--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.23

どうも調子が上がらない

グリーンロタラ(たぶん)なんですけど、こんな感じなんです。
そっぽを向くロタラ
ほとんどが水槽の外向いちゃって茎は伸びてるものの葉が成長してません。
むしろ小さくなってるし、硬そうです。グリーンロタラのあの柔らかそうな葉の印象はまるでありません。

それで考えてみると
日中、水槽の右側から外光が差し込むんです。(1日中ではありませんが・・・)
その外光目指してみんな水槽の外向いてるんじゃないか?と考えたわけです。

そして、水草も寝ている間に成長するとどこかで聞いたか見たかした記憶があったので
こりゃ睡眠不足も併発して育成不良になってるなってことで
こんな風になりました。

対策の様子
インテリア性なんて有ったもんじゃないですw
まぁこれでもましになった方で最初は36水槽で使っていたバックスクリーンの黒と青のフィルムを貼っていたらクレームが付いたので白いプラ板になりました。

対策から5日くらい経った様子です。
対策後
やや上向きに戻ってきました。
これから成長のスイッチ入ってくれることに期待します!


話は変わってTNの父さんがソイルと小石が混ざったものを一粒ずつ取っているという記事を見ましたので
大したことではないですがウチでやってる方法を載せたいと思います。
筆と網
アルミの網を深型のちりとりの様な形に折り曲げて筆でソイルと砂を載せます。
そして載せたものを水槽内でふるいにかけて分別します。
大き目の砂は網に引っかかっちゃいますが僕は気にしないので
細かい砂が落ちたら有茎の森に戻しています。

皆さんは化粧砂とソイルが混じったらどうしてますか?





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/199-aac33a12
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
外光が入ると、水草はそっち向いてしまうからね
でも白いプラ版だと若干だけど、光通しません?
プラ版の裏を黒に塗るか、水槽とプラ版の間に
その前に使っていたバックスクリーンを挟むと
外光を完全に遮断できるかと・・・
そうすれば、もっと綺麗に上を向いてくれるかもしれませんね

うちは全て砂だから平気だけど
化粧砂や、ソイルとあわせて使っていると混ざってきますよね
実はそれが嫌で、未だに一つだけの底砂だったり ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも二層とか憧れるんだよなぁ~♪
Posted by おとと at 2009.02.23 23:16 | 編集
有茎種は日光が射すとその方向に行きやすいですよね
私もライトをつけ忘れたときあわてて付けたら
みんな窓の方向へ向いてましたし・・・w

なるほど!!
こうやって処理するんですね!!
私は化粧砂やったことが無いので
何も言うことができませんが、参考にさせてもらいます!!
良い情報ゲットしちゃった~♪
Posted by Apollo. at 2009.02.23 23:33 | 編集
私は水槽2個並べてるので
必ずロタラが光の方向に伸びてました^^;
なので同じ様に側面を黒のプラダンで覆ってます。
見た目悪いですが仕方ないですもんね^^;
このプラダンのおかげでガラス側面のコケも少なくなってます^^

おぉー!この塵取りのようなアミは使えますね
私は細いチューブで吸い取ったり
酷い時は太目のホースで化粧砂ごと吸い取って
バケツの中でソイルを潰す感じで洗って再利用してました^^
Posted by killer-pink at 2009.02.24 01:02 | 編集
あ… ウチの水槽も全く同じようなことがあって、
同じような解決方法をとりました^^; どうしても日中窓から陽が射しこむので、
しかたなくダンボールを立てかけておいたら 「ダイニングにそれはない」と
相方さんに怒られたんですよねぇ…^^;

白は光を透しかねないので、厚めの発泡スチロール板か、
黒のプラダンが良いかもです。ウチは黒カーテンを水槽前に垂らしてます^^;

人前につく場所に水槽があるとお互い苦労しますねー(笑
Posted by 軸太 at 2009.02.24 01:39 | 編集
こんにちは^^
私も色々と立てかけてあったり…こちらは寒いので保温にと発砲スチロールの板が…。
グリーンロタラ、回復するといいですね^^繁茂した所ってとても綺麗ですよね^^
ソイルを取る方法は驚きました^^これはとても良いですね^^試してみたい…けど化粧砂の入った水槽がありませんでした(汗
Posted by hill-mis at 2009.02.24 09:21 | 編集
ヒーターの位置が撮影優先の位置になっててちょっとウケました(笑)

