--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.27

崩壊 ~復旧へ向けて~ その1

その2か3で終われば良いなぁと思いつつ、今日も崩壊した36水槽のお話です。


昨日の朝、OT30のカーボンをストレーナーの前にセットして出社。
いくらか濁りが取れたか?と帰宅後様子を見てみると
DSC_0001_171.jpg
こんな感じでした。
キューバパールがぷかぷか漂っちゃってます・・・。

昨日載せた記事よりはだいぶ水槽の様子が見れますが
応急処置の水換えでこの程度までにはなっていたので実際は濁りは取れていませんでした。

やっぱりストレーナーの前に置いただけじゃダメなのね・・・と分かりきっていたことを再確認して
インペラーを買ってきたOT30をセットしました。

DSC_0008_178.jpg
今回は実は動揺してるのか撮影者が随所に移りこんでますがご勘弁ください(-_-;)

上の写真はOT30をセットしてから5~6時間くらい経った様子です。
これまた随分濁りが取れたね~と思われるかもしれませんが
実は5~6時間回しても1枚目とほとんど変わらなかったので
2/3換水を2回ほどした後の状況です。

写真に水草ほとんど写ってませんが
よ~く見てみたら既に苔っぽくなってましたので
キューバパール、グロッソ、60水槽から移植したコブラグラスとヘアーグラス数株を抜き取り
バケツで待機させています。
こんな感じで・・
DSC_0010_180.jpg
今はCO2も水槽からバケツに移設しています。
水槽の照明は現在は完全OFFで撮影用に点灯しています。

今朝、様子を見たときもあまり濁りが変わっていなかったので
ひょっとしてグリーンウォーター?っていう疑いも持ち始めてます・・。
今日、帰ってみての状況によっては60水槽から水貰って全換水も視野に入れています。
全換水で生体への被害が心配されますので、出来れば濁り取れてれば良いなと思います。

でも実際は既に水槽内側はヌルヌルと苔付いてる感じなので
その辺のメンテナンスも含みで全換水した方が手っ取り早い気がしてます。


話は変わりますが、
今回はマキュラータの赤色が出るように金魚の色揚げ用の餌を与えていたんですが
この臭いが恐ろしく臭いです!!
なんとなく想像付くと思いますが半端じゃないです。
あまりの臭さに嫁が夜になっても窓開けてました。
この騒動の原因が子供じゃなかったらと思うと戦々恐々です。



さらに話は変わって、
息子の彼女のお母さん、つまり嫁の友達なんですが
物凄く水草&熱帯魚に興味持ってました。
でも水換えヤダって言ってました。
やっぱりね・・・。



ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/212-d56199e2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
続けてこちらにも ^^
一晩たっても濁りが改善されませんねぇ
これはエサの成分がかなり溶け出して、
底床内にも蓄積されてしまったのでしょうか?
となると、少し厄介かもですねぇ~
外掛けフィルターに活性炭を増強して、
様子をみてみてはいかがでしょうか?
いずれにしろ、生体には60水槽に引っ越してもらって
バクテリアにダメージが無い範囲で
思い切った改善が必要かもですねぇ~
陰ながら応援してます! 頑張ってください!
Posted by ko-chixxx at 2009.03.27 14:13 | 編集
こんにちは^^
やはりまだ影響が…濁りがありますね^^;
水もらって全換水は良さそうですね^^
カビない様気をつけてくださいね^^
一筋縄ではいかなそうですが頑張ってください^^
Posted by hill-mis at 2009.03.27 14:58 | 編集
バクチャー使うと簡単だよ!
検索してみれば?
Posted by nettaigyo2 at 2009.03.27 15:34 | 編集
なかなか大変な状況になってますね
もしかしたら全換水が手っ取り早いかもしれませんね
60水槽から36水槽の半分くらいの水貰って、半分は新しい水で
生体の水合わせが大変ですけど、濁りは早くとれそう
いい方向へ向かうことを遠方より祈ってます(-人-)
以前父も餌の与えすぎで、コリ水槽がとんでもないことになったことが・・・
このときはリセットしましたけど(^^;
Posted by TNの父 at 2009.03.27 17:32 | 編集
こっこれは・・・(笑)
餌のあげすぎが良くないってことがよくわかる記事ですねw
笑ってる場合ではないですなwうーむ。やはり定期的に水換えで栄養分を無くしていくことが重要ではないでしょうか?
Posted by ゆあ at 2009.03.27 18:31 | 編集
自分も60の水で全換水が手っ取り早いかと。
でも、一気にやると60にもバクテリアのダメージが出るかもしれませんね。
1回で多くの水量より毎日少量交換の方が良いかもしれませんね。
Posted by キット at 2009.03.27 18:58 | 編集
あ、だいぶん復活してる♪
まだまだ掛かりそうですが、それでもいい方向へと向かっていますね
これのまま行けば2、3日で復活しそうな予感
昨年の夏におととが幼稚園セットした水槽
やっぱりその後は全滅してしまったらしいのですが
なんと!担任の保母さんが興味を持ったらしく
自宅でいっぱい飼っているらしいです、ブラックモーリーばっかり(笑
自分のやっている事に他人が興味を持って
同じ事を始めてくれるのって、かなり嬉しいですね♪
是非是非、アクアの世界へと誘ってやってください
Posted by おとと at 2009.03.27 19:52 | 編集
水槽内に濃霧注意報発令ですn(殴
この白濁り相当しつこいようですね・・・
バクテリアの環境が崩壊しないといいですが・・・
でも60水槽の水ならダメージはまだ少なそうですね
一刻も環境が復活されることを祈ってます(-人-)

