--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.20

ちょこちょこいじってます

しばらく触れてなかった60水槽ですがちょこちょこいじってます。

匍匐するロザエ
ロザエネルビスがこんな感じでいつも匍匐してしまうので
僕の手には負えないということで退場してもらいました。
ハイグロフィラはまっすぐ伸びる印象があったんですが気のせいですかね?

で、引っこ抜いてみると
匍匐するロザエの根
茎の長さだけでも40cmくらいはありましたが根の長いこと長いこと・・・・
まだぁ?って感じでなかなか抜けませんでした。
この草はトリミングしても成長早くてちょっと大変でした(^^;;


そして画像はありませんが大きな変更としては
やっぱり我慢できなくてブラジリアンフラジャイルも全部撤去しました。
この草も結構強い草でトリミングしてもすぐに伸びてくるので失敗は少ないと思います。
が、なんと言っても頂芽が欠けるのは最大のウィークポイントだと思います。

で、空いたスペースにはグリーンロタラの端の方が陰になってて育成不良だったので
そこら辺のものを抜いて10本くらい植栽しました。
今度の場所は日当たり良好なので育成も良好になってくれると良いんですが・・・・。
あ、これも画像なしです(^^;;


話は関係有りませんが
コリタブを取るエビ2
コリが餌をちゃんと食べてるか心配です(^^;;
コリタブは1個と決めてるのでそれをエビが取って行くんです・・・・。
でも、コリの目の前にコリタブ落ちてても食べてくれないんですけどねw





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/198-a349028c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
石と流木の組み合わせとてもいい感じですね^^私も60Wに石を入れたい気持ちに襲われています^^;
コリって目の前にエサがあっても食べませんよね^^;周りをフラフラして違う方向へ…。コリタブ、我が家でもヤマトが拾って行きます^^;それで細かく割っていれるのですが、それも栗拾いの様に拾って行かれてしまいます…^^;
Posted by hill-mis at 2009.02.20 23:07 | 編集
私の場合、後景に植えると真直ぐに伸びましたね。
中景~前景あたりに持ってくと前のめりに伸びてく感じがします。
でもハイグロってほんとに成長早いですよね!
その成長の早さのおかげで
トリミングした後の水景をうまくごまかせる(オイ)
ので自分的には気に入ってますw

ヤマト、餌持ってちゃうんですね・・・
コリドラスは飼った事が無いので感覚が良く分からないですが
ちゃんと餌を食べれくれてるといいですね!
Posted by Apollo. at 2009.02.20 23:47 | 編集
ロザエ匍匐しましたよ私も^^
ピンク色に染まる頂芽が好きでした。
コリタブはヤマトが持ってちゃいますよね^^;
私はアクア用にすり鉢を買って
コリタブと乾燥アカ虫を細かくすって与えてました。
何処かのサイトでコリタブを割り箸に巻き付けて
ヤマトに持ってかれない様にしてるのを見た事が有りますw
Posted by killer-pink at 2009.02.21 02:34 | 編集
ロザエネルビスご退場ですか~
ブラジリアン・フラジャイルは頭頂取れちゃうのでしょうが
ないとしてもロザエネルビスは光量強いと赤み帯びて独特な
雰囲気あるので個人的にはちょっともったいない気も(^^;)
ハイグロはラウンドリーフやアマゾンハイグロ、サラワクハイグ
ロなど見た目とは裏腹に結構這う傾向強い種類も多いですね(^^)
Posted by AQUALiving at 2009.02.21 07:28 | 編集
>hill-misさん
石と流木を組み合わせるとそれだけで組むより雰囲気でると思います。
でも目指すレイアウトにもよりますよね(^^;;
コリタブ美味しくないんですかね?この前ツンツンしてたんですがすぐどこか行っちゃいました(^^;;

>Apollo.さん
やっぱり光の関係なんでしょうかね?
こんなに匍匐するんじゃ下草並みですよねw
成長早いのは良いですがちょっと忙しすぎです(^^;;丈夫で良いんですけどね~
コリは底床をホジホジしてるんでその時に餌のカスでも食べててくれると良いんですが・・・

>killer-pink
じゃぁロザエって匍匐するんですねw
コリタブは持っていかれちゃいますよね(^^;;
コリタブと赤虫をすり鉢で!?
割箸に巻きつける方法があるんですね~
よっぽど食べない時は調べてやってみます^^

