--.--.--



2009.03.12

もうすぐ1ヶ月の36水槽

早いもので36水槽もリセットからもうじき1ヶ月が経とうとしています。


前回の記事からの変更点と言えばコレ
DSC_0080.jpg
暗くてすみません(^^;;
生体入りました。
ボララス・マキュラータです。
コレもリクエストですね。
具体名は出ませんでしたが赤い生体という希望を貰ったので
小さい魚を探してたどり着きました。が、なかなか赤くなりませんね~(ーー;)
買うときに店員さんに金魚の色出し用の餌を与えると色が出ると言われたのでソレ与えてます。


そしてグロッソとキューバパールの様子と言えば・・・
DSC_0103.jpg

DSC_0104.jpg
分かり難いと思いますが、
キューバパールがゆ~っく~っり展開してます。それともこんな感じが正常ですか?
グロッソはそこそこの早さだと思います。
しかし、どちらとも茶苔にやられてます(ーー;)
「養分あまってんだな~」ってことで
今まで肥料類無添加でしたが今日からカリウムの添加始めました。


そして気になる(?)全景はというと・・
DSC_0095_.jpg
ヘアーグラスも結構伸びてますね^^

ちなみに植栽当初はこんな感じでした。
0218全景
こうしてみると結構増えてますね^^


危うく忘れるところでした。今日の水質です。
DSC_0058.jpg
左から  NO3  NO2  GH  KH  pH  CL2 です。
結果は   50    0   8    3  <6.4    0  という結果でした。
(写真だと見え方が違うかもしれません・・・。)
ほとんどの項目でほとんど変化無しですがGHが少し上がりましたね。
コレも茶苔の原因でしょうか・・・





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/206-1c56fca3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
おお~石組み水槽^^
ヘアーグラスとグロッソの伸びがすごいですね^^さすがGHが高いだけあってキューバの成長も早いようで^^
私もカリウム買わねば~^^;
Posted by hill-mis at 2009.03.13 00:38 | 編集
ボララス・マキュラータ!
本当はウチの45cm水槽候補だったんですよ~
綺麗で可憐なんですよね~
でも、金額で折り合いがつかなくて (財布と^^;
グロッソも確実に成長してるし、キューバパールも!
コレはモッサリしたときが楽しみですね
でも、注意しないとキューバの領域までグロッソが進入しそう
注意ですぞ~!!(笑
Posted by TNの父 at 2009.03.13 17:32 | 編集
コイ系は弱酸性で飼育した方が、色が揚がりやすいので
ソイル管理ならば徐々に上がってくるのでは?

比較画像で見ると、グロッソの勢いが強いようですね。
父さんも仰ってましたが、グロッソに侵食されないように
気を付けて下さい!
Posted by キット at 2009.03.13 19:59 | 編集
おぉ~赤系の魚ですね♪
やっぱり赤系の魚はいいですよね~(自分が好きなだけw
早く赤みが出てくれるといいですね!!

グロッソとキューバも順調に成長してくれているようですし♪
これは一ヵ月後が楽しみですね~(^Д^)ムハー
Posted by Apollo. at 2009.03.13 21:18 | 編集
>hill-misさん
ヘアーグラスとグロッソは勢い出てきた感じですね^^
キューバパールは早い方なんでしょうか?
いずれ溶けないだけましですね^^

>TNの父さん
マキュラータはショップに行って居なかったので取り寄せてもらったんですが
一匹あたり20円値引きして切れたのでトータルで200円値引きしてくれました^^
さらに1匹多く入ってたし^^
実は既に足軽グロッソがキューバ領土に進入してたんでランナーカットして別のところに植えなおしました(^^;;

>キットさん
弱酸性だと色が揚がり易いんですね^^
じゃぁ、そのうち色揚がってきますね^^
グロッソの勢いは注意して見張っておきます!

>Apollo.さん
僕は赤系初めてなんですが販売写真のようになってくれたら綺麗ですよね!
勢いも出てきたしこれから一ヵ月後だと結構茂ってくれそうですね^^
期待しちゃいますね~^^
Posted by hirojet at 2009.03.14 10:33 | 編集
計算されてのことだと思いますが、このサイズの水槽だと
ヘアグラスがE.ビビパラ並みに良い仕事してくれてますね。
かなり強めの印象を持った親石もこれで程よく和らげられて
結果的に最高のバランスになりそう^^
Posted by 軸太 at 2009.03.14 16:10 | 編集
じわじわ増えているようですが
最初の頃と比べると、かなり増えてますね♪
綺麗に展開しているその光景に見とれましたが
ヒーターにカバーが無いのにも、見とれてしまった
コレの中身、細!!
Posted by おとと at 2009.03.14 20:22 | 編集
>軸太さん
ヘアーグラスは仰るとおり一応計算しました^^
やっぱりミニ水槽だと水槽サイズにあった水草選びも重要だなと・・・。
最高のバランス!?
そう言って貰えると嬉しいですね^^ありがとうございます^^

>おととさん
そうなんですよ~
じわじわ来てると思わせといて実は結構増えてるんですよね(^^;;
あ、ヒーターカバー無いのに気づきました?w
コレ中身かなり細いですよ
コレで本体部分が白とか黒だったら大分目立たないと思うんですが
水草の中に入れろってことなのか緑なんですよね(^^;;
Posted by hirojet at 2009.03.16 10:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
