--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.06

召喚しました

予定通り苔取り生物兵器を召喚しました。
いや、今後の活躍に敬意を表しましてにお越し頂きました!

まずはこちら
石巻貝
見えにくいですが石巻貝です。
60水槽にはレッドラムズホーンが数匹居るのでとりあえず1匹
36水槽にも1匹お越し頂きました。


次はこちら
ヤマトヌマエビ
ヤマトヌマエビです。
10匹頼んだら小さめの固体しか入荷されなかったからといって5,6匹多く入れてくれました。
とりあえず全部60水槽に入って頂きましたが、グロッソが根付いた頃を見計らって
数匹は36水槽にお引越しをして頂こうと思っています。
60水槽には全部で20匹くらい居るはずなんですが見えるのは2,3匹・・・
どこに居られるんですか?w


最後は最終兵器のこちら
フライングフォックス
サイアミーズフライングフォックスです。
当然髭苔駆除を担当して頂きます。
今は3cmくらいですがコレが10cmになるのかぁ~と水槽の前でしみじみと思いました。


追われるFF
新入りのサイアミは皆に追いかけ回されていますw
しばらくしたらやり返してました(^^;;


そして、苔取りとは関係ありませんがこんなものも買ってきました。
DoシザースM(カーブタイプ)
DoシザースM(カーブタイプ)です。
遂に・・・ようやく・・・トリミング用の専用ツールを手に入れました!
これで狭いところのトリミングもバッチリです!!
インディカが水面まで達してきてるのでデビューはインディカ戦です。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/191-36cabba7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^お邪魔します。
アドバイスありがとうございました^^木酢はうちもやってます。
面倒なので良くサボりますが^^;
最終兵器はサイアミでしたか^^うちのストックにいるのもかなりでかくて…。私も小さいの買ってこようかな^^
Do!シーザスM(カーブ)買われたのですね^^
自分もトリミング時使用していますが使い勝手いいですよ~
100均ハサミからのステップアップだったので参考にならないかもしれませんが…(笑)
Posted by hill-mis at 2009.02.07 00:32 | 編集
おぉ~ かなり万全の布陣ですね ^^
「飛び狐」こと、サイアミーズフライングフォックスまで投入ですね!
 ↑最近覚えたのです調子に乗って使ってみました
かなり期待できるようですが、大きくなるのが難点みたいですね
それから、かなりすばしっこいので確保が難しいという話も聞きます ^^;
というのは、サイトをめぐって収拾した情報なので、
生きた情報をレポしてもらえることを期待しています ^^
Posted by ko-chixxx at 2009.02.07 12:11 | 編集
かなりの最強ラインナップ!
サイアミーズはいい仕事しますよ
黒ひげ一網打尽です!
ついでに水草も引き抜きますが(^^;
DoシザースMは父も持ってます
やっぱり専用道具は使い勝手が違いますよ
それまで使ってたのと雲泥の差!
100円ショップのはさみと比べちゃダメですけど(笑
Posted by TNの父 at 2009.02.07 19:07 | 編集
おおっ、やはりサイアミですか!
しかも、石巻貝とヤマトヌマエビまでヮ(゚д゚)ォ!
黄金のスリートップですね!
コケ撲滅目指して頑張ってくださいフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

