--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.30

崩壊 ~復旧へ向けて~ その3

おそらく今回で完結編となると思います。
いや、そうなってもらわないと困ります!

金曜日(27日)の夜にリセットして
土曜日の日中に水合わせして生体を合流させてその夜に1/3水換えしました。

DSC_0006_202.jpg
この写真は日曜日の夜、水換え前の水槽の様子です。

土曜日の夜の段階ではまだ濁りが若干残っていて
フィルター内に残していた水の影響か・・・?
やっぱりフィルターも掃除しないとダメだったか・・・?
新規のアマゾニア入れたから色素が出てきてるのか・・・?
吸着系のろ材入れないとやっぱダメか・・・?

などなど・・・考えていましたが、丸1日経って濁り取れました!
良かった!良かった!!^^
生体も皆無事です!


不幸中の幸いだったのが今回はリセットできる状況だったということですかね。
水は60水槽から貰えたし、水草もそんなに被害は出てなかったし、
水景もリセットしたくないと思うほど出来ていなかったですから・・。
そう意味では良かったです・・。

初めはリセットではなく少しずつ改善しようと思いましたがリセットして良かったです。
コレがリセットできない状況だったら大変だったと思います。

水草も1からやり直しですが今回はキューバパールを頑張ってばらして植えたので
前回よりも綺麗に広がってくれると期待しています。

今後の維持管理としては
新規アマゾニアを入れたことですし、まだ若干の臭いがあるので
毎日1/3程度の水換えをしながら様子を見て行きたいと思います。


最後に・・・
崩壊は突然やってきます!!
みなさんは大丈夫かと思いますが、僕のようにならないようにお気を付けください!





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/214-abe9fff0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
綺麗になりましたね~!!
写真を見てキューバが減ってる!?
っと思ったのですが、なるほどばらされてたんですね^^
あの細かさを分けるのは苦労されたのでは・・・(^^;
復活目指して頑張ってください!!
崩壊は突然・・・肝に銘じます!

Posted by Apollo. at 2009.03.30 16:34 | 編集
落ち着いてきたようですね
よかった、よかった(^^
こういったトラブルは人ごとじゃないから、ドキドキしていたんですよ
『崩壊は突然やってくる!』
コワイ言葉だけど、間違いない!(汗
Posted by TNの父 at 2009.03.30 18:16 | 編集
崩壊は突然やってくる…
経験者が語る重みのある言葉です^^;
しかし見違えるほど綺麗になりましたね。:+.(・∀・).+:。キラキラァ-
手遅れにならなくて良かった!
Posted by キット at 2009.03.30 19:14 | 編集
毎日お疲れさまです^^どうやら軌道に載った様ですね^^安心しました。
崩壊って突然きますよね^^;忙しいと中々水槽が見れなくてしばらくしてから見るとすごい事になってたり…。
私も崩壊しない様頑張ります^^
Posted by hill-mis at 2009.03.30 22:52 | 編集
おおー!完全復活♪
ほんと、ご苦労様でした <(_ _)>
「崩壊は突然やってくる」
心しておかなければならない言葉ですね
ところで、既に崩壊しているおととはどうすれば・・・・
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )リセット
Posted by おとと at 2009.03.30 23:05 | 編集
無事復活して良かったですね^^
キューバはスイッチ入るとアッという間に広がりますから
2,3ヵ月後には緑の絨毯完成ですね^^
うちの水槽は常に崩壊の危機に・・・^^;
緊張感満点のアクアを楽しんでますw
Posted by killer-pink at 2009.03.31 12:27 | 編集
>Apollo.さん
キューバはこの際なのでばらしました。
時間が掛かった原因はココにもあります(^^;;
やっぱりばらした方が綺麗に広がってくれるようなのでw
肝に銘じて注意を払っていてください!^^

>TNの父さん
おかげさまでだいぶ落ち着いてきたようです^^
水質は測っていませんが試験紙レベルではOK出ると思います。
何事もそうですが明日は我が身ですよね・・(^^;;
普段はすっかり忘れてますけど・・w

>キットさん
ホント突然やってきます・・・。
じわじわ来てるなら多少の対応も出来ると思いますが・・
ホント手遅れにならなくて良かったです!

>hill-misさん
軌道に乗ったと思います^^
ホント突然やってきます・・・。
普通の崩壊なら毎日管理できてれば起きないと思うんですが
今回のようなアクシデント型はどうしようもないので困ります・・・

>おととさん
完全復活!・・・・だと思います^^
心しててもどうしようもない時があるから困りますよね~(-_-;)
ウチは36cmだから気軽にリセット出来ますが
60cmだとなかなか腰重たくなりますよね~(-_-;)

>killer-pinkさん
無事復活しました^^
キューバはアッという間ですか!?
早く絨毯見たいですね~
常に崩壊の危機にありますか・・・!?
killer-pinkさんの水槽はどれも大きいからそうなったら大変ですね・・・(^^;;
Posted by hirojet at 2009.03.31 16:37 | 編集
おぉ!!復活しましたか♪♪リセットなさったのですね♪
綺麗になってよかったです♪

私の家も今日油膜がはっていて慌ててエアーをしましたw
Posted by ゆあ at 2009.03.31 18:58 | 編集
>ゆあさん
リセットしちゃいました!^^
今思うとやっぱりコレが手っ取り早かったですねw
油膜にはエアーが効きますよね
何でも早めの対応が良いですね^^
Posted by hirojet at 2009.04.01 17:50 | 編集
お疲れ様でした。。。
大変な事になってましたね。
なんとか復旧できたようでよかったです。
子供は怖いですね・・・まぁしょうがないんですが、
目を見晴らせてないとやばいとわかりました(;´д`)
Posted by チェルノ at 2009.04.05 13:31 | 編集
>チェルノさん
大変なことになっちゃいました(^^;;
しょうがないんですがもう勘弁して欲しいですね・・
コレがもうじき完成という水景だったらと思うと怖いです(-_-;)
子供には常にアンテナ立ててないとヤバイですよ!w
Posted by hirojet at 2009.04.05 16:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
