--.--.--



2009.02.12

フレームモス観察日記(18日目) 

ようやくフレームモス観察日記第2回目です。
2回目にしてもう18日目と随分間が空いてしまいました。

それではまずは、ずら~~っとご覧下さい!
0211フレームモス観察18日目1

0211フレームモス観察18日目2

0211フレームモス観察18日目3

0211フレームモス観察18日目4

0211フレームモス観察18日目5

0211フレームモス観察18日目6

0211フレームモス観察18日目7

見事に上に伸びてます。
それぞれ1cm~1,5cmくらい伸びてます。
活着はしてるような感じはまだありません。

2枚目の写真の場所がモスコットンで巻いているのでモスコットンが溶けたころに活着してるかどうか分かるはずです。

さらに2枚目の写真で流木の先端に髭苔が無くなっているのに気付いた方は居ますか?
コレに気付いた方はenjoy aqua!マニアですw

木酢+サイアミ+ヤマトの連携で見事なくなりました。
その代償として木酢攻撃でフレームモスが若干枯れています・・・。

木酢攻撃の代償はあちこちで見られます・・・。


話はそれちゃいましたが第2回(18日目)の観察日記でした。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/193-e43deecc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
木酢のご利用は計画的に、というお話ですよね(笑)
フレームモスはあんまり枝葉みたいなの出さないんですね~
活着性どうか、とか今後の展開を楽しみにしております!
Posted by teruki1997 at 2009.02.12 12:49 | 編集
このモスは伸びた後で広がってくんですかね?
今後の成長を楽しみに見させていただきます^^
現在ウチでも黒髭戦闘中!でも水草についてるから木酢がつかえない…
Posted by 軸太 at 2009.02.12 15:00 | 編集
いい感じに上に伸びてますね♪
今後の成長も楽しみですね。
次の観察日記も楽しみにしていますね。
うちも新しいモスに挑戦してみたいです。
Posted by コリラス at 2009.02.12 19:43 | 編集
うちも木酢液の影響で各地に被害が出ております(ノД`)シクシク

フレームモスも順調に成長しているようですが、他の水草も
順調そうで羨ましいです^^
Posted by キット at 2009.02.12 20:13 | 編集
フレームモスって綺麗に立てに伸びるんですね
うちも買ったまま(プレートのまま)入れてあるけど、分からなかった(汗
近いうちにばらして巻きなおそ~っと(^^
Posted by TNの父 at 2009.02.12 20:23 | 編集
この縦伸びを利用すれば
新たなレイアウトの武器になりそうですね^^
私には思いつきませんがw
やっぱりフライングフォックスの力は偉大ですね
嫁にダメ出し喰らってるので
今度ペンシルに混ぜて買ってこようかな・・・
気付かれるかなw
Posted by killer-pink at 2009.02.12 20:41 | 編集
コケがなくなるのはうれしいですね!
FF最強です。でかくなるとさらに最強ですよ(T_T
でも。じつはかわいいのです^^
Posted by tkatsu at 2009.02.12 22:33 | 編集
>teruki1997さん
そ、そうです・・木酢のご利用は計画的にというお話ですw
なんでも程々にしなさいよって事ですね(^^;;
今のところはあんまり枝葉みたいなの出してませんが中には出してるものもあります。
やっぱり活着性が気になりますよね

>軸太さん
このモスは基本このままのような気がします
木酢は気を付けてくださいね(^^;;
水草に付いたものは切るしかないですね(^^;;
それを拒んだ結果前回の36水槽では大変な事になりましたからねw
何れにせよ早めの判断を!^^

>コリラスさん
良い感じで伸びてます^^
今後の成長が楽しみです^^
モスも色んな種類があるので色々試してみるのも面白いかもしれませんね^^

>キットさん
木酢はすぐに変化が無くてジワジワ来るのでどうもやりすぎてしまいます(^^;;
シダ系が結構やられてます(ーー;)
他の水草も調子が上がってきてる感じですね^^

>TNの父さん
フレームモスは縦に伸びるってチャームさんに書いてありましたよw
父さんもばらして増量してみてください^^

>killer-pinkさん
確かに新たな武器になりそうですが僕も思い浮かびませんw
じゃぁ使うなよっ!って話ですよね(^^;;
FFの力は大きいと思いましたw
ず~っとつんつんしてますからねw
ペンシルと一緒に買ってくれば模様似てるから分からないですよw
大きくなったらショップに濡れ衣を着せてしまってw

>tkatsuさん
苔無くなるのは嬉しいですね!
FFは聞きしに勝る働き者でした!
大きくなると大変そうですが、動きは愛嬌があって確かに可愛いですね^^
Posted by hirojet at 2009.02.12 23:42 | 編集
フレームモス名前のごとくメラメラ縦伸びで育つんですね。
縦方向にはすごい伸びるようですがあとは全体的に増えて金網部分見え
なくしてくれればまた大分印象変わってくるんでしょうね(^^)
またレポ待ってま~す(^0^)
Posted by AQUALiving at 2009.02.12 23:58 | 編集
フレームモスって立ち上がるのですね
まだ使ったことがないのでいい勉強になります^^
Posted by えびずきだいおう at 2009.02.13 01:41 | 編集
>AQUALivingさん
名前のごとくメラメラいってますw
今のところ横に広がる感じはないので金網が見えなくなるくらいにはなりそうに無いです(^^;;

>えびずきだいおうさん
このモスは見事に立ち上がりますw
ビーを飼育されてる方が稚エビの隠れ家として良く使っていると何かで見ましたよ^^
えびずきだいおうさんもこの際導入されてみては如何ですか?^^
Posted by hirojet at 2009.02.13 17:17 | 編集
おお~♪伸びてる伸びてる、いい調子ですね
ふふふf・・・黒髭、気付きましたよ (*^ー゚)b
あ、無くなっている!ってね
恐らくサイアミ君の活躍が大きいと思われますよ
奴らって木酢液で弱らせなくても、ガツガツ食い付きますから
このまま行けば、完全に無くなりますよ
但し、サイアミ君は大きくなっても黒髭食べてくれるけど
体が大きくなると入っていけない場所が出てくるから
その部分はどうしても残ってしまうね
Posted by おとと at 2009.02.13 18:01 | 編集
おぉ~ 成果、絶大ですね!
木酢の代償ですかぁ~
モスがあると木酢も諸刃ですもんねぇ・・・
フレームモスって面白いですね
なんだか、ライトグリーンのニョロニョロみたい w
すごく可愛い印象が ^^
Posted by ko-chixxx at 2009.02.13 18:44 | 編集
>おととさん
おっ!マニア発見!w
この調子でドンドン食べて欲しいですね!
まだまだ苔はたっぷり残ってるんでしばらくはなくなりそうに無いですが(ーー;)

>ko-chixxxさん
木酢の代償というよりは自分のミスですよね(ーー;)
効き目が目に見えるまで少し時間が掛かるのでどうしてもやりすぎてしまうんですよね~(ーー;)
だから今度から木酢を使う時は「焦らずゆっくり薄目を何度も」という事を
肝に銘じて使っていこうと思いました
Posted by hirojet at 2009.02.14 00:24 | 編集
おぉ~~~
明らかに伸びてますねw
なかなか面白い光景ですね~
今後が期待大!
Posted by チェルノ at 2009.02.15 11:25 | 編集
>チェルノさん
明らかに伸びてますよ^^
ブログではフレームモスをあまり見たことが無いので今後が楽しみです!
が、伸びたら網取れるか心配です(^^;;
Posted by hirojet at 2009.02.15 14:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
