--.--.--



2009.03.20

フレームモス観察日記(55日目)

いよいよ最終回を迎えますフレームモス観察日記ですが本日で巻き付けてから55日目になります。

ではまずはずら~~~りと本日の様子です。
DSC_0074_107.jpg

DSC_0075_108.jpg

DSC_0076_109.jpg

DSC_0077_110.jpg

DSC_0078_111.jpg

DSC_0079_112.jpg

DSC_0090_123.jpg
前回、カットしてから3週間と少し経っていますので結構伸びましたね。

このネットを外すのにこのままではモスが引っかかって外れないかな?
と思いましたが、多少気を使いましたがこのままで外れました。

そして、外した様子です。
DSC_0086_119.jpg

DSC_0087_120.jpg

DSC_0088_121.jpg

DSC_0089_122.jpg
無事活着です^^
枯れてるところが目立ちますが触った感じではこのまま活着してくれそうです。

活着力は普通のモスほどではありませんがそこそこ強い印象です。
まぁ感覚なので個人差があるので人によっては弱いと感じるかもしれませんね・・。

活着までの日数ですが、今回は確実に・・・ということで少し長めに縛っておきましたが
モスコットンの箇所を見てた限りでは40日くらいで活着してたようにも見えました。


このカテゴリーは基本的には此れにて終了となりますが
モスマットはそのままなのでそちらの今後をネタが無い時にアップするかもしれません^^





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/209-6a10a003
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
おお~^^ネットを外されましたか^^
一方向に伸びているように見えたのですが、色々な方向に伸びているのですね^^かなりワイルドな感じで格好いいですね^^
Posted by hill-mis at 2009.03.21 00:39 | 編集
なるほど
40日くらいでいけそうなんですね
ウチのフレームモスもネットから活着に変更しようかと・・・
参考になります!(^^)b
さーて、どこへ巻き巻きしようかな(笑
Posted by TNの父 at 2009.03.21 17:53 | 編集
上手く活着してよかったですね(*^ー゜)b
今後モスマットがどのようにレイアウトに効いてくるか楽しみです(^-^)
Posted by キット at 2009.03.21 18:43 | 編集
ついに活着ですね!!
しっかり上に向かって伸びてますね~♪
上に伸びるのってやっぱり魅力的ですね^^

そういえばフレームモスってどのくらいまで伸びるんでしょう?
hirojetさん是非このレポをお願いしますw(自分でやれ!
Posted by Apollo. at 2009.03.21 22:04 | 編集
以前からどうやってネット外すんだろ~って思ってましたがフレームモス
普通にする~っと取れちゃうもんなんですね(^^;)
ただ取れなくてもちょっとした欠片だけ活着されてあればまた復活してく
れるのがモスの魅力だと思います(^^)
Posted by AQUALiving at 2009.03.22 07:40 | 編集
>hill-misさん
ついに外しました^^
僕も上にしか伸びてないと思ってたんですが外してみたら中で色んな方向に伸びてましたね
確かにちょっとワイルドかも^^

>TNの父さん
ウチだと40日くらいでしたね
やっぱり環境によると思います。なんせ2ヵ月経つのにまだモスコットンが残ってたりしますから・・(^^;;
父さんも巻き巻きですね^^
沢山の小石に巻いて使ってる人も居ましたよ^^

>キットさん
無事活着してくれて良かったです^^
モスマットはこのレイアウトでは使わないと思います(^^;;
撮影の時はちょいと取り出すと思います(^^;;

>Apollo.さん
ついに活着です^^
色んな方向にも伸びてますが基本的には上に向かっていくみたいです^^
モスマット了解です( ゚ー゚)ゝ
このまま放置したりトリミングしてみたり色々やってみます^^

>AQUALivingさん
ネットは普通にスル~っと取れました^^
一応モスが剥がれないようにモスを押さえながら外しました。
ちょっとはネットに引っかかりましたがでもホント少しでした^^
普通のモスでは無理ですね(^^;;
僕も最悪剥がれてもちょっと活着してれば良いか~みたいな気持ちで外しましたw
あとはネットの高さで刈り込めば外れると思っていたんで結構思い切っていけました^^
Posted by hirojet at 2009.03.22 10:04 | 編集
もともと、フレームモスはやわらかい
感じのコケなんでしょうか?
かなりゆっくり育つのですね
きれいに活着しているようなので
うまく使えばレイアウトにもよさそうですね
Posted by えびずきだいおう at 2009.03.22 14:42 | 編集
綺麗に活着しましたね!
枯れている所はいずれ、無くなっていくと思うし
ネットを取った事によって、これから広がっていくでしょうね
それにしても、ほんと綺麗だ♪
Posted by おとと at 2009.03.22 16:21 | 編集
>えびずきだいおうさん
どうでしょう?
ノーマルモスと同じくらいの硬さだと思います。
南米モスほどゴワゴワした感じはありません。
結構ゆっくりなんですが物凄く遅いわけではないので上手く使えれば普通のモスよりも管理は楽そうです^^

>おととさん
綺麗に活着してくれました^^
そうですね。枯れてる部分はいずれなくなっていくと思うしどんどん広がって欲しいですね^^
Posted by hirojet at 2009.03.23 01:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
