--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.16

いや~良かった

少し前、AQUALivingさんの2ヵ月経ったのでブラックホール交換しました。
という記事を見てウチも2ヵ月過ぎたな・・・ってことで僕もブラックホール交換しよう。
フィルターまわりも汚れて来てたしちょうど良いなと軽い気持ちで始めたら
手際の悪さも手伝って開始22時、終了翌1時という具合で3時間も掛かってしまいました(^^;;

しかも開始前を撮り忘れたことに気づいて画像は途中からです(^^;;

これはまだ間に合うって急いで撮った画像w
ホース掃除中
当然茶色い方が掃除前で、茶色が少し残っているのがブラシでゴシゴシした後ですが
このホース長さが1,5mもあるので長いブラシを買ってきたんですがこの10cmくらいがどっちから突っ込んでも届かずホースカットしました。

それで、今回の掃除で何が驚きだったかというとフィルター内の汚さは当然として
もっと驚いたのがこのホースの汚れ!
臭いのなんのってびっくりしましたw
何臭いってアンモニアのようなツーンと鼻に刺さるような攻撃的な匂いで鼻から入ってきて目まで来るような刺激臭でした!
このホースを通って水が流れてたと思うとよく魚生きてたなという驚きと掃除して良かったという思いが込み上げて来ましたw
36水槽もホース掃除したんですが同じ匂いしました。
アマゾニア使うといつもこんな匂いなんでしょうか?それとも立ち上げ初期だけ?またはどのソイルもこんな匂いでしょうか?

いずれ今後も小まめに掃除しようと心に誓いましたw


話は戻って、結構面倒だったのがコレ
濾材1
濾材を取り出すのに結構時間が掛かってしまったので

濾材袋つめ
先日買ったオクラネットに6分割してフィルターにセットしました。
これで次回は少しスムーズに作業が出来そうです^^

その頃ポピーグラスのセットはというと
ポピーグラス洗浄中
ハイター地獄。
ブラシで掃除できるところはブラシで擦って、仕上げにハイター漬けです。
30分くらい浸けた後は塩素中和しながらバケツで待機です。
ホースからはずす時はお湯を張ったバケツに少し浸けておくとホースが柔らかくなって作業が楽でした。
あとは、爪楊枝だと少し弱かったのでピンセットをホースとポピーグラスの間に差し込んで密着してるのを引き剥がし少し水を入れてやってキュッとひねってやれば簡単に抜けました^^

そして、あれこれ掃除してセットです。
掃除後1

掃除後2

掃除後3
すっきり綺麗になって良かったです^^

ちなみにセットしてフィルター回したらエアーが上手く抜けず
エアー抜いたりしてまともに回り始めるまで30分くらい掛かってしまいました(^^;;





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/207-6e07f7cb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お疲れさまです^^
ブラシですか~エーハイム純正のブラシだと2mくらいあるのですが、軸の部分がくにゃくにゃして使いにくいです^^;そちらのブラシは硬そうでいいですね^^
アマゾニアって墨汁みたいな臭いしません?w多分特有のものだと思うのですが…。
Posted by hill-mis at 2009.03.16 11:40 | 編集
その長いブラシ、どこで購入されました?
なかなか買うことができずにいるので、私のホースはまっ茶ですw
でも生物効果があるんじゃないかと勝手に期待してるんですけどね。
Posted by jenuine at 2009.03.16 12:28 | 編集
ハードな夜間作業、お疲れ様でした
ホースの中って意外と汚れがたまってるんですよね
茶色のドロドロした物がたっぷり(滝汗
でもこれだけ綺麗になってると達成感が有りますね
父もそろそろ・・・(--;
Posted by TNの父 at 2009.03.16 17:32 | 編集
3時間のメンテナンスお疲れ様です♪
ぴかぴかになりましたねぇ♪♪このメンテ後の器具は見てるだけで気分がよくなります!!
そういえばフィルター内の掃除なんて全然してません・・・(笑)
Posted by ゆあ at 2009.03.16 19:03 | 編集
フィルター掃除は面倒ですが
3ヶ月に一度を目標に行なってます。
ホースは基本リセット時に取り替えてますが
茶色くなって見栄えが悪いですよね^^;
臭いは嗅いだ事がないなぁ~w
今度匂って見ますw
Posted by killer-pink at 2009.03.16 19:36 | 編集
ホースの掃除って大変ですよねぇ^^;
家で使っている物で最長2.5?あるんでエーハのブラシが届きません_| ̄|〇
しかもエーハのホースは緑色なんで汚れが余り目立ちませんが
気が向いたときに掃除してみると大変なことに…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by キット at 2009.03.16 20:43 | 編集
ううう、ここ数年ホースの掃除してません・・・
水はよく流れてるようですが、この記事を
読んで心配になってきました
連休にやろうかな・・・^^;
Posted by えびずきだいおう at 2009.03.16 21:27 | 編集
フィルター掃除お疲れ様です!!(>Д<)ゝ
そういえば私の60水槽セットしてからまったく掃除していません(オイ
やろうやろうと思いながら忘れる日々・・・
きっと中はパラダイス間違いなしww
匂いの報告を聞くとやる気が・・・w(コラ!
水草や魚たちのためにも早くやってあげよう・・・かなとw
Posted by Apollo. at 2009.03.16 21:58 | 編集
>hill-misさん
このブラシは柄の部分がバネになっていて硬かったり柔らかかったりで結構使えました^^
臭いはアマゾニア特有のものですかね?とにかく驚きの臭いでした(^^;;

