--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.08

遂に足を踏み入れた

今日も子供と一緒に22時ころに寝てしまい、ちょうど0時頃目が覚めたので慌てて起きてきましたw
いつも子供が寝てから水槽いじりしてるのでこんなんじゃまともに管理出来ませんね(^^;;

さて、












箱1

d60.jpg

NIKON D60です。
遂に僕もデジタル一眼レフの世界に足を踏み入れてしましました。
「ネイチャーアクアリウム的生活」のじょえさん「AQUA-RECORDS」のN.A.H.K.さんにアドバイス頂きまして、(途中経過や選考理由は長いので割愛させて頂きますが・・)本日購入となりました。

じょえさん、N.A.H.K.さんアドバイスありがとうございました!
おかげでとても満足のいくものを購入することが出来ました!



ネオンテトラ

ブラックネオンテトラ

カメラ任せの設定ですが、試しに撮影してみましたので掲載いたします。
それぞれウチの古株でそれぞれ3年は飼っていますのでなんかやつれてる感は有りますね・・(^^;;
オートフォーカスなのにピントが合っていませんが満足する綺麗さです^^

これから弄り倒して腕磨こうと思います^^






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/204-4f5c64d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヤッターヤッターヤッターマ~ン!
全くの同機種w
もの凄くうれしいです^^
一番の決め手は何だったんでしょうか。
やっぱり総合的に?
アクア仲間かつD60仲間ができて、とにかく喜んでおります。
いっぱい情報交換しましょう!
Posted by N.A.H.K. at 2009.03.08 06:15 | 編集
デジイチデビューおめでとうございます(^^)
始めての撮影にしては魚かなりうまく撮られてらっしゃいますね。
デジイチ使う前はコンデジで全てお任せで撮影してたので絞りとか
シャッター速度とか何?って感じで買ってから本で勉強しました(爆)
私もNIKONユーザーです(D90使ってます^^)
あとレンズ何を選ばれたんでしょうか?(やっぱりマクロですか?)
Posted by AQUALiving at 2009.03.08 07:47 | 編集
自分はD40使ってますよ(^-^)
でもレンズは25mm-200mmなんで水槽撮影にはちょっと不向きです(^-^;
これらを綺麗に写すにはやっぱりマクロレンズかクローズアップフィルターが良いと思います。
今自分が狙っているのはタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)で、確かレンズ内モーター内蔵なのでオートフォーカスも使えた筈です。
あと、光りの反射をカットしてくれるPLサーキュラーというフィルターもあると便利ですよ(*^ー゜)b
価格.comで調べると色々参考になりますよ(^-^)/
Posted by キット at 2009.03.08 08:13 | 編集
買っちゃいましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
コレでとうとう抜き差しならないところまで・・・
父も同じですが(笑
父は安かった(汗)のでCANON EOS kissXを使ってます
お魚撮るにはってことでマクロも購入しちゃいました(^^;
綺麗に撮れてるじゃないですか!
試しに撮ったにしてはいい感じですね~
それに比べて父は・・・トホホ
Posted by TNの父 at 2009.03.08 08:56 | 編集
ニコンにされたんですね^^
正解だと思います。
デジイチはレンズが高価ですが
同じメーカーで買い換えたら
レンズは使いまわし出来ますからね^^
私もニコンかキャノンか迷いましたが結局ソニーにしましたw
でもニコンにしとけば良かったかな~って思ってます。
Posted by killer-pink at 2009.03.08 17:34 | 編集
嫁の説得に成功し、昨年末D90を買いました
昨日久々に使いましたが、子供の動きにも
ついていけていいです
D60と最後まで迷ったんですが、D90にしちゃいました
Posted by えびずきだいおう at 2009.03.08 20:06 | 編集
おぉ~~~!!
憧れのデジイチが!!
いいですね~羨ましいです(*´Д`*)
持った感触というのはどんな感じなのでしょうか?
これぞカメラ!!って感じですかね?

