--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.04

いつのことだか

思い出してご~らん~♪
卒業式の季節ですね。この歌は小学校の時に歌わされました。
当時は学校生活を思い出してじ~んとしました。あ、泣きはしてませんよ。
皆さんは何か卒業するもの(こと)、したもの(こと)ありますか?
僕は去年の11月に入院してからタバコ卒業しました。現在4ヶ月終了です。
おかげでお小遣いの趣味に当てる割合が増えて良かったです。
休学ではなく卒業となるように気を引き締めて行きます。



随分と長い前置きになりましたがいつのことだかこんな水草入れてました。
ニードリーフルドヴィジア水上葉
ニードルリーフ・ルドヴィジア(水上葉)です。


現在はこの様になってます。
0304ニードルリーフルドビジア
イケナイコトをしているカタツムリのようなものが写っていますが気にしないで下さい。


たしか、キューバパールグラスと一緒に仕入れたので2週間は経っていますね。
本などには水中化は難しいと書いてあったりしますが問題なく水中化してくれたように思います。
色は赤と言うより茶色ですね。やっぱりバランスが悪いのか、何かが不足しているんでしょうね。

ちなみに今はマニュアル通りか分かりませんが、
ブライティKとグリーンブライティステップ2を毎日規定量添加しています。
これにあとECAを添加すればさらにマニュアル通りでしょうか?





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/203-3eb66d18
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^
ニードルリーフルドヴィジア^^とても綺麗な水草ですよね。我が家に以前生えていたものは赤にならなくてオレンジでした(爆)ステップ2が欲しいと思いながら早2ヶ月が経過しましたw入れているとコケが付きにくいとかありますか?
Posted by hill-mis at 2009.03.04 23:14 | 編集
卒業、卒業・・・え~っと何かあったっけ?
あ、そういえば高校卒業かw(オイ

ニードルリーフルドウィジア、
本でしか見たことが無いのでいつか育ててみたいですね~♪
ボトルにも入れてみたいかもw(そっちかょ
おいたをしている貝はレッドラムズでしょうか?
(ごめんなさい。気になっちゃいましたw)
Posted by Apollo. at 2009.03.05 00:04 | 編集
私もタバコ卒業して8年経過しました^^
娘が産まれるのを機に止めました。
ニードルリーフはトリミングしたのを水上葉で育てて
秋に収穫して水槽に植えましたが普通に水中葉になりました^^
赤みはCo2の添加量と照明の強さで変わってくる気がします。
ECAとステップ2添加してましたが
CO2の量を増やしたら急に赤くなり始めましたので^^;
Posted by killer-pink at 2009.03.05 10:56 | 編集
イケナイコトするかたつむりには・・お仕置きよっ!!
おっとちいさな生命も愛さなきゃだめですね(笑)
なんと!!2週間でここまで綺麗に水中化出来るんですね♪
下葉と水中化した葉の形が全然違いますね~♪♪
綺麗に赤くなるといいですね♪
Posted by ゆあ at 2009.03.05 16:51 | 編集
ほう、これは見事に水中化しましたね
なんだか丈もけっこう伸びているみたいだし
何より、元気そのもの!
う~ん、素晴らしい♪
Posted by おとと at 2009.03.05 19:48 | 編集
これは!有茎草が苦手な僕が唯一心から憧れる有茎草じゃないですか!(笑
この印象的な草体は格好良いですよねー。
いつか後景にニードルリーフが立派に茂った水景を作ってみたいです。
それまではこちらの立派なニードルリーフを眺めて我慢!w
Posted by 軸太 at 2009.03.05 21:50 | 編集
綺麗に水中葉になりましたね~
赤じゃなくても茶色ならいいですよ!
ウチのニードルリーフなんか、緑ですから (--;
しかも、トリミングに失敗したせいか、あっち向いたりこっち向いたり (汗
hirojetさんとこのは綺麗にまっすぐですよね~
これは飼育者の性格に比例するのかな (爆
Posted by TNの父 at 2009.03.05 22:26 | 編集
私もタバコやめて1年半です。
おかげで私も小遣いの大半をアクアに注げるようになりました^^;
ニードルリーフ、うちも植えてますがこんなに赤くないですね~(汗)
ブライティK、STEP2を毎日規定量、たまにECA添加してるのに~。
ってか与え過ぎ?
Posted by N.A.H.K. at 2009.03.06 00:58 | 編集
自分は禁煙に何度失敗したか(^-^;
何かコツはあるんでしょうか?

