--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.18

軽い気持ちで

またやっちゃいました・・・。
なんか最近あれこれ軽い気持ちで取り掛かっちゃいます(^^;;

今回は60水槽のインディカが随分伸びてたのでちょっとカットするつもりが
良くある罠に嵌ってしまいました・・・。

作業前の写真は無しです・・・。
軽い気持ちで始めると作業前の写真を撮らないのでブログ的に痛いですね(ーー;)

というわけでインディカをカットしてたらアレもコレもとカットがはじまり
DSC_0001_001.jpg
気づけばこんな風になってて

さらには(久しぶりの全景晒しです・・・)
DSC_0005_005.jpg
ここらで一端ある程度足並みそろえるか・・・・という具合で
ニードルリーフ・ルドヴィジア以外の有茎草全部カットしてました(^^;;
細かい話をするとナローリーフの痛んだ葉や子株の付いた葉も取り除きました^^

勢いでフレームモスの網も外しそうになりましたが、
眠くなってきてたしそれはまた別のお話ってことで辞めときました(^^;;

あと、2,3回トリミングしたい感じですが、さて間に合うでしょうか・・・?






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/208-6bf25260
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
有茎は管理が大変ですよね^^;でも成長が早いですし大丈夫ではないでしょうか^^
フレームモスの網を外されるということは、活着したのでしょうか^^完成に向けて頑張ってください^^
Posted by hill-mis at 2009.03.18 08:45 | 編集
見た感じかなりバッサリ行ったように見えますね^^
茂った姿が楽しみです~
次に茂るまで二週間ほどでしょうし
程よいタイミングで仕上がるのではないかと思います♪(説得力ねえw
Posted by Apollo. at 2009.03.18 17:53 | 編集
かなり思い切った感じがしますね
父もありますよ
こっちを切ったら、あっちが長い
それを繰り返してたらいつの間にか・・・(笑
軽い気持ちで始めたのに、とことんやってしまうって事も(爆
でも、ここまで切ったら、新芽の展開が楽しみですね
綺麗に繁りそう!!(^^)b
Posted by TNの父 at 2009.03.18 18:08 | 編集
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウンアルアル
おととはカットする時は、少し切ったら離れて見て
って繰り返すんだけど、カットに夢中になると・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! やり過ぎた |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
なんてことばっかり ┐(´∀`)┌
それにしても、なんだかイイ感じに茂っている気が♪
Posted by おとと at 2009.03.18 18:58 | 編集
左側が大分スッキリしたんじゃないですか。
自分も始めるまでは時間が掛かりますが、やり始めるとトコトン!
もしかしてhirojetさんほO型?
Posted by キット at 2009.03.18 20:05 | 編集
かなり後景の密度が上がってきてますね
このタイミングでトリミングして
うまい具合にこんもりした繁みができたら
完璧じゃないですか?
よい感じで仕上がりに向かっているように感じます ^^

Posted by ko-chixxx at 2009.03.18 20:17 | 編集
>hill-misさん
有茎草は管理が大変ですね~
生え揃わせるのが難しいです(-_-;)
フレームモスは多分もう活着してると思うんですよ
ネタも無くなって来た事ですしそろそろ外してみようかと・・・w

>Apollo.さん
バッサリ行きました^^
茂った姿は僕も楽しみです!
2週間で茂ってくれますかね?(^^;;
そうだったら嬉しいです^^
まだ水面まで結構あるので応募の時まで届くか心配です・・

>TNの父さん
結構思い切りましたw
父さんも軽い気持ちで始めることあるんですねw
止まらなくなりますよね~(^^;;
インディカは既に新芽出してますよ(^^;;
インディカは早いですね~周りを合わせるのが大変です・・・

>おととさん
僕は水槽を覗きながらカットしてます
方法は違えど止まらなくなるんですねw
レイアウト的にはどうか分かりませんが個人的には結構気に入ってますよ♪

>キットさん
左はインディカが好き勝手に伸びてたので大分スッキリしました^^
キットさんもやり始めるとトコトンですか(^^;;
お!正解です!合わずにブログで血液型を当てられたのは初めてですw

>ko-chixxxさん
密度は上がってきてますがおそらくまだ足りてないと思います(-_-;)
あと2ヵ月でどれくらい密度が濃くなってくれるか・・・・心配です(-_-;)
これでうまい具合にこんもりしてくれたら良い感じですかね?・・・それもまた心配ですw
Posted by hirojet at 2009.03.19 09:31 | 編集
トリミングしだすと色々弄りたくなりますね
私もちょっとカットするつもりが
別の水草も気になってついついカットしてしまいます^^;
有茎は3,4回のトリミングが一番見頃かなって思ってます^^
セイロンロタラは何度トリミングしてもいじけませんでしたけどね^^
Posted by killer-pink at 2009.03.19 12:02 | 編集
上からの写真、有茎草が健康的に育っていて綺麗ですね♪
結構大胆にトリミングしたようですね♪有茎草はほんとに伸びるのが早いですからね~(笑)きっと数回トリミング出来ると思います♪私の場合は手に負えなくなってしまいました。

Posted by ゆあ at 2009.03.19 13:55 | 編集
>killer-pinkさん
やっぱり皆さん一緒でやりだすと止まらなくなるんですねw
3,4回のトリミングだとするとあと1,2回ってところですが
調整を除くと時間的にあと1回しかトリミングできなそうです(^^;;
早く伸びてくれたら2回できるんですが・・・
セイロンはトリミングに強いんですね~
入れてみたいと思いつつまだ入れたこと無かったです(^^;;

>ゆあさん
上からの写真は綺麗で僕も好きです^^
結構大胆にいったかもしれません^^
有茎草は成長早いんですが今回はイマイチ遅いような気が・・・
手に負えないくらいの成長欲しいですw
Posted by hirojet at 2009.03.20 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