給付金をデジイチ代に回せるように親に説得してみようかな・・・
Posted by Apollo. at 2009.03.08 20:17 | 編集
購入おめでとうございます。
デジイチ仲間ですね~。
私はキヤノンですが、
アクア → カメラ
は同じですねw
綺麗な写真を期待してますよ。
Posted by jenuine at 2009.03.08 22:55 | 編集
>N.A.H.K.さん
全くの同機種になりましたw
総合的になんて判断出来ませんでしたw
一番の決め手は持った手に持って構えてみた感触で決めました。
僕も同じ機種の方が確実に一人は居るということで嬉しいです^^
情報交換良いですね!何かありましたら是非交換しましょう^^
今後もよろしくお願いします^^

>AQUALivingさん
ありがとうございます^^
買う前に少々調べましたが、絞り、シャッター速度については僕も同じですねw
何のことだかサッパリですよ~(^^;;
D90使ってるんですね~^^羨ましいです^^
レンズはひとまずヒットレンズです(^^;; 
AF~~~~VRっていうオートフォーカス・手ブレ補正付きのものです。
マクロレンズまで予算回りませんでしたw
追い追い、マクロレンズ買いたいと思ってます^^

>キットさん
D40使ってるんですか~!
D40も迷ったんですがもう生産中止で店頭にはなくてD60になりました(^^;;
色々アドバイスありがとうございます^^
モーター内ってことはAF使えますね^^
まだまだAFないと撮った写真が使い物にならなそうです(^^;;

>TNの父さん
これでもう抜き差しならないところまで行っちゃいましたw
父さんはキャノンだったんですね^^
マクロレンズまで持ってたんですか!?羨ましいですね~^^
綺麗に撮れてますか?ありがとうございます^^
何十枚の中の2枚ですけどね(^^;;

>killer-pinkさん
ニコンにしました^^
正解ですか!^^
レンズ使いまわしなんて相談してないと分からなかったことなので
アドバイスもらえて良かったです。
ニコンかキャノンか迷って結局ソニー・・・・・どうしてソニー出てきたんですか?w
僕はニコンかオリンパスで迷いました。

>えびずきだいおうさん
D90買ったんですか!評判は抜群ですよね^^
僕はどう頑張ってもD90の購入を説得する自信は有りませんでした・・・
ダブルキットでさえ難しい感じでしたよw(結局自分のお金で買いましたw
今は嫁にも触らせて面白さを体感させているところです。
狙いはもちろん今後のレンズです( Φ艸Φ)ムフフ

>Apollo.さん
持った感触はこれぞカメラですね^^
やっぱりコンデジとは違います^^
今度の給付金はデジイチ代の足しにするのは良い考えですね^^

>jenuineさん
ありがとうございます^^
アクア → カメラ は最も陥りやすい罠ですねw
綺麗な写真をお届けできるように頑張ります^^
Posted by hirojet at 2009.03.09 09:18 | 編集
やっぱデジイチは写りが全然違うなぁ~
デジイチといかないまでも、新しいコンデジ欲しい
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
Posted by おとと at 2009.03.09 20:08 | 編集
わぉ、ニコン!(笑
ついにカメラに走りましたか… ネイチャーアクアリストが必ず通る道ですよね。
そんな僕もつい最近その道に踏み出してしまいました。
そして更にはレンズ沼にまでハマりかけてます^^;

でもまだデジイチ写真をブログに載せてない宝の持ち腐れっぷり(笑
Posted by 軸太 at 2009.03.09 21:53 | 編集
こんばんは。
デジイチ購入おめでとうございます。
やはりニコンやキャノンユーザーは多いですね^^
みなさん仰ってますがレンズ沼にはご注意を!
私も欲しいレンズはあるんですが15万ぐらいするので
高価で手も足も出ないのでかえって諦めがつきます(-"-;)
Posted by ZERO-FACT at 2009.03.09 22:46 | 編集
ふっふっふ・・・ブシュ~コォ~
いよいよNAの暗黒面へ足を踏み入れちゃいましたね、ブシュ~コォ~
ブシュ~コォ~
もう後戻りできませんブシュ~コォ~
Posted by じょえ at 2009.03.10 08:56 | 編集
>おととさん
写りが違いますね~^^
買って良かった!
入門機種だと良いコンデジとあまり価格変わらないので
おととさんもD60いかがですか?^^

