--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.02

約2週間後の36水槽

どうも週末は子供と一緒に寝てしまい更新がズバッと空いてしまいがちですね(^^;;
そんなわけですので今日の記事は土曜日に更新する予定だった記事です。

ではさっそく。


まず、復習ということでセット翌日の2月18日に撮影した全景です。
0218全景

そして、セットし直して約2週間経った36水槽の全景です。
0228全景

あ、この水槽にも白バックスクリーンを付けました。

全景では変化が分かり難いですがグロッソもキューバパールも成長してます。

グロッソは無事に這いながらランナーを伸ばしています。
0228グロッソスティグマ

キューバパールもなんとか這いながら成長しています。
0228キューバパールグラス
キューバパールは植える時にばらすのをサボったので成長が分かりにくいです(^^;;

ヘアーグラスも結構伸びてきてます。
ランナーを出してる株もあります。


そしてキューバパールは上手く育ってくれてますが
ウチの水質はこんな感じでキューバが育った、変異してるということ伝えるべく
水質チェックの結果を載せていこうと思います。(飽きなければ・・・w

この日の水換え前の水質です。
0228水質
左から  NO3  NO2   GH   KH  pH  CL2 です。
結果は   50    0   4~6    3  <6.4    0  という結果でした。
(写真だと見え方が違うかもしれません・・・。)
水換えは週1でやっています。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/202-c5a2b140
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
キューバが伸びているのがうらやましいです
うちはかろうじて生き残りが少し頑張っているだけで・・・
ソイルは何をお使いですか?^^
Posted by えびずきだいおう at 2009.03.02 12:46 | 編集
おぉ!全体的に動いてきていますね水草♪♪
左側のヘアーグラスが伸びてきてイイカンジです♪
グロッソの葉が最初から小さめで羨ましいです!!この様子だと細かいグロッソが展開できそうですね♪
Posted by ゆあ at 2009.03.02 16:44 | 編集
キューバは植えるの大変なんですよね
気持ち、スッゴク分かります
でも、確実に広がってるからヨシと言うことで^^;
白(半透明?)のバックスクリーンいいですね
ウチも変えちゃおうかな(笑
Posted by TNの父 at 2009.03.02 17:54 | 編集
こんばんは^^
キューバの成長が我が家と比較してとても早いですね~やはりGHが高いからでしょうか^^グロッソが綺麗ですね^^我が家ではCO2過添加なのか少し葉が大きめです^^;生体は石巻さんだけですか?
Posted by hill-mis at 2009.03.02 18:39 | 編集
じっくり、じわじわ来てますね
緑の絨毯が敷き詰められたら、きっと綺麗でしょうね
こういった繊細な水草、ほんと憧れる
Posted by おとと at 2009.03.02 20:19 | 編集
キューバもグロッソもヘアーグラスも順調ですね(^-^)
うちのヘアーグラスも早く成長してくれないかな(^-^;
あっそういえば、うちの水槽ではGHは6~10、水道水は3未満でした。
石を入れてる影響だとは思うんですが、結構差があるんですね。
Posted by キット at 2009.03.02 20:58 | 編集
グロッソきれいに這ってますねー
ウチでは一度もこんなきれいに這ったことないですよ^^;
このペースで行くとあっという間に絨毯が完成しそうですね。
奥さんと子供さんに早くキューバの気泡を見せてあげてくださいw
Posted by 軸太 at 2009.03.02 21:41 | 編集
二週間でイシマキがこんなに移動してる!(゜ε゜(〇=(`Д´+)違うだろ!!
過去写真ではちょっと浮き気味だったグロッソが
土に根を張って伸びてますね!!
ヘアーグラスも伸びてますし
ここからぐんぐん成長していきますよ!
絨毯完成楽しみにしています!(^^
Posted by Apollo. at 2009.03.02 22:36 | 編集
伸びてきてますね~
キューバも難しそうですよね。
うまくやらないとまとまってコケりそうな気が。。。
私はいつもグロッソなので、いつかキューバもやってみたいところです。
Posted by チェルノ at 2009.03.03 00:26 | 編集
>えびずきだいおうさん
キューバは難しいといわれる方が居る中で成長してくれて嬉しいです^^
ソイルはノーマルアマゾニアの上にパウダーアマゾニアです
パワーサンドや底床肥料は今のところ無しです^^

>ゆあさん
左のヘアーグラスがこっそりと伸びてきてますね^^
このグロッソは一応トロピカ産なんですが、枯れかけていたためか葉は小さかったですね
僕としてはおかげで安く購入出来たことが良かったですw

