書かれていますので、それを考慮して製作してみてはいかがですか?
残ったものは、園芸・自家栽培にでも^^
Posted by zerorii at 2008.04.14 10:48 | 編集
>zeroriiさん
コメントありがとうございます!
そうですね、カリのみの園芸肥料を見つけたら挑戦してみます!
Posted by hirojet at 2008.04.14 11:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