以前は僕はエアホースで吸い出していましたがこんなチリトリホウキ作戦があったんですね。
こんど化粧砂に手を出したらやってみます!
Posted by teruki1997 at 2009.02.24 12:41 | 編集
化粧砂つかっているとこういう処理も必要になってくるんですねーー!
大変そうですが、この方法は便利ですね♪

なるほど~♪
Posted by ゆあ at 2009.02.24 16:41 | 編集
ナイス!ちろとり&箒!(^^
これでやれば楽でしょうね~
父なんか一粒一粒ピンセットで・・・(--
早速パクらせてもらいますよ~(笑

水草は間違いなく、光の方へ向きますよね
ウチも窓側には障害物を置いてます
若干の間接光は入るけど、気にならない程度ですかね~
外光のあたらない熱帯魚用の地下室が欲しい~~!
無理に決まってますが(笑
Posted by TNの父 at 2009.02.24 17:19 | 編集
>おととさん
このプラ板でも遮光してくれてると思ってたんですが
この写真見ると向こうがぼんやり見えてるんで改良の必要ありですね。
ソイルのこぼれだしはどうしても起きちゃいます。
ほっといたら前面がソイルになっちゃいそうなんで気が向いたら掃除してます^^

>Apollo.さん
水草だけじゃなくて花とかもそうですよね!
それでひらめきました^^もっと早く気づけって話ですよねw
この処理の方法が正しいとは限りませんよw
ただ、化粧砂を敷くってことはそれなりにスペースがあるでしょうから
大概のレイアウトで使用できると思います^^
もし良かったら化粧砂敷いた時は試してみてください^^

>killer-pinkさん
今考えると茶苔なんかもこの外光が影響していた部分も有ったかもしれませんね
ウチもこれで苔が抑制されてくれると良いんですが・・・w
僕も初めは吸い出そうと思ったんですが吸い出した後が面倒だと思って
いっそのこと水槽内でやってしまえって事でやってます^^

>軸太さん
ダンボールじゃクレーム付いちゃいますよ~w
プラダンは相談したらもっと薄いヤツという注文がこれまた付いちゃいましたので
結果この様になりました。
黒いカーテンも良さそうですね!
室内の一等地に置かせてもらってるのでコレくらいで文句言ってられませんからね~w
あの手この手で対応して行きますw

>hill-misさん
保温も兼ねて発砲スチロールだと経済的で良いですね~!
ウチは発砲スチロールだと子供のおもちゃにされて瞬殺されそうです(ーー;)
グリーンロタラが繁茂すると綺麗なので是非とも回復して欲しいです!
化粧砂使うことがあって気が向いたら試してみてください^^

>teruki1997さん
ヒーターうけちゃいました?w
外しやすいようにということもあるんですが、ヒーターの線って短くありませんか?
このヒーターは無理なく引っ張っても、せいぜいあと2,3cm下げられるか?というくらいです。
ホントはもう少し下げたいんですよ?w
今度、化粧砂に手を出したらチリトリホウキ作戦やってみてください^^

>ゆあさん
今回初めてソイルと化粧砂使ったんですが土留めの仕方が甘いとこうなります(^^;;
ゆあさんが化粧砂使う時は気を付けてくださいねw
混ざらないのが一番です!w

>TNの父さん
ピンセットも考えたんですがとてもじゃないな~と思ってたら閃きましたw
上手く行くかどうか分かりませんがパクって試してみてください!
ノークレームでお願いしますw
熱帯魚用の地下室は無理でしょうから窓の無いプレハブ置いちゃいましょう^^
Posted by hirojet at 2009.02.24 17:52 | 編集
恐るべし、太陽光!
自然の力には敵いませんね┐(´ー`)┌
なんとか調子もロタラも上向いてくれるといいですね(-人-)

化粧砂…
自分には無理ですね。
気を使ってホースで水換えしても、すぐにミックスされそうです^^;
Posted by キット at 2009.02.24 21:32 | 編集
>キットさん
太陽光は侮れませんよ~(^^;;
もちろん直射ではありませんが外向いちゃいましたからね~(^^;;
化粧砂の管理は思っていたより面倒でした(^^;;
でも今後も使っていきそうな気がしますw
Posted by hirojet at 2009.02.25 00:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
