--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.03

ココに来て

イマイチ調子がおかしいベトナムゴマノハグサ科です。

P1040725.jpg

ちょっと分かり難いですが、所々で葉が黄色くなって枯れているようなところが目立ち始めました。
加えて、頂芽が縮れるようなものもいくつかあります。

この水草の上には光を遮るような物は何もないので
期間的にはまだまだ余裕があるとは思いますが端だしそれなりに密度も濃いので
栄養不足か?ということでマルチボトム(ショート)を1本差し込んでみました。


P1040735.jpg
横から見るとこんな感じです。
AQUA Livingさんから頂いた時は10本くらいだったのにずいぶん増えました^^


今まで調子良かったのであと少しというところでの不調は痛いです・・・。
順調に育っていたのでちょっと油断しすぎでしょうか・・・。
と言っても警戒の仕方も分かりませんが・・・(^^;;


話は変わりますが来週の月~水つまり6,7,8の2泊3日で東京ディズニーリゾート行って来ます。
家族サービスですね^^
それで時間が取れれば車で行くしPC持って行くので最近話題のアクアマップを利用して
付近のアクアショップにお邪魔しようと企んでます。
ので、付近のアクアリストの方は気を付けて下さいね^^(何に?w
もしかしたら横浜にも行くかもしれませんのでそちらの方面の方も警戒よろしくです!(だから何に?
という感じで行って来ますのでしばらく留守にします(^^;;

*アクアマップに興味がある方は各地域の右のバナークリックしてみてください





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/216-29244e6d
この記事へのトラックバック
?å??????????
??? | ??? at 2009.04.14 21:08
この記事へのコメント
おおっ、羨ましいです!
気を付けて行ってきて下さい(^-^)/

自分はFeed Onさんに行ってみたいです。
マニアックな水草が沢山あるようですよ(^-^)
中古器具なんかも激安で販売してますよ~
※決してFeed Onさんの回し者ではありません(^-^;
Posted by キット at 2009.04.04 00:27 | 編集
ベトナムゴマノハグサ科、以前GRASSYAQUAさんで購入したのですが我が家では思ったように這いませんでした^^;
私も白化?した事がありましたので同様に対策をしました所治りましたよ^^
ディズニーランドですか^^お気をつけて^^
Posted by hill-mis at 2009.04.04 06:35 | 編集
ディズニー行きたい。
お泊まりはディズニーの中のホテルですか?
一度ああいうところに泊まってみたい。
ディズニーお気を付けないといけないですね・・・だから何に?
Posted by じょえ at 2009.04.04 08:24 | 編集
密生感が出てますね~♪
追肥で元通りになってくれると良いですね^^

ディズニー!!
良いですね~羨ましいです^^
そういえば私も最近行ってないです・・・
どっちみち一緒に行く人がいませんがwww
野郎ならいますけどね^^;
行かれるのはアクア繋がりで「シー」でしょうか?
「ブラヴィッシーモ!」楽しんできてくださいね^^
Posted by Apollo. at 2009.04.04 18:14 | 編集
おととに絶好調にしか見えない
綺麗な黄緑だし、爆殖しているようだし
はぁ~うちのはいつになったら・・・
ディズニーリゾートですか、いいですね♪
おととも行きたいなぁ~
でも娘がまだ小さいので、ランドだけだな
Posted by おとと at 2009.04.05 00:02 | 編集
高速安くなって今まで行ったことないちょっと遠方まで行きやすくなりま
したね(^^)
ベトナムゴマノハグサ科の頭頂が縮れるのはオランダプラントなんかでも
よくありますが栄養不足だと思います。
底床肥料よりも即効性のある液体肥料もしくはCO2の量増やされるのが良
いかと思います。
Posted by AQUALiving at 2009.04.05 07:05 | 編集
>キットさん
気を付けて行ってきます!
Feed Onさんですか!
ちょうど中古でもいいから欲しいものあるんで行ってみたいですね~
ただ、スケジュールには組み込まれてないので行けるかどうかは分かりません(-_-;)

>hill-misさん
おー!同じ症状で同じ対応でしたか!
それで治ったとなると僕のも回復する可能性高いですね!
気を付けて行ってきます!

>じょえさん
初めは園内のホテルと言っていたんですが
何かの都合が合わなかったらしく付近のホテルとなってしまいました。
気を付けないといけませんね・・・だから何にでしょうね?

>Apollo.さん
密生感は結構有ると思います^^
施肥で回復してくれると良いんですが・・・(-_-;)
シーもランドもどっちらも行きます^^
楽しんで来ます!

>おととさん
絶好調なのは絶好調なんですが
ちらほら問題児が居ます。
ウチも子供は小さいんですがどちらも行きます^^
シーに行く日はもしかしたらショップ行けるかな~♪

>AQUALivingさん
高速安くなって遠出しやすくなりますね!
やっぱり栄養不足ですか。
液肥かCO2増量ですか。
留守中にするには危険な感じがするので帰ってきたら試してみます!
Posted by hirojet at 2009.04.05 17:03 | 編集
高速料金が安くなる前に利用して、ちょっと損した気分の父です(笑
ディズニーリゾートですか!いいな~
家族サービスしながら思いっきり楽しんできてください^^

ベトナムゴマノハグサ科、かなりモッサリ増えてますね~
これだけ密生すれば、やっぱり肥料不足かもしれませんね
復調を祈ってます(^人^)
Posted by TNの父 at 2009.04.05 21:48 | 編集
こんばんは 今頃は夢の国、真っ只中でしょうか? ^^
オフィシャルホテルに泊まって、東京ディズニーリゾートを連日、堪能するのって良いですねぇ~
うちはいつも日帰りなので羨ましいです ^^
おまけにアクアショップ巡り付きとは、ベリーナイスな企画デスね!
レポ、楽しみにしてまぁ~す (^0^)/
Posted by ko-chixxx at 2009.04.07 00:13 | 編集
TDLで家族サービス良いですね~
我が家も2回行きましたが
そろそろ3回目連れて行けと迫られてます^^;
アンバサダーに宿泊しましたが
そこのミートミッキー?だったかな?で
朝食をとるとミッキーやミニーに直接逢えるので
子供と嫁さんはウハウハでしたよw
Posted by killer-pink at 2009.04.07 22:41 | 編集
>TNの父さん
高速料金安くなる前に利用しちゃいましたか・・
やっぱり高速料金安いって良いですね~
ベトナムゴマノハグサ科は肥料不足かもしれませんよね!
他にも有茎草沢山使ってるので他の水草も肥料不足になるかもしれないですね

>ko-chixxxさん
日帰りはリーズナブルで良いですが小さい子供を連れてだと
親も子も体力的に厳しいですね(^^;;
アクアショップは残念なことに巡る時間有りませんでした(;´д`)トホホ

>killer-pinkさん
ウチもミートミッキーに行こうとしましたが辞めて
ぷーさんに行ってきました!
嫁と子供はぷーさんの登場キャラに会えてウハウハしてましたw
後で写真を見たら僕もウハウハ顔してましたww
Posted by hirojet at 2009.04.09 17:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