>jenuineさん
このブラシは近所のペットショップで購入しました。
GEXのブラシで長さが75cmあるから1.5mまで掃除できるって書いてありましたが実際1.5m物に使うとギリギリまで突っ込むと先端の方に力が入らず写真のようになってしまいます。1.4mくらいまでだったら綺麗に掃除できると思います。
ウチのホースの汚れの臭いではおそらく生物住めないんじゃない?って臭いでしたよw

>TNの父さん
そうです!茶色のドロドロしたやつ出てきました(-ω-;)
確かに達成感はありましたよ^^
この達成感はエーハのホースでは味わえないかもしれませんねw

>ゆあさん
ピッカピカになりましたよ~^^
確かにメンテ後の器具は見てるだけで気分が良くなりますw
フィルター開けてみてください。ナニか出てくるかもしれませんよw

>killer-pinkさん
マメに掃除されてるんですね~、さすがです!
昨日水槽を覗いてみるといつもより濁り(細かい浮遊物)が少なく感じたので
掃除の効果はあったのかもしれません^^
今度のメンテの時に是非匂ってみて下さい(^^;;
僕にはかなり衝撃的な臭いでした(^^;;

>キットさん
ホース掃除は大変ですが、今回用意したブラシは使いやすくて良かったです^^
2.5mも有るんじゃ大変ですね(^^;;
ダブルタップ買ってきて半分に分けたら如何でしょう?^^
エーハのホースは確かに目立たないですよね
クリアホース買うときに汚れが目立ちますよって言われたんですが今思うと目立ってよかったです^^

>えびずきだいおうさん
ぜひ連休中にパンドラの箱開けてください(^^;;
ウチの場合はどういうわけかフィルターよりもホースが詰まりやすいんでフィルターよりホースを洗うことの方が多いような気がしますw

>Apollo.さん
お疲れ様です( ̄- ̄)ゞ
フィルターはあまり弄らない方が良いという方も居ますのでなんとも言えませんが
僕は今後マメにやっていこうと今回の事で心に誓いましたw
以前は大磯使ってやってたんでそんなに気になる匂いは無かったんですが
今回は驚きでしたw
僕の話がホントかどうか、または、アンモニアみたいな臭いってどんな匂いか・・
確認してみたくないですか?(誘惑w
是非確認してみて下さい!w
Posted by hirojet at 2009.03.17 09:40 | 編集
お疲れ様です。
さっぱりと綺麗ですね♪

私はろ材を清掃してもホースの掃除を忘れますorz

水槽の外のものはあまり気にならなかったりするんですが、ブログで
晒すのには綺麗な方がいいですね。
特に小型水槽では丸見えですから・・・(-"-;)

よし! 気合を入れて

黒いホースを探そうかと・・・(爆)