>軸太さん
わぉ、ニコンですw
ついに走りましたよ~
アクアリストが陥る罠に嵌りましたw
おっ!軸太さんも罠に嵌りましたか!
僕もレンズ沼に嵌りそうですが資金不足でそれはもう少し先の話ですねw
確か相方さんがカメラ趣味じゃありませんでした?
近くに詳しい人が居て羨ましいです^^

>ZERO-FACTさん
ありがとうございます^^
NIKONやCANONユーザーもそうですが皆さんデジイチ持ってるんですねw
コメントに「私は~使ってます。」ってほとんどの方が書かれているのに驚きました^^
15万のレンズ狙ってるんですか!?
確かにそこまで高価だと諦めつきますね(^^;;
でも油断は禁物ですよw
Posted by hirojet at 2009.03.10 09:02 | 編集
>じょえさん
いや~ホント暗黒面へ足を踏み入れちゃいました(^^;;
招き入れていただきありがとうございましたw
ココまで来るとNAも写真もそう簡単には辞められないですね(^^;;
まぁ今のところ面白くて飽きる気配はありません^^
Posted by hirojet at 2009.03.10 09:06 | 編集
おぉ~いいですね♪すごくすごく羨ましいです(笑)
水景だけでなく、ばしばしフィールドに出て写真を撮ってみてはどうでしょうか♪
私もお金をためなければ・・・!!
Posted by ゆあ at 2009.03.10 14:30 | 編集
>ゆあさん
ゆあさんも早く買ってくださいw
もちろんフィールドにも出ます!
と言っても登山とかはしませんよ(^^;;
Posted by hirojet at 2009.03.10 18:36 | 編集
遅くなりました^^;お邪魔します。
デジイチいいですね~。いつかは手に入れたいと思っていますがその前にカメラの腕を磨かないと><
hirojetさんの綺麗な写真楽しみにしてます^^
そういえば石組み水槽はどんな感じですか?
Posted by hill-mis at 2009.03.10 19:31 | 編集
>hill-misさん
やっぱりデジイチは良いですよ^^
僕も腕はないのでこれから磨きます(^^;;
綺麗な写真をお届けできるように頑張ります^^
石組み水槽ですか?了解です!
次回のネタ頂きました^^
Posted by hirojet at 2009.03.11 06:42 | 編集
おおおぉぉぉぉ~~~!!!
買ってしまいましたか!
いいなぁ(*´д`)
ちょーーーうらやましいです。
やはり違いますね。
普通のデジカメじゃ、こんな風に撮れませんもん。。。
予算検討して、買いたくなってきてしまいましたw
Posted by チェルノ at 2009.03.12 01:00 | 編集
モスの話題よりもこちらの話題に
飛びついてしまいました ^^;
遅ればせながらコメさせてください w

おぉ~ デジイチ購入おめでとうございます 羨ましいぃ~
じつは、先日、うちも初のデジカメを購入しました
私は控えめにD60を推したのですが、
カミさんに「水槽を撮るんじゃないんだからコンデジで充分!」
と釘を刺され、CanonのIXY920を購入しました
でも、しっかり、広角とマクロ撮影ができる機種にしておきました
これで、私もやっと、携帯カメラ卒業です! ^^
本当はデジイチ仲間に入りたかったんですがぁ~
Posted by ko-chixxx at 2009.03.12 15:15 | 編集
>チェルノさん
買っちゃいましたよぉ~!^^
やっぱり違いますね^^僕が撮っても一目瞭然ですw
予算検討して買った方が良いですよ^^

>ko-chixxxさん
過去記事へ飛びついてもらって全然OKです^^
いや~僕も水槽メインで考えていたんですが
今となっては水槽どころではなく子供やら風景やら物やら
とにかく撮るのが楽しくて初めはウチの嫁もちょっと呆れてたんですが
今となっては楽しんでます^^
「入園式の日は桜の木探して撮ろうよ」とか言って綺麗さに満足と期待があるようです^^
ko-chixxxさんもこの辺の心理をくすぐって来年の初売り辺りどうですか?w
Posted by hirojet at 2009.03.12 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