>TNの父さん
キューバは手元に届いた瞬間にばらすの辞めようと思いました(^^;;
遅いかもしれませんが確実に増えてるからとりあえず良しですw
因みにバックスクリーンはアクリルサンデーの0.75mmだったような・・・(^^;;
とにかくふにゃふにゃで柔らかくてハサミで切れそうなヤツですw

>hill-misさん
キューバパールの成長は早い方ですか?
遅いと思っていたんですが、じゃぁそもそも遅めの種なんですね(^^;;
勉強不足ですw
グロッソは確かに小さい気もしますね
生体は今のところ石巻さんとヤマトさん1匹ずつです^^

>おととさん
じわじわきてますよ~^^
この調子で広がってくれて緑の絨毯が出来たら綺麗でしょうね(自分で言ってるしw
無事広がってくれることを祈ってます^^

>キットさん
キューバもグロッソもヘアーグラスも順調ですね^^
水道水が3未満で水槽が6~10って言うことはやっぱり石なんですかね?
水道水と比較してみると面白いですよね^^

>軸太さん
グロッソ無事這ってくれてます^^
前回はちょっと立ち気味だったんですけど今回はショップの店員さんのアドバイスを信用してちょっと実践してみましたw
早くキューバの気泡を見せてあげたいんですが、今のところキューバもグロッソmも気泡付けてるところ見たこと無いです(^^;;

>Apollo. さん
そうそう、2週間で石巻がこんなに移動しました            ってちが~~~う!
乗っかってみましたw
確かにグロッソはもう根を張ってる感じはしますね
なのでそろそろ適当にランナーちょん切って行こうと思います^^

>チェルノさん
ゆっくりですが伸びてますね~^^
キューバは難しいという意見を良く見ますよね
僕もそうなのかと思っていましたがちょうど手元に青龍石があったので硬度が上がれば良いと思って入れています。
まぁコレがコツかどうかは分かりませんが・・・(^^;;
なので、続くか分かりませんが水質チェックの変移なんかを参考にしてみてください(^^;;
Posted by hirojet at 2009.03.03 16:50 | 編集
じっくり確実に増えていってますね。
この調子で、ミドリの絨毯のできることを楽しみにしています。
週末の子供とのおねんねは、本当に気持ちいいですよね。
私もやみつきです。
Posted by じょえ at 2009.03.03 22:53 | 編集
天乃山フォトサロンでは偉そうにアドバイスなんぞして失礼いたしました。
グロッソ&キューバ、順調そうですね!特にグロッソははっきりランナー出てて羨ましいです。
うちもミニS水槽があるんですが、何がしたいか定まらず、放置状態なんで、こちらを参考に緑の絨毯化に挑戦しようかな…。
リンクいただきますね!
Posted by N.A.H.K. at 2009.03.03 23:22 | 編集
>じょえさん
天乃山フォトサロンではお世話になりました。
ありがとうございました。

まさにじっくり確実といった感じですね。
グロッソは少しペースが上がったかな?と言う感じはしますが・・・・。
週末の子供とのねんねは最高ですね。
そのせいで水槽弄りが出来なくなることもしょっちゅうですが・・・(^^;;

>N.A.H.K.さん
とんでもないです。天乃山フォトサロンではお世話になりました。
ありがとうございました。
本当はもっと色々と納得したり考えさせられたり・・・と大変参考にさせていただけたんですが、テキストで表現するのが苦手なのであのくらいしか書けませんでした(^^;;

ブログの方にもおいでくださいましてありがとうございます。
グロッソ&キューバはゆっくりですが順調です^^
大きな水槽で絨毯を作ろうとしても初期の水草代が掛かりそうですし時間も掛かりそうなので小型でちょうど良いですよ^^
これをきっかけに緑の絨毯化に挑戦されてはいかがですか?^^
リンク了解しました。こちらも後ほど伺わせて頂きます^^
Posted by hirojet at 2009.03.04 09:06 | 編集
キューバパールグラス順調そうですね。
GHがいい感じできいているようで。

ダメですよ!
きちんとほぐして、1本1本植えなきゃ。
で、次の日、ほとんど抜けて『キャ~~』という声が・・・・。
期待してたのに。笑


Posted by zerorii at 2009.03.04 15:33 | 編集
>zeroriiさん
やっぱりGHが効いてるんですかね?
僕は結構まめにばらす方だと思っていましたがキューバは心折れちゃいました(^^;;
zeroriiさんはばらしてましたよね?尊敬しちゃいます!
Posted by hirojet at 2009.03.04 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