>AQUALivingさん
ロザエ退場迷ったんですがココまで匍匐されると扱いづらかったです(^^;;
植える場所が悪かったですかね~(^^;;
ハイグロもまだまだいっぱい種類有るんですね~
水上葉を見ても水中葉になるとまるで変わったりするものもあるし
実際入れてみないと分からないですけどね(^^;;
Posted by hirojet at 2009.02.21 09:48 | 編集
ウチではコリには餌をやっていません…
ってかあんまりにも食べてくれないので諦めました^^;
でもカラシンたちにやってる粒粒の餌が下に落っこちたのを
お得意のモフモフで探し当てて食べてるみたいで、
変に痩せたりとかはしてないみたいなので安心していいと思いますよ^^
Posted by 軸太 at 2009.02.21 16:07 | 編集
ウチではコリタブとキャットミニって小さい粒の餌を入れてます
コリ水槽だけど、同じようにエビが持って行っちゃうので(汗
コリタブも一枚を半分に割って入れてますよ
そうするとコリ達も分散して食べられるし、エビに横取りされる確率も低いかと
気休めかもしれませんが(^^;
Posted by TNの父 at 2009.02.21 17:34 | 編集
素晴らしくモッサリになっていますね♪
そーそー水草って種類に限らず
根はかなり長く張っていますよね、おとともそれに驚いた事が
小さい葉だから、背が引くからと思って抜いたら
どこまでも、どこまで根が出てくる |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
一度張り始めたら、抜くのは相当の覚悟が要ると思った
コリって何かとモフモフしているから、大丈夫だと思うけどな
こっちが見ている以上に、何か食ってます
Posted by おとと at 2009.02.21 18:51 | 編集
エビちゃんは持ち逃げ。放置のパターンですね。
で。誰も食べれない。。。独り占めは困りますよねー。
うちにもキャット用があるのですが
プレコ用に買いました。
でもプレコはいません^^;
もう2年使ってませんー。
Posted by tkatsu at 2009.02.22 00:07 | 編集
先日はどうも。
うちからもリンク張らせていただきました。
今後ともよろしくです。今度ゆっくり遊びにきます。
まずはお知らせまで。
Posted by 38brain at 2009.02.22 17:22 | 編集
うちではコリタブでは無く、粒状の物を与えてますよ。
まぁ、カラシンの残り物ですがね^^;
軸太さんが仰るように、特に痩せてもいないんで大丈夫だと思いますよ。
ヤマトにはなるべくコケを食べて頂きたいですね^^;
Posted by キット at 2009.02.22 20:37 | 編集
エビの機動力はたいしたものです
コリはうちでもやられてますが体を見ると
コロコロしてるので、多分大丈夫ですよ^^
Posted by えびずきだいおう at 2009.02.23 09:10 | 編集
>軸太さん
餌やってませんか・・・
僕も以前はやってなかったんですがそれでコリパンが☆になってたんでやった方が良いのかな?と思ったんですがそうでもなさそうですね(^^;;
ウチのコリも今のところ痩せた感じはないので大丈夫なのかな?(^^;;

>TNの父さん
コリタブを半分にってのはやったことあるんですが軽くなるんで流されて水草の茂みに入っちゃうんで辞めました(^^;;
何か方法考えた方が良いですかね?

>おととさん
根は驚きの長さになっていますね(^^;;
このロザエも何度かカットして差し戻してるんでそのスピードといったら物凄い速さですよね!
コリのモフモフは遊んでるだじゃなくて何か食べてるんですかね?
痩せてきたら考えないとダメですね

>tkatsuさん
tkatsuさんのところでも同じなんですね
プレコ用に買ってプレコ居ないってw
飼う予定はあったんでしょうか?w

>38brainさん
わざわざお知らせありがとうございます!
今度ゆっくりおいでください。
今後ともよろしくお願いします。

>キットさん
ウチではカラシンたちにはテトラミンをあげているのでなかなか良いところに落ちてくれません(^^;;
最近はヤマトが遠くに居てコリが砂場に出てきた時を狙ってあげていますw
なので水槽の前に30分くらい粘ってたりするのでブログの更新をする時間がなくなってたりしますw
Posted by hirojet at 2009.02.23 09:15 | 編集
>えびずきだいおうさん
皆さんの水槽でも同じ状態なんですね(^^;;
ウチのコリも丸々してるんで大丈夫ですね^^
痩せてきたら考えますw
Posted by hirojet at 2009.02.23 17:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
