--.--.--



2009.02.25

フレームモス観察日記(32日目)  

フレームモス観察日記も3回目にしてもう32日目を迎えました。
早いですね~。と感じるのは僕だけでしょうねw

では各所のフレームモスの32日目の様子をご覧下さい。
ピンボケは勘弁してください。
0225フレームモス観察32日目1

0225フレームモス観察32日目2

0225フレームモス観察32日目3

0225フレームモス観察32日目4

こんな感じで成長しています。
長さは3cmくらいはあると思います。
2枚目の流木にはモスコットンで巻いてますが、モスコットンが全然溶けないので
活着具合が分からないのでネットも未だに外してません。
個人的には3枚目の茂り方が好きです。


そして、違った使い方ということで
0225フレームモス観察32日目5
こんな使い方はどうでしょう?


でも、今はこんなに伸ばしてても仕方が無いので
0225フレームモス観察32日目6
こんな感じで全部坊主にしました。

カットしたモスは
0225フレームモス観察32日目7
こんな感じでフレームモスマット作ってみました。
レイアウトに使う予定はありませんが・・・・w






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/201-92302e3e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
過去記事と見比べてみるとフレームモス大分伸びましたね~
成長のゆっくりさはモスらしいところ♪
茂っていく楽しみがいいですよね!
トリミングで更に濃く茂っていくフレームモスが楽しみです♪
Posted by Apollo. at 2009.02.26 01:13 | 編集
1ヶ月チョイで相当成長するんですね^^
活着力が有れば使い易いモスになりそうですね
最近新種を買ってないので
私もそろそろ新しいコケやシダ類を買いたくなって来ました^^
Posted by killer-pink at 2009.02.26 05:34 | 編集
なんだかきれいに生えそろうので美容師魂が刺激されますね。
僕は会社員ですけど(笑)
スポーツ刈りとか五分刈りとかモヒカンとかぜひ見てみたいです(笑)
Posted by teruki1997 at 2009.02.26 12:46 | 編集
これがフレームモス!!!
ホントに変わった伸び方するんですね~!!
まさかまっすぐとは・・・

前回のレイコンでこれ使って綺麗に針葉樹を作っていた方がいましたね♪そういや!!
Posted by ゆあ at 2009.02.26 15:00 | 編集
面白い伸び方をするモスですね。
全て同じ方向に向かって真っすぐ伸びてることに新鮮味を感じました。
底床に直接置いたのも良いですね。素材の足元とかに置くと
ちょっとしたワンポイントになって良さそう^^
Posted by 軸太 at 2009.02.26 16:09 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.26 16:13 | 編集
>Apollo.さん
わざわざ過去記事と比較してくださってありがとうございます^^
成長具合もゆっくりですが苔に悩まされるほど遅いわけでもないので良いですね
このトリミングでさらに濃く茂るのか・・・・これまた楽しみです!

>killer-pink
1ヶ月で結構伸びるものですね~
活着力が問題ですね。
今回に限ってモスコットンがなかなか溶けなくて・・・
まだまだ溶けないようだったら次回の観察日記では網外して見ますw
新種のものは成長過程を見るのが楽しいですよね~^^

>teruki1997さん
えっ!?それってやれって事ですか?ww
確かにモヒカンとか面白そうですねw
角刈りもビシッっと決まって良さそうな気がしますw

>ゆあさん
上に上に伸びて行きますね~^^
昨年のレイコンの松の葉をイメージさせるレイアウトですよね?
特性を生かした上手な使い方されてますよね^^
僕も最近になって気がつきましたw

>軸太さん
この伸び方は新鮮ですね~^^
底床にそのまま置けば(ネットごと埋めれば)仰るとおりワンポイントになって良いかな?って思いました。
後は僕が上手く使えるかってとこですね(^^;;

>鍵コメさん
了解しました!
Posted by hirojet at 2009.02.26 16:42 | 編集
もうこんなに伸びてるんですか!
ウチのと比べたら、雲泥の差(--;
フレームモスって枝葉(?)が出ないで、縦に伸びるからいろんな使い方が出来そう
今後のフレームモスマットの変化から目が離せません!^^
Posted by TNの父 at 2009.02.26 17:39 | 編集
フレームモスは頑なに縦伸び指向なんですねw
これ後景にカーテン状に植えたら斬新なレイアウトになり
そうな気がします(斬新すぎ?w)
Posted by AQUALiving at 2009.02.26 20:43 | 編集
>TNの父さん
既に結構伸びてますよ!
あ、カットしたから伸びてました・・・だw
この頃まで待てれば僕から流れていったのにw
って挙げるって言ってた訳じゃないから買っちゃいますよね(^^;;
この縦伸びの特性を生かしてうまく使いたいですね!

>AQUALivingさん
頑なに縦伸び志向ですねw
これを後景に!?斬新ですねw
でも良いネタ貰いました!
コレを今度はカットしないで伸ばし続けたらどうなるか見たくありませんか?
僕だけ?w
あ、そうそう、以前AQUALivingさんに頂いたベトナムゴマノハグサ科ですが
順調に伸びてくれましてトリミング分である方と水草交換する運びとなりました。
きっとその方のもとでも元気に増えてくれると思います^^
おかげでアクアな交流を持てました。ありがとうございました!
Posted by hirojet at 2009.02.27 17:48 | 編集
ほう♪ニョキッ!って感じで伸びるんですね
そこに置いてあるのはいいかもしんない♪
絨毯とまでいかないでも、一角に密生させれば
これはいいアクセントに使えそうですね
Posted by おとと at 2009.02.27 20:08 | 編集
たくさんあったら、なにかいい感じにできそうな
予感ですが、使い方はやさしくないように思います
どんなふうになるか期待してます^^
Posted by えびずきだいおう at 2009.02.28 14:28 | 編集
だいぶ伸びましたね!
ホント面白い伸び方をするモスです。
うちのノーマルモスはボサボサに伸び放題なんで、
また丸刈りにしてやらなければ^^;
Posted by キット at 2009.03.01 21:28 | 編集
>おととさん
ニョキっと伸びます^^
底に置くのも良さそうですよね!
ただ仰るようにある程度密に植えないとみすぼらしい感じもしますw

>えびずきだいおうさん
確かに沢山ないとレイアウトとしては厳しいかもしれませんね~(ーー;)
今度は伸ばし続けたらどうなるかというのも見てみたいと思います!

>キットさん
だいぶ伸びましたよ^^
丸坊主にしてやったらやっぱり水槽内にモスが散って行きました・・・(^^;;
見つけ次第回収してますが全回収は無理でしょうね(^^;;
キットさんもモスが散らないように気を付けてください(^^;;
Posted by hirojet at 2009.03.02 11:19 | 編集
ホント面白い伸び方しますね~~~!!!
びっくりです。
まるでワカメ・・・!( ´¬`)
なんだかおいしそうですw
Posted by チェルノ at 2009.03.03 00:24 | 編集
>チェルノさん
ワカメ!
初めての見解です!w
確かにワカメっぽいですねw
Posted by hirojet at 2009.03.03 16:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
