--.--.--



2009.03.28

崩壊 ~復旧へ向けて~ その2

まずは昨日の帰宅してすぐの状況です。
DSC_0002_185.jpg

濁りは結構取れてきた感じがします。
このまま毎日の水換えでイケルか?と思っていたところでリセット決意させるものを見ちゃいました・・。

DSC_0006_189.jpg

DSC_0004_187.jpg

このモヤモヤは多分苔だと思うんですが、コレだけ発生しちゃってますし
底床内にも忍び込んでるかもと考えたら迷わずリセット決意しました!

なので、ソイルも全部入替えました。水槽も洗いましたが、フィルターは一応そのままにしておきました。
後にフィルター洗わなかったことの影響出るかもしれませんがその時はその時です。w
ソイルを取り出してるときに気づきましたが結構な量の餌が底床内に入り込んでいたのでいずれリセットしないといけなかったような感じです。

というわけで21:30開始の翌1:00終了というこれまた予想以上に長いリセットになりました。
掃除自体はすぐ終わりましたが、レイアウトで1時間くらい悩んで時間掛かりました。
折角だから違うレイアウトと思いましたが最終的には良いものが出来ず同じレイアウトになりました(^^;;

DSC_0011_194.jpg
水槽の水は2/3は60水槽から貰ってきました。
昨日はココまでで終了で生体はバケツで一晩過ごしてもらいました。

DSC_0013_196.jpg

現在、水合わせ中でもうすぐ合流です。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/213-c89643cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お疲れさまです^^
やはり維持は難しかった様ですね^^;リセットの選択間違いじゃないと思います^^
サークルヒーターいいですね~^^中型~大型水槽でも場所を取らないようなヒーターが欲しいです^^;変な所コメしてすみません。
Posted by hill-mis at 2009.03.28 18:11 | 編集
リセットお疲れさまです!
長かったですね~、やはり低床内にも餌は忍び込んでましたか(^^;

水草達はまた0からのスタートになりましたが
また育ってくれますよ!!
新しいソイルは同じ種類のものを使われたのでしょうか?
Posted by Apollo. at 2009.03.28 22:11 | 編集
リセットしちゃいましたか!
大変ですね~
これはもしかして、コケっていうより水カビ?(汗
餌を過剰に与えたりすると発生するって聞いたような・・・
水が落ち着いたら、フィルターも掃除した方がいいかもしれませんね
大変そうですが、頑張ってください!p(´∇`)q
Posted by TNの父 at 2009.03.28 23:48 | 編集
リセットお疲れ様ですm(__)m
やはりこれが一番無難ですね。
ろ材はそのままという事と、60からの種水があるので
水が出来上がるのも早いと思いますよ。
Posted by キット at 2009.03.29 00:02 | 編集
ありゃ、結局リセット
でもそれの方が復活には一番の近道かも
ほんと、お疲れ様でした <(_ _)>
気をつけるっと言っても、こればかりはねぇ~
でも何らかの対策はいるかもね
Posted by おとと at 2009.03.29 19:57 | 編集
僕がネットから離れているこの一週間にまさかこんな事件が起きているとは^^;
心中お察しいたします&お疲れ様でした。
今回が前回をさらに上回ることを信じましょう!w
Posted by 軸太 at 2009.03.29 22:17 | 編集
>hill-misさん
あのモヤモヤ無ければ維持してたかもしれないですが
あんなの見てしまっては維持のモチベーション一気に下がりました(^^;;
このサークルヒーターは個人的には物凄くアリです!
最近は結構小さいものがありますがW数が低かったりしますけど
この大きさで75Wですから良いと思います^^
ミニ水槽にはオススメです!  が、大きいものには難しいですねw

>Apollo.さん
やっぱり底床内にも餌ありました(^^;;
舞い上がったソイルが上から被った感じだと思います。
そうですねぇ、水草は0からになってしまいましたがまた育ってくれますからね!
・・・・多分(^^;;
ソイルは前回の立ち上げの残りのアマゾニアがあったんで前回と同じです。
が、量ちょっと少なめですw

>TNの父さん
リセットしちゃいました・・・。そんな気なかったんですけどね(-_-;)
水カビですか!?ちょっと調べてみますね!
フィルターは少ししたら掃除しないとダメでしょうね~
また新規のアマゾニア入れてるんでそっちの汚れも酷そうですから・・・(ーー;)

>キットさん
リセットが一番無難でしたね~
水はそれなりに早く出来上がりそうですね~
ただフィルターの掃除無しだったのが気がかりといえば気がかりですが・・・
その時はもうフルリセットしかないですね(-_-;)

>おととさん
結局リセットしちゃいました(^^;;
水がやり直しになってしまいますが、やっぱりコレが一番かもしれないです。
そうですね~何かしら対策しないとダメですね

>軸太さん
こんな事がおきていたんですよ~!
そらもう大変でした・・・。臭いしw
前回上回る予定です!
何故かって?
それはキューバパールをばらして植えたから!w
Posted by hirojet at 2009.03.30 09:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
