--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.18

今日の水質

先日リセットして、キューバパールグラスを植栽した36水槽ですが
グロッソは今のところ少しずつですが順調に成長しています。
キューバパールグラスは入れたばかりなので特別変化は見られませんが
上手く成長してくれない可能性があるので早い段階で一度水質を抑えておこうと思いました。

因みに36水槽の環境ですがブログ右側にもありますようにCO2は7時間添加のエアレーション無しです。
添加時間は22時~5時までです。
今回はCO2添加してまもなくの22時10分頃に測定しました。

0218水質36
左から  NO3  NO2  GH  KH  pH  CL2 です。
結果は   50    0   4    6  <6.4   0  という結果でした。

亜硝酸が0の硝酸塩が50ってことは生体入れても大丈夫ですね
気になるところでは試験紙でも明らかな測定不能・・・・。一体いくらなんでしょう・・・。
あとパールグラス系でよく言われる硬度なんですがGH 4というのはどういう数値でしょう?
ちょっと調べないといけませんね(^^;;


水質つながりで水槽に入れる我が家の水道水の水質も引っ越してすぐに調べてあったのでこの機会にお披露目です。

水道水質
左から  NO3  NO2  GH  KH  pH  CL2 です。
結果は   0    0    0    3  <6.4   0  という結果でした。

こうしてみると石を入れていたせいかGHは上がっていますね。
pHなんかはアマゾニアどうこうではなく低いようです。
試験紙レベルですが塩素0ということは中和剤なしで水換えしても大丈夫なんでしょうか?


そして話はがらりと変わって先日のマイクロストーンの不具合で
月曜日着でメーカーにマイクロストーンを送ったら早くも昨日届きました。
マイクロストーン交換
しかも一式+謝罪文。
手紙によると開発担当者が検証しても気泡は出なかったそうです。
僕の接続ミスでなく一安心しましたw
届いたマイクロストーンは確認してないですが
大丈夫ですよね!?スドーさん!!!






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/197-e4ef97de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
水道水の塩素が0!?
浄水気を付けているならともかく、何もしないで0っていうのは
ちょ~っと変ですねぇ~・・・
塩素は殺菌と腐食防止を兼ねているので、それが無くなると
思っているよりも早く腐ってしまう
これは試験紙に出ない位、微量に含まれていると考える方が妥当かな?
まぁそれもおかしい話なんですけどね
どっちにしても直接投入はお勧めしないです
マイクロストーン、交換してもらえて良かったですね♪
これで安心して・・・って、まだ使ってないのね (^^ゞ
Posted by おとと at 2009.02.18 23:43 | 編集
22時~5時点灯ってことは夜中につけてるんですね。
私の友達の親もこうやっている方がいるのですが
何か特別意味はあったりするのでしょうか?

水質は計ったことなど一度も無いので口の出しようが無いのですが(オイ
ショップでバイトしていながら面目ないです・・・w
絶対につけなければいけない知識ですよね(汗

塩素0っていうのも確かに怪しい雰囲気・・・
唯一塩素チェッカーだけは持っているので
家の水道だけですがどこも塩素反応を示しましたし
ない、というのは疑った方が無難な気がします・・・

新品届いて良かったですね!
メーカー側としたらユーザーの信頼に関わりますから
大変なのでしょうね・・・
新品とはいえ、ちゃんと出てくれることを祈ってます(―人―)
Posted by Apollo. at 2009.02.19 00:13 | 編集
こんばんは^^
新品と交換してもらえて良かったですね^^スドーさん良い対応で良かったです^^
我が家はGH=0ですが、キューバパール育っていますよ^^(生育は遅いようです…)
水道水を直に測定してCl2=0というのは気になりますね^^;他の方も言われている通り微量で検出できないんでしょうか…。お湯で測定すると変化したり…^^;
Posted by hill-mis at 2009.02.19 00:42 | 編集
水質チェックは全くしない化学嫌いな私ですw
野生の勘と嗅覚で水を作りますw
しかし水道水の塩素0がおかしいのは分かります。
PHも平均的な水道水よりも低い感じですね
うちの水槽水は飲んだ感じからすると大体7.0ぐらいですw
キューバは硬度が高い方が成長が早いみたいですね
何もアドバイス出来なくてすいません^^;
Posted by killer-pink at 2009.02.19 05:20 | 編集
>おととさん
今こうして考えると塩素0は確かにおかしいですね。考察不足ですね(^^;;
再測定してみますね(^^;;
マイクロストーンは無事交換してもらえました^^
まだ試してませんがコレも早めにチェックしてみた方が良いですよね

>Apollo.
夜中に点灯してるのはオール電化住宅の料金プランで単純に電気代が安いからです^^
でも、コレで良かったと思うのが点灯する前や点灯直後に液肥(カリ)を添加することが出来るので水草が起きている間に十分吸収できるような気がしてます。
塩素については考察不足でした(^^;;
もう一回測ってみます(^^;;

>hill-misさん
スドーさんには迅速に対応してもらえて満足です^^
GH=0でもキューバ育つんですね!?
なんだか勇気付けられた気がしますw
塩素はもう一回測ってみます(^^;;
いずれ試験紙なので同じ結果かもしれませんが・・・(^^;;

