--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.26

それは突然やってきた

崩壊♪

♪なんて付けてる場合じゃないです・・
昨日は息子(3歳)の友達(一応彼女らしい・・)がお泊りに来ている中
送別会に出席してほろ酔い加減で帰って来たら嫁さんから一言

「2階の水槽見たこと無い色してるんだけど・・・」
「!!」

酔っ払ってるのにダッシュで階段駆け上り目にした光景は・・・・・
DSC_0004_159.jpg
酔ってる上に驚きでブレブレですw

水槽内の赤いものは全部餌です。
彼女?の前で良い格好しようとして餌ドバーっと入れたらしいです。
怒るわけにもいかないので、もう笑うしか無かったです。

こりゃ早く餌吸わないとって事で餌吸い出しましたが
当然餌と一緒にソイルも吸われるし水草も吸われるしでもう滅茶苦茶です。

餌はほとんど吸い取った感じですが吸着系の濾材が入ってないせいか
濁りがまるで取れないのでちょうどOT30のカーボン(?)があったので
OT30をセットしようと思ったらインペラーがないじゃないですか!?

もう散々な感じで今はパワーキャニスターミニだけ稼動してます。
昼休みに抜け出してOT30のインペラーは買ってきました。

出来るだけ残すように意識しましたが餌吸い出すために水が半分以上入れ替わってます。

今朝家を出てくる時は生体は全員無事でしたが水換えの影響が出ないか心配です。

とは言っても今後はしばらく毎日水返しないと餌からでた養分でコケコケになりそうなので
様子を見ながら毎日1/3程度は水換えしていくつもりです。

レイアウトも今は濁ってて分かりませんが、
キューバパールやらグロッソやらヘアーグラスやらがフワフワ気持ち良さそうに浮いているので
一度全部抜き取って植えなおす可能性大です・・・。

少しでも濁りが無くなればと思って
今朝ストレーナーの前にOT30のカーボンを置いて来たので
もし濁りが取れてれば早急に復旧活動に移ろうと思います。







ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/211-0fa40514
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あちゃー!
まだ3歳のお子さんですから怒るわけにもいけませんよね。

私も子供がまだ小さかったとき(とはいえ幼稚園年長さんでしたが)
かっぱえびせんを放り込まれたことはありました。
ちょっと怒りました・・・(-"-;)

復活するように祈っております


Posted by ZERO-FACT at 2009.03.26 16:56 | 編集
うわぁこりゃまたえらいことになりましたねw
しかも3歳で彼女とお泊まりなんて実にけしからん!決して羨ましいから言ってるんじゃないぞ!!!(笑)
コケとの戦い頑張ってくださいね。
こんな可愛い崩壊初めて見ましたw
Posted by 38brain at 2009.03.26 17:59 | 編集
あらららら・・・やられましたね~(苦笑
でも、子どもってこうやって覚えていくわけですから、許してあげましょう
でも、hirojetさんの修復作業を考えると(汗
この様子をみたら、酒も冷めますね~
この後、飲み直しました?ヾ(・ω・o) ォィォィ
Posted by TNの父 at 2009.03.26 18:17 | 編集
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
実は今朝うちでもトラブル発生してました…
まだ小さいお子様のやったことなのでなかなか怒る訳には行きませんね^^;
キューバパールの絨毯、一歩遠ざかってしまいましたね_| ̄|〇
Posted by キット at 2009.03.26 19:07 | 編集
餌の沈殿量が凄まじいですね・・・((゜Д゜;))ガクブル
私だったら足の力が抜けて立てないですよ・・・
まだ子供ですからね、仕方ないといえば仕方ありませんよね・・・

でもボララス達が無事でよかったです
ただ水草達は植えなおすしかなさそうですね・・・(汗
復旧作業大変ですが頑張ってください!!
そして絨毯再復興を・・・!
Posted by Apollo. at 2009.03.26 19:57 | 編集
なんですってええーーー。
これは。。。どんなイメージで餌をいれられたのでしょうねー。
お疲れ様です。復旧がんばってー。
Posted by tkatsu at 2009.03.27 00:20 | 編集
うひゃ~^^;これは…。
一瞬バクター100を足されたのかと思いました^^;
エサでこの濁りは今までの所見た事が無いですね…良き父親をお疲れさまです^^;復旧作業頑張ってください!
Posted by hill-mis at 2009.03.27 01:19 | 編集
明日は我が身か…^^;
子どもはエサやりが大好きですからね…。うちはえさの「中ふた」をつまようじで2か所ぐらい開けているだけなので、ひっくり返してもそんなに出ないよう工夫はしてますが…中ふたをべりっと剥がされたらおしまいですからね^^;
もしうちの子がやったら俺よりも奥さんの方がこっぴどく怒りそうです。
復旧作業大変でしょうが頑張ってください!
Posted by N.A.H.K. at 2009.03.27 01:50 | 編集
>ZERO-FACTさん
ホント、あちゃーですw
3歳といえども彼女の前だから良い格好したい気持ちも分かるんで怒るに怒れないですねw
復活、がんばってみます!