金魚の餌はキツイですよね・・・
自分も嗅いだことあるのですが結構強烈でした
(同じ匂いでは無いと思いますが^^;)

水換え、やっぱり嫌がられますよね・・・
水換えした時のあの気泡が一番綺麗なんですけどね(^^;
初めての方だとどうしてもそこが懸念されてしまいますよね・・・
Posted by Apollo. at 2009.03.28 01:23 | 編集
確かにグリーンウォーターっぽく見えなくもないですね(^^;)
どちらにしてもろ過バクテリアが結構なダメージ受けてる感じですので
もう今のうちに全換水してしまった方が手っ取り早そうな気がします。
自分は昔に液肥添加しすぎてこういう感じなった経験あります(^^;)
Posted by AQUALiving at 2009.03.28 07:30 | 編集
>ko-chixxxさん
一晩経っても全然改善されてないですね~
かなり成分溶け出してたみたいですね~
後で分かることなのですが底床内にも相当餌が入ってました(-_-;)
次の記事にしますが思い切った改善しました!
もうそれしかないと思わせるものが・・・・。
応援ありがとうございます!めげずにがんばります!!

>hill-misさん
濁り全然取れなかったです・・・(^^;;
もう水貰って全換水しかないなと決意させることが・・・・。
カビ気をつけますwどうしても水飛んじゃうんですよね~(^^;;
なかなか手を焼きそうですが頑張ります!

>nettaigyo2さん
はじめまして!コメントありがとうございます!!
バクチャー調べてみました。
賛否両論あるようですが、
どうしても上手くいかないときはこういうものも考えてました。
ありがとうございます!

>TNの父さん
なかなか思い通りには行かない状況ですね(-_-;)
父さんはリセットしましたかぁ~
苔だけ考えればそれが手っ取り早ですよね・・・

>ゆあさん
餌のあげすぎは危険すぎますからくれぐれも適量を!w
毎日の水換えで・・と思ってましたがそうも行かなくなってしまいまして・・・
それは次の記事で!w

>キットさん
やっぱり60の水で全換水が手っ取り早いですよね
60の水換えで出る水でほとんどまかなえるので60にはダメージ無いと思います。
その後に毎日少量の水換えで対応かなぁという感じですね~。

>おととさん
あ、あの水槽ダメでしたか・・・残念でしたね(-_-;)
保母さん興味持ってくれたんですか!
確かに自分のやってることに興味持ってもらえると嬉しいですよね!
薦めましたが、やっぱり自分でやると言うよりは旦那にやってもらって鑑賞したいみたいですw

>Apollo.さん
何十年に一度の濃霧発生してます!(何ヶ月に一度は勘弁w
金魚の餌はきついですよね~
乾燥状態でもそれなりに匂うのに水に濡れるとそれはもう・・・・
やっぱり水換えがネックですよね~
確かに面倒ですからね

>AQUALivingさん
グリーンウォーターっぽいですよね(^^;;
もう濁りがどうこうではなく全換水決意させるもの見つけちゃいました・・(-_-;)
AQUALivingさんでも添加し過ぎなんてあるんですね・・・w
まぁコレも良い勉強として対応していきます(^^;;
Posted by hirojet at 2009.03.28 12:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
