--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.01

珍しい~

今日から4月、世界レイコン〆切までいよいよ2ヵ月ということで
色んな方が追い込みに掛かっていますね。
既に撮影を終えた方も居るようですが
僕はまだまだその段階には至らず僕も少し前から液肥の添加量をちょっと多めにしています。


前振りとはあまり関係ありませんが
赤系水草が赤くならないウチの水槽ですが
珍しくニードルリーフ・ルドヴィジアが赤くなってきたのでご紹介です。
DSC_0007_203.jpg


数回前の記事にした通りほとんどの有茎草をトリミングしたのですが
この草は成長が遅いように感じたのでトリミングしませんでしたが
どうも横に広がって周りの丈の低い有茎草に日陰を作ってしまうので
広がってる部分だけちょいと摘みました。

DSC_0011_207.jpg
あまり変わっていませんね(^^;;
本当はもっとスパッと行きたいところですが
時間もあまり残されていないので怖くて行けません(-_-;)


参考までにニードルリーフ・ルドヴィジアの環境は
  照明:テクニカインバーター60、ニ灯式、7時間点灯
  固形肥料:アイアンボトム(ショート)1個
  液体肥料:グリーンブライティSTEP2(規定量、毎日)
         メネデール(他の水草トリミング時、キャップ2,3杯)
  CO2:5,6滴/秒
という環境です。


写真端に写ってるインディカは
実はロタラ・マクランドラ・グリーンじゃないか?と疑ってる今日この頃です・・・。




ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/215-500c5310
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ニードルリーフ、綺麗な赤になってますね~d(^^)b
ウチのと偉い違いだ (汗
育成環境の違いは・・・液肥とCO2の量かな?
早速修正してみます!

写真端っていうのは左側のこと?
う~~んこれは・・・
マクランドラグリーンにしては、葉っぱがツルンってしているような・・・
じゃ、何?っていわれても分かりませんが(^^;)ゞ
Posted by TNの父 at 2009.04.01 18:09 | 編集
赤系の水草でも赤くするのって難しいですよね^^;
それにしてもすごい肥料の添加量ですね~^^コケないのが羨ましいです…
有茎は…わかりません^^;
Posted by hill-mis at 2009.04.01 20:54 | 編集
凄く濃い赤ですね( ゚Д゚)ヒョエー
メネデールと多目のCO2が功を奏しているのでしょうか?
やっぱり緑と赤は映えますね~
とういことで、レッドビーもいかがでしょうかwww
Posted by キット at 2009.04.01 21:23 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.04.01 21:38 | 編集
相変わらずニードルリーフきれいな赤ですね~!
CO2の添加量がうちと桁違いに多いですね。そのあたりの差かな…?
うちもラストスパートに入りました。
?蛍光灯ライトを追加
?ブライティSTEP2、Kを毎日規定量
?水替えごとにメネデール100mL添加
です^^;90cmだしCO2も増やそうかな…。
Posted by N.A.H.K. at 2009.04.02 00:51 | 編集
>TNの父さん
ありがとうございます^^
赤系水草がココまで赤くなったのは初めてですw
そうです。左端のヤツです。
確かに葉がツルンとしてるんで違うかな~という気もするんですがロトンディフォリアとも違う感じだし~ということでマクランドラ・グリーンを疑ったわけですが・・・
やっぱり色が出てないインディカですかね?w

>hill-misさん
赤系を赤くするのは難しいですよね~(-_-;)
肥料については、
アイアンボトムとメネデールについては「多少入れすぎても苔ない」
という考えでやっています。根拠はありませんので要注意ですw
STEP2についても多少多く添加しても表示の説明を見る限り苔なさそうですが
一応規定量を守って添加していました。
多少なら苔ても気になりませんし、我が家に大勢居る貝部隊が頑張ってくれているんだと思いますw

>キットさん
個人的にはCO2多めが効いてるんじゃないかな?
と思っています。
レッドビーは以前からやりたいと思っているんですが
なかなか予算の目途が立たずに実行出来ていません・・・。
立ち上げるような時はアドバイスお願いしますね^^

>鍵コメさん
これはこれは良い事を・・・ありがとうございます!
それに関してはずっと構想はあったんですが、初期の費用をなかなか確保出来なかったので流れていました。
でも、もう少し先になりそうですね~。

>N.A.H.K.さん
自分でも綺麗に赤くなってると思いますw
欲を言えばもう少し・・と言いたい所ですが、調子に乗り過ぎると良くないのでこの辺で・・w
僕も蛍光灯の追加は考えています。
が、コレでも良いかなぁ~と迷っていたりもします(^^;;
いずれ撮影するには暗い感じなのでその頃までには追加したいと考えています。
Posted by hirojet at 2009.04.02 10:03 | 編集
綺麗な色だなぁ~♪
それ以外の水草も、お互いに引き立てあって
緑鮮やか!
はぁ~・・・うちのはいつ復活する事やら
Posted by おとと at 2009.04.02 19:30 | 編集
おっ! 仕上げに入ったんですね
全部の水草の生長を見極めてのトリミングは
至難の業ですねぇ 私はサッパリです ^^;
ニードルリーフは照明がよく当たると赤くなるみたいですよ
うちはコケが怖くて、ほとんど添加なしの状態で維持してますが、
それでも、まあまあ赤くなってます ^^

36cm水槽は復旧したようでなによりです
お疲れさまでした ^^
確かに明日はわが身かも・・・
エサは子供の手の届かないところにしまうようにします ^^
Posted by ko-chixxx at 2009.04.02 20:12 | 編集
hirojetさんも液肥添加増量中ですか!
あと二ヶ月、液肥何本消費するのでしょうか?w

ルドウィジア、随分赤いですね~^^
かなり綺麗です!
やっぱりこの水草は魅力ありますね~
私も入れてみようかな・・・でも溶かしそうw

インディカ、私の60水槽のも同じ色ですよw
伸びてきてライトも近いのに・・・orz
鉄分不足なのでしょうか?
Posted by Apollo. at 2009.04.02 20:56 | 編集
>おととさん
今回は色だけは綺麗ですよ~w
ナンセアンの緑も綺麗で気に入ってます^^
全体的にはまばらな感じなのでイマイチです(^^;;

>ko-chixxxさん
仕上げと言うか追い込みですね(^^;;
有茎草の高さが全然足りてません(-_-;)
全体の成長速度を見極めてのトリミングは難しいですね~
どうしても変な感じで伸びてきますw
36水槽は手っ取り早くリセットしましたw
やっぱりコレが一番です!
餌もそうですが水槽周りには何も置かないようにしないといけないなと再認識しましたw

>Apollo.さん
液肥添加増量中です!
でもそんなに何本もとはならないかもですねw
因みに今は苔の様子を見ながら毎日10プッシュしてます。
ニードルリーフは珍しく赤くなってくれました!
記事ではロタラ・マクランドラ・グリーンではないか?と書きましたが
その後に本を見ているとセイロン・ロターラの方が可能性あるなと睨んでいます!
Posted by hirojet at 2009.04.03 21:50 | 編集
おぉ~~~~!
これは綺麗ですね。
赤いのいいですよね。
ぐっと締まる感じがします。
このままいい色合いが維持できるといいですね!!!
Posted by チェルノ at 2009.04.05 13:32 | 編集
>チェルノさん
綺麗ですよね~
ウチでココまで赤くなった水草は初めてなのでかなり嬉しいです^^
最低でも5月末までこのまま頑張って欲しいですね~
って頑張るの僕ですけど・・w
Posted by hirojet at 2009.04.05 16:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