Posted by ZERO-FACT at 2009.03.17 14:51 | 編集
メンテお疲れ様です
フィルターは掃除していますが、ホースはセット時から
1年くらい掃除していません・・・
確かに茶色の物体がホースの内面に付着しているのを
知ってはいますが、見ないふりです ^^;
うぅ~ しかし、このスッキリした達成感を感じたい気もします
連休に気合入れてみようかなぁ~
Posted by ko-chixxx at 2009.03.17 16:33 | 編集
素晴らしい!やっぱここまでやらないと、ダメだよね
おととは「あれ?なんか流量落ちたかな?」って思ってから
かなりの時間が経ってから、重い腰を上げます(おい
こういった記事を読むと「あ~うちもそろそろ」なんて事は

思 う だ け (おい

「思った時がやり時」
それでもなかなか腰の上がらない、おとと (´・ω・`)
Posted by おとと at 2009.03.17 18:56 | 編集
あぁー耳が痛い耳が痛い(笑
ずっとホースの汚れを見て見ぬふりをしてきましたが
こんなに奇麗になった姿を見せられてはウチもやらねばなるまい…(^^;
切欠をどうもありがとうございますw
Posted by 軸太 at 2009.03.17 22:26 | 編集
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
ピカピカになりましたね。
ホースを洗うと気分も爽快なんですが、なかなかやる気が出なくて。
うちも掃除しないといけないんですけどね~
何かと理由をつけては延期してます(;´Д`A ```
Posted by 黒蘭 at 2009.03.17 23:34 | 編集
>ZERO-FACTさん
僕もあまり汚れは気にしないので、今回は本当に軽い気持ちで始めちゃいました^^
言われてみれば確かにどうせさらすなら綺麗な方が良いですね(^^;;
黒いホースは魅力的ですねw
薄い黒だったら結構使えそうな気がしますね^^

>ko-chixxxさん
フィルターやってもホースは・・・・という方は結構いらっしゃるんですね
小型水槽から始めたんで僕の中ではフィルターとホースは一体。
むしろホースの方が詰まるというイメージがあります(^^;;
僕も茶色いのは見てみないふりをしていたんですがどうせフィルター開けるなら...ってことで取り掛かりました^^
達成感はありますよ!
この3連休に達成感味わってみたら如何でしょう?w

>おととさん
ホント、ココまでやった方が良いとは思います。
が、普通なかなか出来ないと思いますよ~
面倒ですしね~
ですから「軽い気持ち」で始めることが重要ですw
「思った時がやり時」 ・・・勢いと軽い気持ちでやっちゃいましょう!^^

>軸太さん
あれ?軸太さんあたりは常に綺麗にしてる勝手なイメージがありましたよw
一式掃除は面倒ですよね(^^;;
良い切欠になったようなので(?)是非メンテしてあげてください!w

>黒蘭さん
ピッカピカになりましたよ!^^
確かにホースの汚れが取れていくのを見ると爽快な感じになりますね^^
でも、面倒でなかなか取り掛かりませよね(^^;;
黒蘭さんも是非この爽快感味わってみてください!
Posted by hirojet at 2009.03.18 01:53 | 編集
おぉ。。。これはだいぶ変わりましたね。
こんなに汚れているとは!
メンテは時間もかかりますし、なかなか取り組めませんよね。。。
透明ホースだと特に目立ちそうですね。
私は黒めのを使っているので、見た目はあんまり・・・
中はやばそうですけどw
Posted by チェルノ at 2009.03.22 15:27 | 編集
>チェルノさん
恐ろしく汚れていました(^^;;
メンテはなかなか取り掛かりにくいですよね~
確かに透明ホースは目立つんですがリビングなのであまり汚れたままだとクレームが付きそうなのでコレからも小まめに掃除していこうと思います^^
面倒ですが・・・w
あ、チェルノさんソイル使うの初めてでしたよね?
もう、フィルター等の掃除は1度はお済でしょうか?
僕も初めてでしたが大磯では考えられない汚れでしたよ・・・
もしやられてないようでしたら1度掃除することを強くお勧めしますよw
Posted by hirojet at 2009.03.23 01:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
