--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.15

ルドヴィジア・ナタンス

水草レイアウトのブログと言いつつ、いつも水槽周りの記事なんでたまには水草について(笑

ということでルドヴィジア・ナタンスです↓
ルドヴィジア408

「赤系のオススメは?」と店員さんに聞いて薦められるままに買いました。
当初は赤も強く、茎もまっすぐだったんですけど
葉はどんどん緑色になって、茎はクネクネ・・・・
赤い色を出すには鉄分が必要というのをよく聞くので
今は底床にADAのIRON BOTTOMを埋め込んでいます。
これも良く調べずに買ったんで他にも良いものがあるかもしれませんね・・・(^^;;
茎についてはどうなんでしょう?
いまいち水上葉と水中葉の形の違いとか分からないんですけど
水中化するとクネクネするんですかね?
それとも水質でしょうか?・・・・・( ̄~ ̄;) う~ん

元気だからまずは良しとしますか!!(笑
分かる方居ましたら教えてください<(_ _*)>”


写真のカーナミンがかなりヤバイですね(ーー;)
茎も細く緑が薄いです・・・・。
でも、IRON BOTTOMを埋めて、この前のカリ液肥を入れ始めてから葉の緑がきも~ち濃くなって来たような気がします!(気のせいかもですけど・・・・)
CO2添加の効果もあるのでしょうね!





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
アイコン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/21-2eaf60b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
赤系はいいよね~♪
でも、難しいんだよね (´・ω・`)ショボーン
おととも以前に入れていたんだけど、ダメに
それ以来入れてないから、そろそろ何かをと思っているけど
なかなか気に入った物が・・・(てか入る所が
赤を保つには鉄分!うん、コレ正解
そこで!お勧めは「メネデール」
園芸用品の売り場にあります、無い所は無いと思う
だって、かなり有名だから(笑
メネデールは二価鉄イオンを含んでおり(てか、それがメイン
植物に非常に吸収されやすい状態になっています
これを添加していれば、水槽内の鉄分は補給できます
で、気になるのは添加量
これがまた、てきとーで全然大丈夫(マジで
ドバドバ入れても問題ないです(流石に1本全部とかは無しね
おととの場合は毎日2~6mlくらい
始めは不安もあると思うので、2mlから初めて
徐々に増やして様子を見るといいと思います
ちなみにボトルには「薄めて」と書いてありますが
原液そのまま投入で大丈夫です
だって、水槽に入れる時点で薄まりますから
Posted by おとと at 2008.04.15 23:27 | 編集
こんばんわ。
おととさんと同じく
僕も鉄分補給は芽根出~るですね。
原液のままテキト~に入れてます。
Posted by くまお at 2008.04.16 00:04 | 編集
こんばんは。
ルドヴィジア・ナタンスはどうか分かりませんが、一般には、水上葉は分厚くて固くてがっしりしています。茎がクネクネしてるんなら、多分それは水中葉じゃないかな?って思いますけど。
あっ、適当なこと言ってすいません。
遅くなりましたが、訪問&コメントありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
Posted by jenuine at 2008.04.16 00:25 | 編集
赤でてるじゃないですか?
真赤になる種類じゃないですよ。私の水槽にもあります。先端部・葉の裏が赤く染まるといった感じでしょうかね。
私の所でもくねくね曲がります。どうしてかはわかりませんが。光・水流によるとも思います。
葉が硬く、横に広いので群生させるのは難しいですが(見た目)、アクセントとしていいものですよね。
Posted by zerorii at 2008.04.16 11:54 | 編集
父もメネデール派です^^
添加量は・・・適当(汗
ネットで調べてもいろんな意見があるから、極端に大量添加しなければ大丈夫だろうってことで
茎のクネクネは・・・
どうなんだろう?
自然光が間接的に差し込んでるとか?
父にもよく分かりません(滝汗
Posted by TNの父 at 2008.04.16 12:31 | 編集
>おととさん
長文ありがとうございます!!
メネデールは水草始める前に見たことあります!
あれで良かったんですね(^^;;
最近気になる赤系(どちらかというとオレンジですけどw)というと「ロタラ・インディカ」「ルドヴィジア・インクリナー(?)」なんかが綺麗な色で気になってます!

>くまおさん
やはり他にも園芸用液肥ありましたか・・・(^^;;
相変わらずの事前調査不足ですね(ーー;)

>jenuineさん
訪問ありがとうございます!
なるほど、一般的に水上と水中でそういう違いがあるんですね!!
そうするとカーナミンもそうなのかなぁ・・・?
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

>zeroriiさん
真っ赤になる種類じゃないんですね(^^;;
やっぱりクネクネ曲がりますかぁ・・・・
そうすると、そういうものなんですかね・・・
確かにアクセントにいいですよね!

>TNの父さん
父さんも適当ですか!?
適当で良いんですね(笑
ウチの水槽は賃貸マンションの玄関に設置なんで自然光は戸の開閉時くらいですけどねぇ・・・
Posted by hirojet at 2008.04.16 13:15 | 編集
私もメネデール使ってます。
でもそんな成分があるなんて知らなかった!
みんなが使ってて良さげなのでと、深く考えない黒蘭です( ̄∇ ̄*)ゞ
IRON BOTTOMはこの前私も買いましたー!
効果はまだわかりませんが(;´▽`A``
Posted by 黒蘭 at 2008.04.16 22:23 | 編集
>黒蘭さん
メネデール使ってる人多いんですねぇ!
僕も深く考えてません・・・いつも後から気付いてます(汗
IRON BOTTOMが無くなったらメネデールを使ってみます!
Posted by hirojet at 2008.04.16 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
