--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.13

立ち上げから12日目

の36水槽の様子です。
0213全景
ヘアーグラスは量はあまり増えていませんが多少増えたかな?という程度です。
グロッソは新芽はどんどん展開してくれています。

0213グロッソ
今のところ上向きの株が多いですが中には這っているものもあるのでこれから這ってくれることに期待しています!

この水槽も多少の変更がありまして
石巻貝を1匹投入してましたが、糸状の苔?のような埃のようなものがあったので
ヤマトに1匹引っ越してもらいました。

CO2拡散器をガラス製のものからスドーのマイクロストーンに変更しました。
しかし、これまた不具合発生で
2個買ったうちの1つから気泡が出なくてジョイント部分で破裂?するので
メーカーと連絡をとり交換してもらえることになりました。
つくづくストーンに縁遠いなと思いました(^^;;

こちらは不具合ではありませんが
これまたスドーのカノーバ(27W)ではグロッソが這ってくれるか不安だったので
というか既に若干立ち気味だったのでメーカー不明9Wの蛍光灯を追加しています。
これでグロッソ這ってくれないとちょっと難しいかもしれないですね(^^;;

前回も思いましたが、
フレームミニ水槽だと蛍光灯の種類がつくづく選べなくて苦労するなぁと再認識しました(^^;;






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/194-3b45ae43
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
むむ…グロッソが立つ。これには心当たりがあります。
もし、照明などを変えても立ち上がる株が残る様でしたら…。
CO2ストーンにも外れがあるんですね^^;お疲れさまです。
36cm規格対応のライト…テトラの伸縮するものならいけるかもしれません^^
Posted by hill-mis at 2009.02.14 00:43 | 編集
グロッソ、うちも立ち上がってしまって ^^;
照明、CO2も問題ない場合は、
しばらく立ち上がらせてからの強剪定が有効みたいです!
うちはこれで、なんとか這わせることに成功しました ^^
Posted by ko-chixxx at 2009.02.14 02:23 | 編集
マイクロストーン気泡が出ずにホース破裂とはそんなこともあるんですね。
あまりにも堅めすぎで気体が通る穴塞がっちゃったんでしょうね(^^;)
グロッソは設備的には問題なさそうですが・・・やっぱり気難しい水草で
す(^^;)
Posted by AQUALiving at 2009.02.14 07:51 | 編集
ウチのグロッソも想いっきり立ってます (-''-;
そろそろ上に伸びてる部分をバッサバサカット&差し戻しをするつもりです
ホース破裂ってすごいですね
そこまでCO2が抜けないストーンもすごいけど
60cm未満の水槽って、照明が有るようで無いですね
だからウチは自作しちゃいましたけど(^^;
Posted by TNの父 at 2009.02.14 09:16 | 編集
グロッソって光量次第で、上に行ったり這ったりするらしいですね
高光量だと、けっこう簡単に這うようです
しかし!やっぱりコケが生えてくる、この辺のバランスが難しいみたい
なんとか綺麗這ってくれる事を祈ってます♪
Posted by おとと at 2009.02.14 23:33 | 編集
hirojetさんはじめましてm(_ _)m
Apollo.といいます。
おととのアクアの管理人さんであるおととさんのブログから
hirojetさんのブログを知り、拝見させていただくようになり、
今回、コメントともにご挨拶に伺わせていただきました。

グロッソは私もライトを変えるまでは上に伸びたりする葉が多くて
苦労しました・・・
でも伸びて這ってくれたグロッソはとても綺麗ですよね!

CO2ストーンにそんな不具合が生じるとは・・・
破裂が大惨事に至らなくて本当に良かったですよね。
もし水槽に亀裂でも入ったら・・・((゜Д゜;))ガクブル

リンクを貼らせていただいてもよろしいですか?

そしてこれからよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by Apollo. at 2009.02.15 01:54 | 編集
グロッソはなかなか難しいですよね。
立ち上がるのはよくありますw
原因はある程度特定できそうな気もしますが・・・光量とか?
頑張ってください~!
Posted by チェルノ at 2009.02.15 11:27 | 編集
>hill-misさん
心当たり有りですか!?
僕も気になってショップの店員さんに疑うべきところは相談してきました!
もう少し様子を見て這わないようだったら疑惑を一つずつ潰していきます!
伸縮する照明だと36水槽でも合うんですが、11Wとか13Wなんで光量不足なんですよね~(^^;;  たぶん・・・w

>ko-chixxxさん
ko-chixxxさんのところも立ち上がりましたか・・・
僕が相談したところどうしても立ち上がるようだったら
「しばらく伸ばして立ち上がったランナーをグサッと差し込むのも一つの手ですよ」
って言われましたw
あぁ~なるほどって思いましたけど根本的な解決になってませんよねw

>AQUALivingさん
破裂という表現は大げさかもしれませんが
ポンッて言ってジョイントのところで外れましたw
グロッソは気難しいんですかねぇ~
うまく絨毯に出来るか心配になってきました(ーー;)

>おととさん
確かに高光量だと簡単に這ってくれるようですが
ミニ水槽だと高光量なものが無くて困ります(ーー;)
茶苔程度だったら出ても良いんですけどね~w

>Apollo.さん
はじめまして!いらっしゃいませ!
ご丁寧にどうもありがとうございます!
グロッソはウチの設備だと照明がポイントだと思いますが
ミニ水槽で光量アップは難しいので今の照明でなんとか這って欲しいところです!
CO2ストーンはセットした時にそのまま様子を見てて
こんなに気泡出ないもんかなぁ?と思っていたらポンッていって外れましたw
びっくりしますよね~(^^;;
リンクはどうぞ貼ってください!
こちらこそ今後もよろしくお願いします!

>チェルノさん
グロッソ難しいんですか!?
チェルノさんの水槽見てると結構簡単に這ってるように見えるんですけど・・・(^^;;
あっ!メタハラでしたねw
立ち上がるポイントはいくつか教えてもらっているので
今後改善されないような時は1つずつ潰して行こうと思っています^^
Posted by hirojet at 2009.02.15 15:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.15 16:54 | 編集
>鍵コメさん
初めてだったので驚きました(^^;;
確かにそのようになっては効率は悪いですし寿命は短くなってしまいますね(ーー;)
Posted by hirojet at 2009.02.15 18:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