>killer-pinkさん
あら?意外でした(^^;;
チェック無しだったんですね(^^;;
確かに言われてみると塩素0はおかしいですよね
考察が甘かったです(^^;;
また測ってみますが、結局試験紙ですし、比色紙の幅が0の次が0.8なのでどっちかと言うと0だな。
みたいな感じで記録したのかもしれません(1ヶ月前のことで覚えてません(^^;;
硬度はキューバの成長に関係あるのかどうかというのと青龍石を入れてると硬度が上がってくるのか興味があったので抑えておきました^^
Posted by hirojet at 2009.02.19 09:12 | 編集
マイクロストーンは私も使っていますよ~
細かい気泡でいい感じです
トラブルがあったんですね・・・
でも迅速な対応で気持ちよく新しいのを
使えるのではないのでしょうか?
GHはキューバの場合もう少し高めのほうが
育ちやすいかも、しれませんね・・・10dB弱くらいでしょうか?^^
Posted by えびずきだいおう at 2009.02.19 13:08 | 編集
それは素敵な地域にお住いですね!
同じような実験をしているブログを拝見したことありますが
やっぱり微量ながら塩素反応はあったようです。
それでも中和薬の規定量の半分以下の反応だったようですが。
もしかして塩素って僕らが思ってるほど入ってなかったりするんですかね?
Posted by 軸太 at 2009.02.19 14:27 | 編集
試験紙の塩素の部分ちゃんと機能しているのでしょうかね?(笑)ちょっと不安ですね・・・
気泡がでないマイクロストーンもあるんですか!!
交換できてよかったですね♪
Posted by ゆあ at 2009.02.19 14:53 | 編集
このストーン、うちでも2個使ってるけど、エアーが出ないって事あるんですね~
珍しい物にあたっちゃいましたね
今のウチに宝くじでも買ってみたらどうでしょう(^^;
でも、
キューバパールって硬度が高い方が育ちやすいって聞いたことありますよ
数字的に幾つってのは不明ですがヾ(・ω・o) ォィォィ
Posted by TNの父 at 2009.02.19 17:17 | 編集
スドーさん、対応良いですよね!
うちもエドニックシェルトV2がおかしくなった時、
迅速に対応してもらいました(分解清掃だけで治りました・・・)
うちの水槽はGH3~4です
どういう訳か、キューバパールはうまく育ってくれるので
GHは大丈夫だと思います
底床もアマゾニアですし、CO2も照明もバッチリだから
問題なく生長してくれるんじゃないでしょうか ^^
奥様と息子さんに気泡を見せてあげられると良いですね!
Posted by ko-chixxx at 2009.02.19 20:05 | 編集
塩素もそうですがpHも6.4というのは何か低すぎるような気もします。
ただそう言う地域もなくはないので「水道水質データベース」などで一応
比べられた方が良いかもしれません。
そう言えばGHってKH+非炭酸塩硬度なので理論的にはKHがGH上回るコ
トってないんですが、実際にアクアの試薬ではこういうこと普通にあるみ
たいで不思議なところです(^^;)
とりあえず今のKH、GHであればキューバパール問題なく育ってくれると
は思います(^^)
Posted by AQUALiving at 2009.02.19 20:59 | 編集
塩素って測ったことないですね(^-^;
うちの方はどうなんだろ?

ストーン、早目に戻って来てよかったですね(^-^)
やはりメーカーの対応は迅速丁寧ですね。
あるメーカーのヒーター故障はよく聞きますが、こんなこともあるんですね。
Posted by キット at 2009.02.20 00:10 | 編集
>えびずきだいおうさん
マイクロストーン初めて使いましたが見た目にこだわらなければ
気泡が細かいし、小さいのでミニ水槽にはガラス製より良いな~と思いました^^
メーカーの対応が良かったので後腐れなく気持ちよく使用できそうです。
スドーさんのポイントが少し上がったかな?w
GHは10弱くらいですか?これからまだ上がってくれると良いですが・・・

>軸太さん
塩素については多数の方から指摘を受けていますが(汗)
再測定してみようと思います。
でも結局試験紙なので結果変わらずな気もしますね
比色紙の幅が0の次が0.8なのでこの間の極微量な量なのかも知れませんね~
こうなってくると徹底的に調べたくもなりますが
このために液体試薬を買うのも痛い出費になっちゃうので
結局は試験紙では出ないくらいのごく微量でした~とかになりそうですw

>ゆあさん
そういう疑惑もありですねw
でもそこは信じないとやってられませんw
マイクロストーンはジョイントのところで何か詰まってたんじゃないですかね?
一粒も出ませんでしたからね~

>TNの父さん
珍しいものに当たりましたよ~(^^;;
宝くじ良いかもしれないですねw
キューバパールには硬度高めというのは結構耳にしますが
実際いくら位というのは見たことが無かったので成功でも失敗でも一つの指標になると思ったので計測してみました。

>ko-chixxxさん
GH3~4で上手くいってますか!?
コレは期待しちゃいますね!!
そういえばエドニックシェルトV2を買えばこの水槽はスドー水槽になりそうですw
そう考えるとスドーさんも良いもの作ってるってことですね

>AQUALivingさん
水道水質データベース見てみました。
http://www.jwwa.or.jp/mizu/pdf/2006-b-03Kyu-02avg.pdf
pHは中性~弱アルカリ性の分布が多いようですが今回の結果もあながち嘘では無いなと思いました。
~5.8という分布も結構ありますね。
塩素についてもほとんどが0~0.8の間に分布されているようなので試験紙では比較できないのかも知れませんね
あ、見方間違ってたら元も子もないですね(^^;;
とりあえず今の現状でキューバパールが上手く育ってくれることを祈りますw

>キットさん
中和剤いれるので結局測っても仕方ないんですがちょっと興味があったのでw
メーカーの対応は迅速であるに限りますね!
Posted by hirojet at 2009.02.20 10:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
