--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.09

予定通りトリミングしました

予定通り日曜日に伸びたインディカのトリミングを行いました。

0208インディカカット前
これが・・・

こうなりました。
0208インディカカット後
寄りすぎて全体が分かりにくくなってしまってますね(^^;;
大体1/3くらいの長さにカットして差し戻しました。

この前買ったDoシザースM(カーブタイプ)でカットしたんですが
さすがに切れ味は抜群でした!
ただ、カーブタイプのせいか開閉する時に刃が当たって抵抗を感じます。
ストレートタイプがどうか分からないのでなんとも分かりませんが・・・。
そのせいでそのうち刃が丸くならなければ良いなぁと思いました。

そして、差し戻すにも短くて差し戻せなかったものは
0209インディカ水上
水上化に挑戦です。

ストック水槽が無いので(ホントはありましたが・・・
良く使いがちなインディカを水上でストックしてみようと思います。
次回のグリーンロタラの時もやってみようと思案中。

コレにラップをして日当たりの良いところにおいて様子を見ます。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/192-05ec5712
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
早速カーブタイプ使われたのですね。切るときに少し段差?のような感覚を感じていましたが、うちのだけじゃないんですね^^;値段と切れ味を考えると納得だったのですが。
水上化、うちではコブラグラスやってますが、ひょろひょろ伸びるだけで上手く行ってないです><hirojetさんのところで勉強させてくださいw
Posted by hill-mis at 2009.02.10 00:42 | 編集
はじめまして♪コリラスと申します。
小型水槽を細々とやっております。
素敵なブログなのでリンクさせていただきました。
今後いろいろと参考にさせてもらいます。
もしよろしければ相互リンクお願いいたします。
今後もよろしくお願いいたします。
Posted by コリラス at 2009.02.10 01:16 | 編集
水上葉は水中葉とはまた違った葉の形で楽しめますね^^
私も昨年の夏にチャレンジしましたが
意外と上手く行ったので今年はもっと規模を拡大して楽しみたいと思います^^
ロタラの花とか見られたら最高なんですけどね^^
トリミングした後の水草って勿体無くてなかなか捨てられませんね^^;
ミリオフィラムの水上葉はオススメですよ^^
Posted by killer-pink at 2009.02.10 05:30 | 編集
水上葉でキープもいいですね。
自家製の水草だけでレイアウトできるのが理想ですね。

Posted by じょえ at 2009.02.10 08:12 | 編集
カーブしてるからそんな感じもありますね
使い安いけど、何となくストレートも欲しいと思い始めた父です^^
まだ財布が許してくれませんけど・・・(汗
水上葉でストックしておくのって理想ですよね
ウチにもグロッソとオークロとキューバパールを育ててます
使う予定は未定ですが(^^;
Posted by TNの父 at 2009.02.10 08:40 | 編集
>hill-misさん
コメントありがとうございます^^
ハサミはやっぱり違和感あるんですねw
僕だけじゃなくて良かったw
水上化は何度か挑戦してますが今のところ成功した実績が無いので
参考にならないと思いますよ~(^^;;
経過報告しますね

>コリラスさん
コメントありがとうございます^^
はじめまして!いらっしゃいませ!!
素敵なブログとは!!ありがとうございます!
参考になるようなことがあれば是非参考にして下さい!
相互リンクの件は了解しました^^

>killer-pinkさん
コメントありがとうございます^^
確かに水上葉ではまた違った楽しみ方が出来ますね!
夏だと気温も温かいし育ち易いんでしょうか
今の季節だとちょっと早いかとは思いましたが
インディカはいつも使うし勿体無いのでチャレンジしてみました^^
ミリオフィラムは水中でも入れてみたい水草なので狙ってるんですがいつも売り切れなんですよね(^^;;

>じょえさん
コメントありがとうございます^^
自家製の水草のみでのレイアウトは理想ですね
僕は宮城に住んでいるので冬場はどうしても気温が下がるので
大規模水上ストックは厳しいですね~
小さいビニールハウスでも作りますか!?w

