--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.24

改良しました

昨日の記事で「白いプラ板では光を通すかもよ?」「黒が良いんじゃない?」
というコメントを頂きました。(ホントはもっと優しくアドバイス頂いてます^^)
僕も画像を見たら透けてうっすら水槽の中の様子が分かったので
コレでは遮光しきれてないかもしれないと思って大したことではないですがさっそく手を加えました。


ホームセンターで買ってきたものはコレ
カッティングシート
カッティングシートです。

コレをプラ板よりちょっと大きく切って
シートを切る前
こんな風に貼って余分な部分をカットすると

完成1
こんな風になって完成です。

コレと同じ方法でバックスクリーン用も作りました。
完成2
水槽の後ろからも間接的に光が当たっていたので後ろの部分もコレで塞ぎます。


設置すると
設置
こんな感じになります。
水槽のバックスクリーンは白なので水槽背面は黒が外側を向いています。


そして比較してみましょう!
まずは改良前
対策の様子

そして改良後
改良後

どうです!?
バッチリじゃないですか!?
これでグリーンロタラも復活してくれるでしょう!(たぶん・・・

他にも方法はあると思いますがとりあえず簡単そうなのが思いついたので今回はこの方法にしてみました。

カッティングシートだと黒じゃなくても遮光してくれそうなので
バックスクリーンをピンクにしたいとか金にしたいとかいう場合でも
そういう色のカッティングシートを買ってくれば出来ることに売り場で気が付きました・・・・・w。







ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/200-94be1769
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おー!スッキリ遮光板ができましたね^^
さーて、東急ハンズでも行ってくるかなー(パクる気満々w)
Posted by 軸太 at 2009.02.25 16:46 | 編集
完璧じゃないですか!
見た目もいいし(^^)bグッ!
ウチでも、玄関に水槽がおいてあるときは、遮光板作りましたよ~
保温もかねて発泡スチロール板で(^^;
見た目が悪くって、奥さんから即行撤去命令が出ましたが(滝汗
Posted by TNの父 at 2009.02.25 17:59 | 編集
黒のシート貼って更にパワーアップ
これで完全に光を防げますね!d(゜∀^)
前回のものは水草が若干透けて見えていましたが、
今回の改良で見事遮断成功!!ですね!
光で困った時このアイディア使わせてもらいます!w(オイ
Posted by Apollo. at 2009.02.25 19:27 | 編集
改良前は水草が透けて見えてましたが、改良後はバッチリですね^^
反射の効率も上がったのか、かなり明るく見えますね!
Posted by キット at 2009.02.25 21:04 | 編集
お!改良されてる♪
今度は完璧に遮光出来ましたね
そっか、カッティングシートか
これ、ひょっとしたらパクるかも(笑
Posted by おとと at 2009.02.25 23:12 | 編集
>軸太さん
スッキリ出来ましたw
どうぞどうぞパクって下さい!軸太さんが作ったらもっと良いものが出来そうw

>TNの父さん
僕的にも完璧ですw
リビングなんで見た目はあまり悪くならないように気を付けました(付けたつもりですw

>Apollo.さん
パワーアップしました!
こうしてみると改良前はだいぶ透けてましたね(^^;;
これできっと大丈夫だと思います^^
外光にお悩みの際には是非!

>キットさん
改良後はバッチリ透けなくなりました^^
光は若干の角度の差だと思います(^^;;

>おととさん
今度は完璧ですよ!(・・・・・たぶんw
お!?カッティングシートで何か作るつもりですか?
何に使われるか楽しみですね~^^
Posted by hirojet at 2009.02.25 23:52 | 編集
おぉ~!いい感じになりましたね。
これでロタラもうまく成長してくれることを祈ってます。
伸びが早い分、調整が難しいんですよね・・・
Posted by チェルノ at 2009.03.03 00:23 | 編集
>チェルノさん
良い感じになりましたか!?
今はロタラも回復の兆しが見えます!^^
調整は難しいですね(^^;;
Posted by hirojet at 2009.03.03 16:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
