--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.05

最近思うこと

前回は大変お騒がせしました!
帰ってきたら無事乾いてました
P1040372.jpg
ご心配頂きありがとうございました!
でも、ホントドキドキというかソワソワでした~
水漏れ確定したらどうするとか、水槽は何にするとか、キューブガーデンにしようかな?とか、でも取り寄せだから時間掛かるなぁとか、この際せめて45にするかとか色々考えてたんですが結局決まらないまま帰ってきたら無事だったので良かったです!


さてタイトルの話に戻りまして最近思うことなんですが

0205テネルス
テネルスと言われて買ったこの水草ですが
本当はコブラグラスでは・・・?

0205ロザエネルビス
ロザエネルビスの草姿はこんな形で良いのかな?
節が間延びしてるのは光量かCO2の関係ですかね?

髭苔1

髭苔2
最初の方の画像にも写ってますが黒髭が除去しきれなくなってきたので
ついにウチにも最強生物兵器を投入しようかな?

というのが最近思うことです。
でも最強生物兵器についてはもう召喚することに決めました!
毎日、木酢で手入れ出来ないですし、そんな事言ってるとたちまち増えそうなので
明日にでも1匹召喚しようと思います。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/190-7db5a3b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初めまして^^お邪魔します。
前からRSS記事を見させていただいてます。
水漏れではなくてよかったですね^^
2枚目の写真ですが、素人目には半々に見えますw
でもテネルスよりは葉が幅広なような…
黒髭の今後かなり興味がありますwうちの流木にも多量についてます。
初心者な私に黒髭の除去方法を教えてください><
またお邪魔します^^もしよろしければ相互リンクいいでしょうか?
Posted by hill-mis at 2009.02.06 00:24 | 編集
水漏れじゃなくて良かったですね^^

う~ん・・・写真で見る限りでは
コブラグラスにも見えますね
テネルスより細い感じがするし
葉の先っちょがコブラっぽいですね
もう少し成長してランナーが出だしたら
どっちかハッキリすると思うんですが^^;
最強兵器いっちゃいますか!
モスまで食べられない様にお気を付け下さいw
Posted by killer-pink at 2009.02.06 03:45 | 編集
>hill-misさん
はじめまして!いらっしゃいませ!
以前からとはありがとうございます!
流木に付いた黒髭は取り出して木酢液を薄めたものを噴霧器で吹きかけてやると後はヤマトが綺麗にしてくれますよ
詳しくは
http://www.aqua-living.net/
http://www.koketaisaku.com/
このようなサイトにありますので参考にしてみてくださいね^^
是非またのお越しをお待ちしてます!
相互リンクはもちろんOKですよ^^

>killer-pinkさん
水漏れじゃなくて良かったです(^^;;
仰るとおり葉の先っちょがめっちゃコブラっぽいんですよ~
写真では色が飛んでて分かりませんが
ランナーも既に展開してて
少し前々育成してたコブラグラスにそっくりなんですよね(^^;;
やっぱりコブラグラスかな?(^^;;
Posted by hirojet at 2009.02.06 13:27 | 編集
水漏れじゃなくって良かったですね~
でも、水漏れ理由に新規水槽購入計画中だったら、ちょっと残念?(^^;
ま、無事が何よりですね!

生物兵器、行っちゃいますか!
なにを召還したんでしょうね~
活躍に期待しましょう!
Posted by TNの父 at 2009.02.06 17:29 | 編集
水漏れでなくてひと安心ですが、
新しい水槽が入手できないもの残念なような・・・ ^^;
コブラグラス、テルネス、いずれも未知の水草で私には・・・ 
あぁ~ こういう話題に参加できるようになりたい TヘT
黒髭ならまかせてください!
って、うちのは黒マリモですが・・・
木酢液+ヤマトの波状攻撃が良いようですね ^^

Posted by ko-chixxx at 2009.02.06 18:45 | 編集
お!漏れていませんでしたか
ほっと一安心ですね♪
それにしても黒髭、見事に生えてますね・・・
こいつにはサイアミだけど、こいつでかくなるからなぁ~
とりあえず木酢液を吹きかけるとか
原液をそのまま水中で吹いても効果あります
でも一気に出来ないのが難点 (´・ω・`)
っとなると、やっぱり生物兵器かな?
Posted by おとと at 2009.02.06 19:28 | 編集
水漏れは一安心ですね♪
でも、原因が分からないとまた来そうな((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

うちの黒ヒゲも生物兵器(サイアミ)に頑張ってもらってます。
奴等は毟り取るように食べてくれますね^^
でも、被害の範囲が広いのでなかなかなくなりません_| ̄|〇

自分は仙南の方に住んでます。
ROSSOまでは1時間くらい掛かるのでなかなか行けませんが、
エビを本格始動したら通いますよ~
宮城って熱帯魚専門店少ないですよね(´・ω・`)ショボーン
Posted by キット at 2009.02.06 20:15 | 編集
こんばんわ。初めまして。
モチドラスといいます。
hirojetさんのブログは見させていただいていたんですが、コメントはしてませんorz
これからもちょくちょくくるのでよろしくお願いします。
Posted by モチドラス at 2009.02.06 20:19 | 編集
>TNの父さん
水漏れじゃなくて良かったですがちょっと残念w←失言w
最強生物兵器と言ったらアレじゃないですか!ア・レ・・・(気持ち悪っw

>ko-chixxxさん
そうなんですよ~一安心ですがちょっと残念wあっまた失言w
コブラだテネルスだと言えるのはコブラを一度やってるからですよw
だから僕もいれたことが無い水草の話には着いていけません(^^;;
確かに木酢液+ヤマトの波状攻撃は取り出せればかなり効果ありますよね
でも水槽に入れたままだとやり方が悪いのか効果が出ないので踏み切りました!

>おととさん
ほっと一安心です
黒髭はよーっく見たらあちこちにかなり生えてたんでコレはS級の緊急事態ですねw
やり方が悪いんでしょうが水中原液もやっては見たんですが効果でずだし
やっぱり毎日ちょっとずつだと黒髭の発生に追いつかなそうですからね~
そうなるとやっぱりヤツを呼ぶしかないんですよ~

>キットさん
原因は良く分かりませんがまずは一安心です!
黒髭は毎日地道に食べてもらうのが一番ですね、多分・・・w
キットさんは仙南ですか~
僕はROSSOさんとは同じ区内なので車で10~15分で行けます^^
1時間ではなかなか気軽に行けないのが残念ですね~
確かに宮城は少ないですね~
個人ショップが無いので入門種が多い感じですよね

>モチドラスさん
はじめまして!いらっしゃいませ!!
これからはドンドンコメント入れてくださいね!
よろしくお願いしまーす!^^
Posted by hirojet at 2009.02.06 23:31 | 編集
水漏れじゃなくてよかったです。
帰ってきたら、水が無い。恐ろしい風景だと思います。

不明の前景種。コブラグラスじゃないですかね?テネルスの場合、根元から葉先にかけて細くなります。こちらは、逆に葉先の方が丸くなってますね。
一度、コブラグラスを植えているようですので、また違った物なのかもしれません。

生物兵器が気になります。
Posted by zerorii at 2009.02.13 10:14 | 編集
>zeroriiさん
帰ってきたら水が無い・・・・恐ろしい光景です
最近ではこの前景草はコブラグラスだと認識しています。
葉の長さが前回に比べて長いですがランナーはコブラグラスそのものです。
Posted by hirojet at 2009.02.13 16:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