>TNの父さん
コメントありがとうございます^^
父さんのハサミもそうなんですね
僕だけかと思いましたw
確かにストレートの感触も試してみたいですね^^
水上でストックした方が管理が楽だと思っているのは間違いでしょうか?(^^;;
グロッソ、オークロ、キューバは水上化成功ですか?
Posted by hirojet at 2009.02.10 13:17 | 編集
夜中にちょっとやりたくなることがあります
先日インジカをカットしました
別の水槽に浮かべて植栽待ちです^^
Posted by えびずきだいおう at 2009.02.10 17:09 | 編集
バッサリいった感、わかりますよ
確かにあのハサミは切れ味いいですよね
抵抗も無く、簡単にスパッと切れる
専用の道具はやっぱり違いますよね
Posted by おとと at 2009.02.10 20:15 | 編集
やっぱり有茎草ビッシリの水景は綺麗ですね~

これからは気温も上がってきて
水上化にはいい季節かもしれませんね。
Posted by くまお at 2009.02.10 22:32 | 編集
>えびずきだいおうさん
コメントありがとうございます^^
別の水槽で植栽待ちですか
ウチではその別の水槽が無いのが痛いところです(^^;;

>おととさん
コメントありがとうございます^^
ばっさり感分かりますか?
やっぱり専用ツールは良いですよね~
切れ味抜群だし狭いところも楽々カットできて良いですね
ストレートも気になってるんですが、そっちはSのものにしようかな?

>くまおさん
コメントありがとうございます^^
僕はやっぱり有茎草ビッシリの水景が好きみたいですw
色んなレイアウトもやってみたいんですが水槽の事情とかもあって
なかなかそうはいかないので36水槽をうまく使って楽しみたいですね~
水上化はまだ少し早い気もしますが室内だしなんとかなるかなぁ~なんてw
Posted by hirojet at 2009.02.11 10:07 | 編集
トリミングおつかれさまです。
次はもっとボリュームがでてきますね。
うちは水草整理しなくちゃと思いながら
とりあえず放置状態です^^
Posted by tkatsu at 2009.02.11 18:30 | 編集
おおー、大胆カット!
でも今後のことを考えれば最適なタイミングですね^^
切れ味に関しては僕も同じような感想を持ちました。
でも”Do”として考えれば、「意外と完成度高し!」というのが正直なところw
4倍額のADA製品と比べても損傷なしと僕は思いますが(ショップで試させていただいた経験あり)
Posted by 軸太 at 2009.02.11 22:03 | 編集
>tkatsuさん
コメントありがとうございます^^
次はもっとボリューム出るはずです^^
確かにtkatsuさんのところの水槽は沢山の種類の水草が入っていそうですが
何種類くらいあるんですか?

>軸太さん
コメントありがとうございます^^
今後を考えるとベストですね^^ (多分w
ちょっと切り方を失敗しましたが・・・(^^;;
切れ味は同じ感想ということはアレが標準なんですね
まぁ価格もお手頃だしトータルで見れば良い商品ですよね
NAグッツのものは高いですから手が出ません(^^;;
が、スプリングタイプのものは良いなぁと密かに狙ってますw
Posted by hirojet at 2009.02.12 00:19 | 編集
水上ストックですか。
そちらは、乾燥するので湿度を保てば成功しますよ。
枯れたように見えても根が死んでなければ、春先暖かくなると復活します。

DoシザースM(カーブタイプ)よさそうですね。
ほしい。ほしい。
しかし、意外と高い。
もう少し園芸用で我慢我慢。
Posted by zerorii at 2009.02.13 10:31 | 編集
>zeroriiさん
乾燥させるのがイケナイみたいなので
とにかくしばらくはラップのままで頑張ってみます
DoシザースM(カーブタイプ)は比較的安いんですが普通に考えればまだ高いですよね(^^;;
Posted by hirojet at 2009.02.13 16:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