ニードルリーフの赤みが綺麗ですね!
高光量と肥料のバランスがバッチリ決まってるからでしょうか。
Posted by キット at 2009.03.06 12:43 | 編集
>hill-misさん
ニードルリーフルドヴィジア綺麗ですよね^^
ずっと入れたかったんですが売ってなくてようやく入れることが出来ました。
STEP2は説明書きにも藻類の直接の原因にはならないと書いてありますし、
使った感じでは苔への影響は感じませんね^^
以前は園芸用液肥を入れていたことがあるのでそれに比べれば全然怖くないですw

>Apollo.さん
高校卒業ですか!?おめでとうございます!羨ましい年齢・・(^^;;
オイタをしているのはレッドラムズです^^
最初は直径5mmくらいの1匹だったのに自然繁殖で今は数え切れないほどに・・・(^^;;

>killer-pinkさん
killer-pinkさんもタバコ辞めた口ですね^^
ニードルリーフは難しいから水中葉を買った方が良いって見るんですが
結構簡単に水中化してくれるんですね^^
僕も今度トリミングして最近流行の水上化してみます^^
やっぱり赤みの鍵はCO2ですかね~

>ゆあさん
2週間で変わるものですよね
丸い葉から徐々に細い葉に変わる姿は見ていて面白かったですよ^^

>おととさん
仰るとおり丈も随分伸びましたし元気一杯です^^
もう少ししたらトリミングです。
あとは赤くさえなってくれれば・・・。

>軸太さん
この草の姿はかっちょいいです^^
今はまだ少ないですがトリミングでもう少し数増やしたいところですね^^
もう少し密度が上がれば見ごたえが出てきそうですね^^

>TNの父さん
緑のニードルリーフは切ないですね(^^;;
ウチのはまだトリミングしてないからこれから曲がってくるかもですよ(^^;;
なにせ根性がまがってますからw

>N.A.H.K.さん
タバコをやめるとお小遣いが浮いて良いですよねw
今まで手が出なかったものにも手を出しやすくなりましたw
ブライティK、STEP2を毎日規定量、たまにECA添加で赤くなるわけでもないんですね(ーー;)
やはりバランスでしょうか・・・?

>キットさん
禁煙に失敗はつき物ですw
僕は1週間入院したので1週間禁煙だったんですよ。
喉が腫れて入院したので初めの頃は痛くて吸いたいとさえ思いませんでした。
退院した後も特に吸いたいとは思わずココまで来ました。
でも忘年会とか飲みの席はきつかったですねw
あ、禁煙用の肩に貼るパッチが効くみたいですよ^^

バランスはイマイチ決まってないと思いますよ(^^;;
その証拠にインディカが全く色付きません(^^;;
Posted by hirojet at 2009.03.06 17:25 | 編集
おくればせながら
わたしも昨年の5月から禁煙中です ^^
家では禁煙してい一昨年から禁煙していることになっていたので
タスポが持てない=タバコが買えないときがある=イライラする
この悪循環が容易に想像できたので禁煙に踏み切りました
ときどき、吸いたいこともありますが、なんとか禁煙続いてます ^^;
あっ、禁煙の話だけで終わることでした W
ニードルリーフきれいですよね!
うちでも、侘び草から収穫して元気に育ってくれています ^^
Posted by ko-chixxx at 2009.03.06 18:11 | 編集
水中化しましたね^^
うちはうまくいかなかった過去のトラウマが。。。
まだ再起動できません。
ちかじか。やってみましょうかねー。
Posted by tkatsu at 2009.03.07 23:40 | 編集
>ko-chixxxさん
ko-chixxxさんも禁煙された方ですね^^
吸わないですむなら吸わない方が良いですよね
お金も掛からないしw
ニードルリーフは綺麗ですよね^^
お気に入りです^^

>tkatsuさん
やっぱり水中化は難しいんでしょうか・・・
ウチのも偶然かもしれませんね(^^;;
是非再起動してトラウマ払拭してください!^^
Posted by hirojet at 2009.03.08 01:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
