--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.15

試しに酸処理してみました

昇龍石&青龍石をコツコツ集めていたんです。
ショップに行ってもいつも数がないので数を揃えていた感じなんですが
それらを酸処理してみました。

酸処理の方法は色々あって一番スマートなのは塩酸でやる方法だと思いますが
塩酸では入手から処理まで色々面倒だし、家に危険物を持ち込みたくないので
今回は『サンポール』でやってみることにしました。

ネットで調べるとそれで成功してる方が居たので参考にさせていただきました。

まずは処理前の状況です。
酸処理前
手前の小さな石はそこら辺で拾ってきた石です。
コレもついでにやってみます。

準備品はバケツ・水・サンポールです。
そして酸処理開始直後です。
直後
濃度ですが、参考にさせていただいたサイトによると
「石を入れた7Lバケツに6Lの水を入れてサンポールを300ml入れた」
とありましたので、水約5Lにサンポール約250mlという濃度です。

30分後
30分後

1時間後
1時間後

色んな方のサイトを見てると物凄く水が黒くなってるんですがウチではそれほどではありませんでした。
むしろ透けているくらいです。
何故?と思い考えてみると
「石を入れたバケツに~」とあるので実は今回の濃度より濃いんじゃないかと思いました。

でもとりあえず今回はこのまま終了して様子をみてみることにしました。

サンポール溶液の処理ですが、約20倍に薄めてあるので水を流しながらそのまま流しました。
サンポール使用例で5倍希釈の使用例が載ってるくらいですから20倍くらいになるとだいぶ薄いので問題ないと思います。

そして、ここで冷静に考えてみるとサンポールが9.5%なのでそれを20倍希釈じゃ物凄く薄くなりますよね。
次回やるような時はもう少し濃くしてやってみようと思います。

そして酸処理後です。
酸処理後
最期にブラシで擦れば完成です。
今回のような薄い溶液でやっても霜降りは結構でましたので
もっと濃くしてやればもっとくっきりして、石の白みも取れるんじゃないかと思います。

気になる匂いですが、今回の濃度ではまるっきり匂いが残りませんでした。
僕的には満足のいく結果でした。

え~最期にお決まりの文句ですが
素人が素人の意見を述べているだけですので
やられる方はくれぐれも自己責任でお願いします。
塩酸は濃度が高くなると危険ですので扱う前には十分な知識を身に付けてから行ってください。







ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/195-b71e5bd7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
サンポール初めて聞きました(爆)
塩酸は確かに一般には入手しにくいですし、危ないですね^^;ドラッグストアなんかでも入手できますが、購入はハンコがいる様です。
お使いの際は換気や溶液のはねなどにお気をつけて^^
Posted by hill-mis at 2009.02.15 19:29 | 編集
はじめまして♪
昇龍石&青龍石のコレクションいいですね♪
なかなか値段が張るのでじっくりショップでみてこようかな♪

今回チーム60に新しく参加させていただきました♪
これからよろしくお願いいたしますね♪
相互リンクよろしくお願いいたします♪
Posted by ゆあ at 2009.02.15 19:48 | 編集
以前、自分も塩酸を使って酸性処理しましたよ。
購入はチェーン店のようなドラックストアーではなく個人でやっているような
お店からでした。(要ハンコ)
自分がやったときは、濃度テキトー・約半日放置で水は真っ黒でした。
その石に白い部分は少なかったですが、綺麗に出ましたよ~。

Posted by キット at 2009.02.15 20:31 | 編集
そういえば私も拾ってきた石を放置したままです・・・
というより川にあるような石って
酸処理しても効果あるのかな~っと不安になったり。
石自体が綺麗にはなるみたいですが
肝心のサンポールが家にないんですよね・・・orz
Posted by Apollo. at 2009.02.15 21:20 | 編集
酸処理ご苦労様でした。
自分はめんどくさがりで立ち上げ時、酸処理どころか洗うことさえしない
ので頭下がります(^^;)
サンポール・・・そのままトイレのイメージしかありませんw
Posted by AQUALiving at 2009.02.15 22:04 | 編集
噂の酸処理! 僕は勇気がなくてなかなか一歩踏み出せないでいます^^;
良い感じに仕上がりましたね。これからこの石を使ってどのような水景が出来上がるのか楽しみにしてます^^
Posted by 軸太 at 2009.02.15 22:34 | 編集
なるほど、酸処理を行うと模様もくっきりしてるんですね
大磯の酸処理は知っていたけど、あれは目的が違いますからね
石の酸処理、今度入れる時にやってみよ♪
Posted by おとと at 2009.02.15 23:14 | 編集
私は酸処理しない派なんです。
早い話が面倒なだけなんですがw
硬度が高いとコケ易いですし
水草も限定されちゃうんでやった方が良いんでしょうね^^;
酸処理したら石の模様もクッキリ出て綺麗ですよね^^
Posted by killer-pink at 2009.02.16 04:20 | 編集
>hill-misさん
ウチは小さい子供が居るので塩酸は避けたかったんですよ^^
で、他に無いのか?と探していたらサンポールありました^^
他には酢酸やクエン酸などでも出来るようですが
クエン酸はちょっとハズレのようです(^^;;
実行した日は強風吹き荒れる中、屋外で行いましたので換気はバッチリでしたw

