--.--.--



2009.03.23

e.aサーモメーターL

DSC_0021_144.jpg

DSC_0019_142.jpg

DSC_0020_143.jpg



すみません。
小ネタでホントすみません。
無駄にグレースケールですみません。


水槽内のキスゴムを減らしたいのと落ちないようにするために作りました。
作り方は至って簡単で水槽枠の厚さに合わせて切った直角のプラジョイントをシリコンエアチューブで合体してエアチューブに温度計を差し込んで終了です。


DSC_0023_146.jpg
使用感はバッチリです!
コレでもう落ちることはありません^^

フレームレス水槽の場合は本家のJタイプのものを使えるので良いのですが
あちらはフレーム水槽は使えないのでフレーム水槽だけど引っ掛けたい方には良いと思います。
家にあったもので作ってますので改まっての制作費は0円です。
ただ、エアチューブに入る温度計じゃないと出来ません。

暇な方や気が向いた方、ブログネタに困った方は試して見てください。
もちろん、自己責任でお願いします^^





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/210-2213d651
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわ~これは(フレームレス水槽に)掛けても落ちるぞ^^;と思ってみていたのですが、なるほど^^フレーム有りでしたか^^それは考えて作られてますよね^^;
サーモメーターはADA製品に使うのが前提なのかフレームレスにしか設計されてませんね…もう少し融通がほしいところですね^^;
Posted by hill-mis at 2009.03.23 07:34 | 編集
なるほどフレーム水槽用だったのですね!
少なくともこれで水槽からあの忌々しいキスゴムが消えたわけですから、満足度はたかいんじゃないですか!

でも製品名このままじゃ商標登録上難ありですね(笑)
Posted by teruki1997 at 2009.03.23 09:35 | 編集
私の60水槽もフレームです♪(早く買い換えたい・・・)
なるほど~エアーチューブでつなげる作戦で来ましたか!
温度計も使っているのが同じでしたから
今度私もやってみよう^^
あ、でもライトが上に置くタイプだから
水温計は奥に置くことになりそうです^^;
Posted by Apollo. at 2009.03.23 12:27 | 編集
1枚目の画像みて
『ふ~ん、こんなの売ってるんだ~』って(汗
グレースケールにやられました(爆
ウチの超ミニ水槽にいただきです!
うちの、いつ見ても水面を漂ってるんですよね~(^^;

Posted by TNの父 at 2009.03.23 18:11 | 編集
なるほどぉぉぉぉ!!!これグッジョブですよ
このジョイントの、この使い方はおととも何度かやっていたけど
それは普通にエアを通す為にやっていただけ
水温計に使うなんて・・・思い付きもしなかった
恐れ入りました <(_ _)>
Posted by おとと at 2009.03.23 20:06 | 編集
モノクロ画像がなんかカッコイイ(≧∇≦)b
うちも縁あり水槽には吸盤式を使ってますが、
これがまた根性なしで…
外部フィルターの給排水ホースなどもですが、
縁あり水槽向けの物ってあまり無いですよね(´・ω・`)
Posted by キット at 2009.03.23 21:05 | 編集
>hill-misさん
フレーム有り用でしたw
本家サーモメーターは当然自社製品に使うことが前提で作られているでしょうから
フレーム水槽には対応する訳はないですね・・(^^;;
もう少し融通が欲しいところですがADAにフレーム水槽が無いので無理でしょうね(^^;;
だから、フレーム水槽を販売しているメーカーに頑張って欲しいですw

>teruki1997さん
どーですか、この小ネタ?w
笑っていただけましたか?w
水槽内からキスゴム消えたので個人的には満足してます。
見た目はあまり良くないですが
フレーム水槽の時点で見た目良くないのでまぁ有りかなと思っています。
製品名は問題ありますよね~w
もっと優れたネーミングのセンスが欲しいです(ーー;)

>Apollo.さん
フレーム水槽でしたか!
しかも同じ水温計・・・これはやるしかないですね!w
もし材料が無いようでしたら買ってまでやることはないかも・・・w

>TNの父さん
グレースケールにやられましたか!?
やった!!勝った!!!(何がって話ですよね・・w
ミニ水槽には良いかもしれないですね~
狭い空間をほんの少し広く出来るかもしれないですね^^

>おととさん
グッジョブですか!?
ありがとうございます^^
エアチューブに挿せそうだだなぁと思って挿したらちょうど良いサイズだったので
後はとんとん拍子で進みました♪

>キットさん
モノクロが無駄にカッコイイですよねw
キスゴムはスグに根性無しになりますからね~
そうそう、外部の給排水のキスゴムなんかもそうですよね
縁有り用の製品って少ないので給排水用のキスゴムも水槽外に出せないか模索中です。
Posted by hirojet at 2009.03.24 09:19 | 編集
ADAのサーモメーターを購入する気になれないケチな私です ^^;
シリコンチューブを利用する方法は、良さそうですね!
これから、暖かくなるにつれて、
水槽上層の水温が気になるので
やってみようかなぁ~ ^^
Posted by ko-chixxx at 2009.03.25 13:56 | 編集
これはフレームありの方には嬉しいアイデアですね♪♪
私も工夫してキスゴムから掛けるタイプに変更しようかな♪
Posted by ゆあ at 2009.03.25 17:38 | 編集
>ko-chixxxさん
ADAのサーモメーターはサーモメーターとして考えると高いですもんね~
僕はADA製品の割には安いかな?っていう錯覚で買っちゃいました(^^;;
シリコンチューブだと長さも自由に変えられるのでお好みの深度にセットできますよ^^

>ゆあさん
フレーム有りには結構ナイスなアイディアだと思います(自画自賛w
掛けるタイプは落ちないので良いですよ^^
Posted by hirojet at 2009.03.26 09:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