本日ROSSOさんに行ってきましたε=ε=ε=(( `д´)ノ 
セールをやっていたエビをゲット!
まだまだ数は少ないですが、頑張って増やしますよ~
Posted by キット at 2009.02.07 20:51 | 編集
FFきましたね。
期待しています。うちは3匹います。
他の魚はみんな小さいです。おとなしいですよ。
同じサイズには喧嘩売るかもしれません。。。
Posted by tkatsu at 2009.02.07 23:04 | 編集
こんばんは。ご挨拶、遅れましたが、
先日はブログ訪問ありがとうございました。
リンクもありがとうございます!
多分同じ区内です!
出没地帯はズーズー八○女、ペッ○エコ松森、中山、ロッソなどです。
サイアミーズ、結構大食いなのですぐ大きくなりますね。
自分の所は大きなって飛び出して星になりました・・orz
Doシザースの使用感はどうでしょうか?
Posted by trans37 at 2009.02.07 23:06 | 編集
サイアミ、ちっちぇーーーー!!
最初ってこんなに小さかったっけ?
って、うちのがデカ過ぎなのか |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
こいつ、能力とパワーは抜群ですが
成長度も抜群ですよ!!
そりゃもう、ヌシ確定ですから
ハサミってカーブしてる方がいいのかな?
おととも持っているけど、結構悩んで・・・ストレートにしちゃった
これ、細く長いから本当に使いやすいですよ (*^ー゚)b
Posted by おとと at 2009.02.07 23:16 | 編集
コケ取り豪華メンバーですね!
自分は現在使っていないので何とも言えないですが石のコケ取りには
フネアマガイがかなり評価高いみたいです。
以前に一度入れたときはとんでもない吸引力で驚いたの憶えてます。
コケ出る前にちゃんと対策される姿勢は素晴らしいです(^^)
Posted by AQUALiving at 2009.02.08 08:02 | 編集
>hill-misさん
やっぱり木酢はやってるんですね^^
サイアミの働きは如何ですか?
ウチのはまだ働きは良くないです(^^;;
僕も100均ハサミからのステップアップなので違いすぎて比べるまでもないですねw

>ko-chixxxさん
そうです^^
「飛び狐」こと、サイアミーズフライングフォックス投入です!
大きくならなければとっくに入れてるんですけどねぇ~
どのアクアリストさんもそこがネックになってるようです(^^;;
確かに動きはすばやいですねw
ですから寝込みを襲って捕獲してるみたいですよw

>TNの父さん
最強ラインナップ揃えましたよ~^^
でも、石巻き&サイアミが今のところ期待通りの活躍はしてくれてません(^^;;
髭苔はサイアミに任せるもののコツコツ木酢攻撃+ヤマトツマツマのコンビネーションで撃退目指したいと思いますw
やっぱ100均ショップのハサミと比べちゃダメですね(^^;;

>キットさん
黄金のスリートップです!
コレで苔撲滅頑張って貰います!
ロッソさん行って来ましたか!?
エビを見ると始めたくなるのでロッソさんに行った時はあまりエビは見ないようにDo!aquaコーナーに一直線です!w

>tkatsuさん
FF入れました^^
3匹ですか!?それは強力そうですね!
10cm級が3匹入っていても問題ないのならもしもの場合は追加しても良さそうですね

>trans37さん
今後ともよろしくお願いします!
出没地帯を見る限り同じ区内のようですね^^
いつか遭遇するかもしれませんねw
サイアミ大食いですか!?この際大食いでも良いので黒髭退治して欲しいですw
ハサミの使用感は今日の記事で・・・w

>おととさん
ちっちぇーす!w
コレが10cmにもなるんか~!っという感じですw
この際ヌシでも何でも良いですから髭苔採って欲しいですw
ハサミはどっちが良いんでしょうね?
僕は迷わずカーブにしちゃいましたw何故かは不明です・・・w
Posted by hirojet at 2009.02.08 08:15 | 編集
>AQUALivingさん
フネアマガイはそんなに吸引力が凄いんですか!?
石の苔が酷くなってきたら考えてみます。
今は歯ブラシでゴシゴシしてます(^^;;
苔はすでにたっぷり出てるんですよ・・・(^^;;
茶苔なんかは擦れば取れるから良いんですが髭苔の除去が追いつかないんでサイアミに来てもらいました(^^;;
AQUALivingさんの水景はいつも綺麗ですがコケ対策は何かやってらっしゃるんですか?
それともやっぱり地味に掃除ですかね?
Posted by hirojet at 2009.02.08 08:54 | 編集
おぉぉぉ~~~~!!!
いっぱい生物兵器を導入されましたね!
これで一安心?といったところでしょうか。
サイアミはいいんですけどね。。。やっぱ大きさ気になりますよね。
3cmのママでいてくれると嬉しいんですけどw
Posted by チェルノ at 2009.02.08 11:37 | 編集
最初は小さくて可愛いんですよね^^
うちで働いてもらってたフォックスは
全長10センチは余裕でオーバーw
最後は飛び出しで亡くなりましたが
最後まで良い仕事をしてくれました。
モスは完全に消滅しましたがw
Posted by killer-pink at 2009.02.08 19:57 | 編集
こんばんわ。
飛狐入れましたね!
僕も入れようとおもったんですけど、まだ入れたことがありません。
いい仕事してくれるといいですね^^
Posted by モチドラス at 2009.02.08 21:43 | 編集
>チェルノさん
いっぱい入れましたが今のところ、?な感じの働き具合です(^^;;
まぁ入れたばっかりなんで今後に期待です!
サイアミはホント3cmのままで居てくれたら最高なんですけどね~