>ゆあさん
まじめまして!いらっしゃいませ!
チーム60参加ですか!わざわざ挨拶ありがとうございました!
大したスキルは持ち合わせていませんがよろしくお願いします^^
石は高いですから、ちょっとずつ集めることにしてます
ホントは沢山の中からじっくり選びたいところですが
質より量といった感じで少ししかない中から良さそうなものを買ってきています(^^;;
リンク了解です!こちらも頂戴しに伺わせて頂きます^^

>キットさん
塩酸で処理されたんですね
やっぱり塩酸が王道ですよね(^^;;
ウチは小さい子供が居るので危険物は避けたかったのでサンポールにしましたが、まずまずの結果だったので満足してます^^

>Apollo.さん
60水槽の石が川から採取してきた石を使用していますが
ウチで使っているものはあまり効果がなさそうな気がします
が、酸処理は霜降りを綺麗に見せるという効果のほかに
カルシウム(?)マグネシウム(?)を処理する役割もあるのでそちらの効果はあるかもしれませんね

>AQUALivingさん
え!?
洗うことすらしていないんですか?意外でしたw
きっちり洗われてると思ってましたw
ということはそんなことはあまり気にしなくても
綺麗な水景は作れると言うことですね!
サンポールは僕もそのままトイレのイメージですが
原液でもいかにもトイレ!っていう匂いがしませんでした
多少の製品開発が進んでいるようですw

>軸太さん
僕も最初どうなることかと心配でしたが
思いのほか溶液が薄かったのか劇的な化学反応は無く静か~に終わりましたw
この石を使った水景は近日公開!?

>おととさん
模様ははっきり出ました!
でも酸処理の本来の目的は大磯と同じだと思いますよ
だから、硬度を抑えたいとかPHを抑えたいという目的であればどの石でも共通だと思います^^

>killer-pinkさん
僕も面倒臭がりなんですが1度くらいはやってみた方が良いかなと思ってやってみました^^
確かkiller-pinkさんはキッチンハイター派でしたよね
僕も次からはそうなりそうな気がしてますw
模様がくっきり出た事には満足ですが茶色い汚れ?はなかなか落ちませんね~
多少落ちましたが・・・
Posted by hirojet at 2009.02.16 09:45 | 編集
遅れてしまった(汗
サンポールは父も始めて聞きました
これは参考になりますね
今まで、面倒くさくって酸処理したこと無かったけど、今度やってみますね
もちろん自己責任で(^^;
Posted by TNの父 at 2009.02.16 17:29 | 編集
酸処理したことがないので参考になりました
サンポールでもここまできれいになるのなら
充分ですね! ^^
塩酸なんて高校の理科の実験で使って以来
付き合いのないものなので・・・
リセットする時は挑戦してみようかな
やっぱり、「酸がきっくぅ~」って感じでしょうか? ^^;

Posted by ko-chixxx at 2009.02.16 17:55 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.16 21:04 | 編集
>TNの父さん
いえいえ、遅れてなんていませんよw
最近は嬉しいことに沢山のコメントを頂きますので一度に返すと大変なので時間が取れたときにお返事を書いているのです。
父さんも初めて聞きますか!?やっぱりメジャーじゃないんですねw
他には写真の現像に使う酢酸なんかも使いやすいみたいですよ!
でも、入手も簡単だし後始末も簡単なんで今回の結果に満足できればサンポールで十分だと思います。僕的には・・・w
あとは匂いさえ残らないことを祈ってw

>ko-chixxxさん
酸処理の必要性を考えると意見は色々あるようですが
素人の趣味なので劇物のようなものは家に持ち込みたくない部分はあります。
商品の開発も多少行われているのか
原液を嗅いでもいかにもトイレって言うような匂いは皆無でしたねw
因みにサンポールでも入れた瞬間に化学反応はしてました^^

>鍵コメさん
了解しました!
今はまだそういうものは無いので来たるべき時が来たらそのように致します^^
Posted by hirojet at 2009.02.17 01:01 | 編集
サンポールなる物があるのですね。
お手軽に入手できて、匂いがきつくない。
いいですね。
酸処理はいつも食酢でやっているので、匂いと格闘してます。

短い時間のようですが、白が出てますね。綺麗綺麗。
しかし、水槽の硬度は上がりやすいでしょう。
管理頑張ってください。


Posted by zerorii at 2009.02.18 09:35 | 編集
>zeroriiさん
サンポールでやられてる方はあまり居ないようですが
ごく少数でもそういう人が居ましたので試しにやってみました。
食酢も迷いましたが量が相当必要なので家族から白い目で見られそうだったので辞めました(^^;;

今回は1時間で辞めましたがもう少し長くやれば石の白みももう少し取れるんじゃないかと思いました。
硬度が上がるのはこの石を入れるからには覚悟の上ですw
どれくらい上がるか分かりませんが(^^;;
Posted by hirojet at 2009.02.18 15:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
