--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.11

南米モス

使う予定が無いのですがいつも売り切れだったり
マットで数千円で売っていたりするので「こんなにいらないしなぁ」と思って買えなかったんですが
珍しくパック売りしていたので買ってしまいました。

そのままにしておく訳にもいかないので
とりあえずモスマット作ってみることにしました。

準備品はこんな感じ・・
DSC_0141.jpg

緑のネットはオクラとかが入ってるネットでホームセンターで100円しないで売っていました。
活着させるものはタイルなんですが
プラケに入らない長さだったので試しに手で「エイッ」ってやってみたら折れましたw
ちなみにプラケは100円ショップで105円でした^^また買いだめしておこう。

作業風景はなしで一気に完成です。
DSC_0143.jpg
来たる出番の日までモッスァモッスァに伸びますように!






いよいよネタなくなってきましたよぉ~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/205-c51037c9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます^^
おお~モスマットを作っている方を初めて見ました(爆)
タイルは何か特別な物を用いるのでしょうか?
トリミングを繰り返してモッスァモッスァにしてあげてください^^
Posted by hill-mis at 2009.03.11 08:18 | 編集
モスマットは最近作っていませんが
モス石はたくさん使用してます
南米モスは活着力が弱いのでご注意くださいね
うちの30Cでベロリンっと南米モスが剥がれています・・・^^;
Posted by えびずきだいおう at 2009.03.11 08:47 | 編集
父も100円ショップでプラケ買いだめしますよ^^
モス繁殖プラケですね(^^)b
コレいいな~
欲しいときになかなか手に入らなかったり、高かったりしますからね~
幸い、コリ水槽のモスがトリミング時期
ネタにもなるし(爆
Posted by TNの父 at 2009.03.11 17:43 | 編集
確かにマットになると異様に値段が上がりますよね^^;
しかもこんなにお手軽簡単に作れるなんて( ゚Д゚)ヒョエー
モッスァモッスァ目指して頑張ってくださいねファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

報告です!
自分もブログを始めました^^
お暇がありましたら覗いてみてください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Posted by キット at 2009.03.11 20:06 | 編集
南米モスって以外に難しいんですよね。
そう言う僕はこのモスだけは一度もキレイにいった試しがないっス^^;
コツは高光量らしいので、このまま陽のあたるところに置いといたらモッスモスになりそうですね。
このプラケいっぱいになったモスマット… あっという間に草原になりそうw
そのまま超ミニ水草レイアウトをして写真を撮ってみたりとか面白そうっス
Posted by 軸太 at 2009.03.11 20:24 | 編集
おぉ~、三角で噂の南米モス!!
私は普通のウィローモスしかやったことがないので
結果報告が楽しみです♪
早く茂ってくれるといいですね~(モス的にw)

ネタがなくなる恐怖、わかります。
私なんか始めてからまだ一ヶ月くらいしか
経ってないのにネタがありませんw(オイ
Posted by Apollo. at 2009.03.11 20:47 | 編集
モッスァモッスァ♪
タイル綺麗に割れましたね。割れるんですね。
なるほど~割ればいいんだー
普通のモスに飽きてきた頃なので、南米モッサン楽しみにしていますo(´∇`*o)
Posted by 黒蘭 at 2009.03.12 10:46 | 編集
南米モス私も余ってるので
そのままバケツの中で放置してます^^;
普通のモスはいつでも使えるように
溶岩石に巻き付けてレイコン用水槽に入れてます。
そう言えばさっきダイソー行ったら
タイルカッターなるものが売ってました。
もちろん¥100です^^
Posted by killer-pink at 2009.03.12 18:54 | 編集
なかなかリーズナブル (*^ー゚)b
モスかぁ~サイアミさえ居なければ、入れてるのにぁ~
でも、サイアミが居ないとたぶん
黒髭がモッサモスァ~ (´・ω・`)
Posted by おとと at 2009.03.12 19:58 | 編集
>hill-misさん
そう言われて思い返してみると確かに僕も見たこと無いですねw
タイルは特別なものは使ってないです。
出来るだけ安くて出来るだけ表面がでこぼこしてる物選びました。
モッスァモッスァ頑張ります^^

>えびずきだいおうさん
実はモス石作るように増殖狙ってますw
南米はやっぱり活着弱いのですね・・忠告ありがとうございます!
べろんと剥がれたら泣けてきそうですね・・・(ーー;)

>TNの父さん
父さんもプラケ買いだめしてるんですねw
高いのは仕方ないにしても欲しい時に無いのが一番困るので
特に使う予定は無いんですが前から欲しかったので購入です^^
確かにネタになりますねw気づかなかったw

>キットさん
モスマットの値段は異常な気がします・・
手間暇を考えるとそうなるんですかね~?
モスは強いのでちょっとでもあれば増えてくれますよね^^
なのでちょっとだけ買って数千円分節約ですね(予定ですけど・・w
ブログは拝見させていただきました!
今後もよろしくお願いします^^

>軸太さん
南米モス意外と難しいですか~?
今のところ窓辺に置いています^^モッサモッサしてくれると良いんですが・・
超ミニ水草レイアウト面白そうですね!
その時やる気力があったらやってみますw

>Apollo.さん
僕もノーマルモスしかやったこと無いんですよ
やりたいと思うと売ってないのでようやくと言った感じです^^
水槽が落ち着いてくるとネタなくなってきますよね(^^;;
Apollo.さんの水槽はブログ作った時点でもう落ち着いてたみたいなのでネタ切れも無理ないですよ~

>黒蘭さん
タイル割れましたね~w
割ってみたら中が湿っていたのでまだ完全に硬くなって無かったんですね
南米モッサン楽しみにしててください^^

>killer-pinkさん
バケツ放置ですか!
僕もそのままプラケに入れといても良かったんですが
何故か巻いてしまいましたw
タイルカッターは考えたんですがプラケに入ると思ってタイル買って来て
朝方作業したら
「あ、入らねぇ」
「うーん、どうしよっかなぁ~」
「!」
「ふん!」 パキ
って感じだったんで次回やるような時は保険で買っておきます(^^;;

>おととさん
なかなかリーズナブルですよ^^
南米モスの先端を食べられたら魅力半減ですね・・・(^^;;
ウチのサイアミは今のところモス食べてる感じはないんですがいずれ食べる時が来るんでしょうね~・・・
Posted by hirojet at 2009.03.12 23:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