>killer-pinkさん
が~~~ん!
余裕の10cmオーバーですか!?
最期は名前に恥じぬ飛び出し事故ですかぁ・・・
僕が居ない時に10cmオーバーの魚が飛び出したら
嫁さんに怒られそうなんで蓋はしっかりしないとダメですねw
この際髭苔が無くなるならモス食べられても良いですw

>モチドラスさん
飛狐入れましたよ!
僕も初めてなんでどうなるか分かりませんが
噂通りの働きをしてくれることを期待してます!
Posted by hirojet at 2009.02.09 09:12 | 編集
私、今年の誕生日にADAのハサミ買おうかな~
って思っちゃいました
切れ味よさそう^^
Posted by えびずきだいおう at 2009.02.09 10:34 | 編集
僕もアクア初めて数か月、最近になってやっとトリミング専用シザーを購入しましたw
しかもhirojetさんと全く同じやつを。 運命… なのかな?(ドキューン)
背の低い前景草を切るにはどうしてもカーブじゃないと上手くいきませんもんね^^
Posted by 軸太 at 2009.02.09 20:50 | 編集
>えびずきだいおうさん
自分へのプレゼントですね^^
NAグッツのハサミですか!?
そうだったら尚更切れ味良さそうですね!
僕はスプリング(?)のハサミが欲しいと狙っていますw

>軸太さん
運命・・・・・(〃▽〃)ぽっ♪
(;゚д゚)ァ....脱線したw
専用ツールは良いですよね~
仰るように背が低いものはカーブが楽ですし
柄が長いのも狭いところのカットが楽で大変素晴らしい一品ですね!
でも100円ものも場合によっては十分使えますよね!w
その心は持ち続けたいです!(節約のために・・・w
Posted by hirojet at 2009.02.10 00:03 | 編集
石巻貝いいですよ。
地味なので目立たないし、ガラス面を主に食べてくれますね。
ひっくり返った時が一番危ないですが長生きしてくれます。

ヤマト君20匹。
数匹引っ越す予定のようですが、全部大きくなったら水槽のメインになりそうな。笑
今見えなくても大きくなってピョンっと前に出てきたら驚きそうです。

サイアミーズフライングフォックス
私も欲しい。
しかし、サイズがネック。
この小型の魚がほしいですね。
皆さんの所でもいい仕事をしているようで。
hirojetさんのも、そのうち主となって活躍してくれるでしょう。

Posted by zerorii at 2009.02.13 10:27 | 編集
>zeroriiさん
石巻貝は地味ですがしっかり働いてくれています^^
ヤマトは慣れていなかったのか今では結構な数のヤマトが見えるところでツマツマやってくれています^^
サイアミはやっぱり大きくなるのがネックですよね~
今回はそうもいってられず導入しました。
もちろん良い仕事してくれてますよ^^
Posted by hirojet at 2009.02.13 16:49 | 編集
こんなの見つけました。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=1324250000&itemId=18184
ワールドベスト・アルジーイーター
引用
学名: Crossocheilus sp.
体長: 6cm
別名: ウォーズベスト・アルジーイーター
タイ原産のコイの仲間です。サイアミーズ・フライングフォックスなどと近縁な種で、体は地味な銀色でごま塩模様が入る個体も見られます。コケ取りとしての働きも良く、サイズも大きくならない非常に魅力的な種ですが、まだまだ流通量が少ない種です。飼育は容易で、幼魚の内は臆病です。

この子、そのうち試して見ます。

Posted by zerorii at 2009.02.13 18:39 | 編集
>zeroriiさん
4cm小さければ大分違いますね
流通量が少ないようなので苔取りの働き具合が定かではないですが
その働きぶりによってはサイアミの大きさで迷っている人には朗報ですね!
Posted by hirojet at 2009.02.14 00:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
