--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.17

36水槽変更あり

以前記事にしたセットから12日目の36水槽の様子はこちら
0213全景

そして、酸処理した日の夜にはこんな風になって
変更中

酸処理した石を使ってこんな風になりました。0216全景1

そして、現在は0216全景2
このようになっています。

こうなった原因はこのやり取りにあります。
嫁&息子 「2階の水槽にキューバパールグラスを入れて下さいっ!」
  僕    「・・・?・・・なんで?」
嫁&息子 「キューバパールグラスに付く気泡が見たいんですっ!」

子供の病院の帰り僕だけ買い物に行って車に戻るとこう言われたんです。
キューバパールなんて随分具体的な名前出すし
キューバパールの特性までしゃべってくるし
おかしな事もあるもんだなぁと思っていたら
チャームさんからメルマガが嫁の携帯に届いたらしく
キューバパールがセールか何かで載っていたようで
それをそのまましゃべっていたみたいですw

しかし、それが間違いの元でしたw
キューバパールをやってみたくてウズウズしていたところにこの発言だったので
やったぜっ!と言わんばかり
薬局にサンポールを買いに行き
ショップにキューバーパールを見に行き
酸処理してセットしてと勢いでやりましたw

ショップにキューバパールを見に行ったら侘び草キューバしかなかったので
コレでは大きいって事で諦めて店内をぶらぶらしてたら
前から狙っていた丸っこいヒーターがなんと約半額で売っていて迷わずレジに持って行きましたw

で、結局キューバはチャームさんでSサイズを2個買ったんですが
それでもあまったので余った分は最近流行の水上ストックに挑んでます。

ということで36水槽のセット日は今日に変更です(^^;;

だらだらと内容が薄く長くなってしまってすいませんでした(^^;;
あっ、いつも薄かったですねw






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/196-ea985be8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます^^
酸処理はこのためだったのですね^^チャームの写真はすごく綺麗に撮ってありますよね。キューバは大変だと思いますが頑張ってください^^
Posted by hill-mis at 2009.02.17 06:12 | 編集
早速、石を投入ですね♪
でも羨ましいですよ~
家族がアクアのことに関心を持ってくれるなんて。
私の家族はあんまり関心が無くて・・・orz
Posted by Apollo. at 2009.02.17 16:26 | 編集
なるほど、酸処理はこのための下準備だったんですね。
それにしても奥さんとお子さんの訴え方が可愛らしい!w
この水槽はずいぶんと大きな期待を背負ってしまいましたね(笑
Posted by 軸太 at 2009.02.17 18:07 | 編集
奥様と息子さんからリクエストがあるなんて羨ましいです
あっ、hirojetさんの息子さんって、
水草をチョイスしちゃう息子さんですよね 
さすがです! すばらしいです!! さらに奥様まで ^^
キューバパール、頑張ってくださいネ!
Posted by ko-chixxx at 2009.02.17 18:40 | 編集
処理後の石を水の中に入れると意外と綺麗だったりしますよね^^

奥様と息子さんが理解のある方なんて理想的ですね!
しかもキューバパールをやってみたかったなんて一石二鳥じゃないですか( ´∀`)b
頑張って下さいね!
Posted by キット at 2009.02.17 19:48 | 編集
キューバパールグラスはいいですよね
ウチにもありますよ~
でも、ウチの水槽じゃ上手く行かないので、水上葉で育ててますけど(汗
奥さん息子さんの期待に応えられるよう、頑張ってくださいね(^^)
Posted by TNの父 at 2009.02.18 08:46 | 編集
さっそくリセットお疲れ様です。
石が変わるとイメージも変わりますね。

奥様・息子さんから、いいリクエストをもらってよっかた。
私の妻・娘は、色が派手な物しかリクエストしない。苦笑

グロッソの奥に植えたみたいですね。
私も奥に植えたのですが、隠れてしまわないように頑張りましょう。^^
グロッソが厚すぎると、せっかくのキューバパールグラスが目立たなくなる。

アンモナイト型のヒーター
これ、よく雑誌にのってる奴ですね。
意外と大きくないようで小型水槽をする時は、参考にさせてもらいます。

綺麗に気泡つけろ!キューバパールグラス!