>38brainさん
えらいことになりましたよ~(;´д`)トホホ
3歳で彼女とお泊りなんてホントけしからんですよね!
一緒に寝てやがりましたw
コケとの戦いはかなりしんどくなりそうな様相です(-_-;)

>TNの父さん
やられちゃいました~(-_-;)
酔いは覚めたんで応急処置をした後呑み直しましたw
そしたら二日酔いになりました(^^;;

>キットさん
キットさん宅でもトラブル発生ですか!?
トラブルは嫌ですね~
キューバパールの絨毯は一歩どころか振出です_| ̄|○ ガクッ

>Apollo.さん
餌の沈殿量凄まじかったです・・・
なので吸い取る時は面白いように吸い取れましたw
ボララス達はとりあえず無事なようなので良かったです。
水草は諦めるしかないです。
植えればまた育ってくれますから・・・( ̄  ̄゜)。グスン・・

>tkatsuさん
おそらく蓋開けてちょんちょんと入れるイメージなんだと思います。
が、上蓋をパカっと開ければ良かったものを蓋自体をクルクル回して開けたんだと思います。
それでドバーーーーーっと行ったんだと・・・(-_-;)
復旧頑張ります・・・(;´д`)トホホ

>hill-misさん
エサでこの濁りは僕も初めて見ました(^^;;
初めて見るときは違うブログで見たかったですw
復旧作業頑張ります!が、結構掛かるかも・・・?です。

>N.A.H.K.さん
明日は我が身ですよ!・・・お気をつけ下さい!w
僕もテトラミンは中のフィルムを剥がさないまま使ってるんですが
この餌はそういうわけにはいかなかった様な・・・・。
とにかく餌やら器具は手の届かないところにしまっておかないとダメですね!
そこら辺も含めて復旧作業していきます(-_-;)
Posted by hirojet at 2009.03.27 09:33 | 編集
遅ればせながら ^^;
昨日、携帯でこの記事を読んでいたんですが、
コメントが遅くなってしまって ^^;
PCの大きな画面で拝見して改めて、ことの重大さを感じました
しかし、よくのエサを吸い出す前に写真が撮れましたね
私だったら「写真はないのですが・・・」となりそうですが ^^;
漫画とかでよくある
『中蓋が外れてラーメンに胡椒が山盛りにかかちゃった図』
状態だったんでしょうね
息子さんも、さぞかし、驚かれたんじゃないですか?
復旧、頑張ってくださいね
Posted by ko-chixxx at 2009.03.27 13:58 | 編集
おっと!これは凄い事になって・・・
う~ん、確かに笑うしかない状況だけど
おととはたぶん、怒っているかも (#゚Д゚)ゴルァ!!
何とかもとの状態に戻り事を祈っております <(_ _)>
Posted by おとと at 2009.03.27 19:40 | 編集
>ko-chixxxさん
コメント遅れなんて気にせずドシドシお願いします^^
写真は気づいたら勝手に撮ってましたw
子供にしてみたらまさに
『中蓋が外れてラーメンに胡椒が山盛りにかかちゃった図』 だったと思います(^^;;
おそらく相当青ざめたと思いますよw
普段は怒りますからねw
復旧頑張ります!

>おととさん
凄いことになってましたよ~(;´д`)トホホ
多分酔ってなかったらかなり怒ってたかもですね~
何とか元に戻るように頑張ります!
Posted by hirojet at 2009.03.28 11:44 | 編集
似たようなことは我が家もありましたが
ここまで徹底的に・・・心中お察しします
実は、コリドラスの餌を大量にエビ水槽に
放り込まれたことがありまして、うちのエビ水槽の
不調のきっかけになりました
水換え、底床掃除など、とにかくがんばってください
Posted by えびずきだいおう at 2009.03.29 22:00 | 編集
>えびずきだいおうさん
うわ!エビ水槽にやられちゃったんですか!?
エビ水槽では復旧作業も大変そうですね・・・
僕の方はとりあえずリセットという方向になりましたが
影響は残っている可能性もあるのでしばらく水換えは小まめにやっていくつもりです!
えびずきだいおうさんも復旧頑張ってください!(もう復旧してるのかな・・?w
Posted by hirojet at 2009.03.30 09:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
