--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.14

お掃除しました

昨日も日中にブログネタをきっちりと押させていたにもかかわらず、また息子と爆睡してしまい更新出来ませんでした_| ̄|○ ガクッ
ということで、昨日のことを今日更新です!

昨日はフィルターの掃除をしました。
掃除前の写真がこちら↓(汚いので小さく・・・・)
掃除前

リセットして2ヶ月足らずでこの汚れ・・・・・
この苔はなんでしょう・・・?
茶苔ですかねぇ?
リセット当初に固形肥料を底床内に結構埋めたからそのせいでしょうか?
水槽もコケましたけど、この汚さは水槽の苔の比じゃぁないですよ!

てことで、話は飛びますが綺麗さっぱり↓
掃除後


ウチでは水槽が小さいので吸水口のところに物理ろ過用のスポンジつけてないんでモスの小さいヤツとか枯葉とか小さいゴミが中のろ材にくっついてました・・・・。
ほんとはスポンジつけたほうが良いんでしょうけど、アレ大きくて場所取るんですよねぇ・・・。
やっぱり薄く改良してつけた方が良いでしょうかねぇ・・・?


あぁ~やることとやりたいことがいっぱいある~アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ




ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
アイコン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/20-935a64a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちもそろそろ外部フィルター開けて見なきゃな~。
開けるには勇気がいるんですよね。。。
Posted by くまお at 2008.04.14 16:03 | 編集
>くまおさん
確かに外部は勇気が必要そうですね(汗
Posted by hirojet at 2008.04.14 22:31 | 編集
茶苔ですかねえ・・・?
なんだろう。
にしても、スッキリしましたねw

スポンジは結構大きいですよね~
迷いましたが、私はつけてますよー。
Posted by チェルノ at 2008.04.14 23:01 | 編集
ピカピカになりましたねー
この茶色いコケよく着きますね。
そのうち角にこびり付いて取れなくなるんですよ。
角までしっかり洗わない私がいけないんですけどね(^^ゞ

私もリンク貼らせていただきましたー
これからもよろしくお願いしまーす(^▽^)/
Posted by 黒蘭 at 2008.04.14 23:04 | 編集
うん、これ苔もあると思うけど
バクテリアの塊(コロニー)かもね
てか、えらくピカピカにしましたね Σ(・Д・ノ)ノ
濾材、すすいだだけ?なのかな・・・?
あまり洗いすぎると、せっかくのバクテリアも流しすぎてします
おととも前はそんな感じで、ピカピカにしていた
けど、一向に安定しないから放置し始めたら
なんか落ち着いた
今では、滅多な事ではフィルター開けなくなっちゃった (^^ゞ
最近は洗う事すら怖くて、崩壊しないかと・・・
Posted by おとと at 2008.04.14 23:39 | 編集
>チェルノさん
やっぱりスポンジ効果有りですか!?
スライスして着けてみようかなぁ・・・
>黒蘭さん
角は筒を洗うブラシでシュッシュしました(笑
日が浅いせいかスグ落ちました!
>おととさん
バクテリアの塊かもですか!?
ろ材はフィルター洗う前に換水したんで、採った飼育水でササッとすすいだだけです!
あとろ材が汚かったのが上面だけだったので元に戻した時に綺麗なのが上に来たって事もあります!
Posted by hirojet at 2008.04.14 23:55 | 編集
茶苔ですかね?
においかいでみました?
土臭ければ(個人の感覚)バクテリアのような気もしないではないかな。
って、コメント今見ました。
飼育水で流しただけですね。
過度の濾過槽の掃除は、バクテリアの定着が不安定になるので触らないのも吉です。
Posted by zerorii at 2008.04.15 01:19 | 編集
フィルター掃除・・・
え、それって何?ワタシは誰?(現実逃避;)
綺麗になりましたね~
そういえば、フィルター掃除ずいぶんして無いな
エア噛みも給水スポンジ掃除しただけじゃ収まらないし
フィルターを開けるのがちょっと怖い((´д`)) ブルブル・・・
Posted by TNの父 at 2008.04.15 08:45 | 編集
>zeroriiさん
土臭くは無かったですねぇ・・
触らないのも吉ですか!?
外掛だから見えるんで掃除したくなっちゃいました(笑
>父さん
外部式だと見えない分気にならないんですかねぇ?
いずれ、水質が安定しててきちんとろ過してくれてれば良いんでしょうね(笑
zeroriiさんが言うように僕もちょっと触らないで見ようかなぁ・・・
Posted by hirojet at 2008.04.15 12:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