Posted by zerorii at 2009.02.18 09:44 | 編集
こんにちは。
両極端なサイズの石がすごい遠近感を感じさせてくれますね^^
緑の絨毯が完成するのが楽しみです♪
Posted by ZERO-FACT at 2009.02.18 12:41 | 編集
>hill-misさん
酸処理はこのためでした^^
綺麗に繁茂したキューバパールは綺麗ですよね
結構失敗してる方も居ますのでウチでも失敗しそうですが
硬度が高くなりそうな部分に期待してます^^

>Apollo.さん
特別関心は持ってないんですよw
コレも冗談で言ったはずですw
でも僕とすれば冗談でもリクエストを頂けると堂々と水槽いじれるのでそういう意味では良いですね^^

>軸太さん
「僕達、私達は~」みたいな感じでしたねw
大きな期待を背負っちゃいましたねw
冗談で言ったと思うんですが失敗したらダメ出されると思いますw

>ko-chixxxさん
リクエストは軽い冗談のつもりだったと思いますよw
でもそんな冗談はアクアリストには通じませんよねw
息子ってのはそうです。分からないのにやたら絡んできて水草選ぶ息子です(^^;;

>キットさん
処理後の石は綺麗ですね・・・・と思いたいですw
嫁はアクア好きでは有りませんが理解というか認めてくれてる部分はあります。
感謝ですね。
キューバはやってみたかったんでホント一石二鳥でした!

>TNの父さん
キューバパールは何が原因で上手くいかないんでしょう?
やっぱり硬度ですかね?
とにかく上手く広がってくれる事を願ってます!

>zeroriiさん
石でイメージはがらっと変わりますね~
色が派手なものばかりのリクエストだとまとめるのに苦労しそうですね(^^;;
奥に植える時に見えなくならないか確かに心配しました
トリミングで調整していくしかないんでしょうね
この丸っこいヒーターは気に入っています^^
ミニ水槽だとどのヒーター使ってもヒーターが長すぎるし大きいので邪魔なんですよね
コレもそれなりに大きいですが従来品よりはるかに気になりません^^

>ZERO-FACTさん
石のサイズはちょっと極端すぎましたかね?
なんせ手持ちの数が少ないので困りました。
ミニ水槽なりに遠近感を出したいと思っていたんですが出てますかね?
ZERO-FACTさんのところのようにキューバパールが綺麗に育ってくれると良いんですが・・・
Posted by hirojet at 2009.02.18 16:16 | 編集
実はうちのレイアウトも最初はグロッソじゃなくてキューバパールだったんです(笑)
ただうちの水槽はPHがとても低くて硬度もアマゾニアのおかげ?でさがっていてまったくといっていいほど育ちませんでした(笑)グロッソにしてやっと這ってくれましたが・・・
やはり高度が重要なんでしょうかね~
綺麗に育つといいですね♪

Posted by ゆあ at 2009.02.18 17:53 | 編集
豪快に変わってる(笑
でも出来上がった水槽、水が濁っていませんね
ソイル・・・だよね?うまいもんだ
てか、奥さんと息子さんの会話に爆笑
ヾ(▽⌒*)キャハハハ o(__)ノ彡_☆バンバン!!
Posted by おとと at 2009.02.18 18:46 | 編集
キューバパールグラスゥ(≧∇≦)
私も一度やってみたい水草です。
難しそうですが、頑張って気泡つけてください♪
Posted by 黒蘭 at 2009.02.18 22:50 | 編集
>ゆあさん
あら!?キューバやってたんですか?
硬度が重要というのはよく聞きますがウチの水槽ではどうなっていくのか・・・
不安もありますが楽しみです!

>おととさん
豪快に変わってますよw
水の濁りは4,5回、全換水して写真撮るように一晩置いてますからねw
人が買い物に言ってる間にどんな作戦会議を開いてたのか・・・
想像すると笑えてきますw

>黒蘭さん
一度やってみたいですよね^^
念願かないました!
綺麗に育てて綺麗な気泡をお届けできるよう頑張ります!
Posted by hirojet at 2009.02.18 23:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
