--.--.--



2009.04.14

準備#1

撮影用のパネルを作ってみました。

準備したものはこちら
P1040741.jpg
デコパネです。
プラダンを予定していましたが売り場にいったらプラダンだと模様が写りそうだしツヤありだったので
どうしようと思っていたらデコパネが目に入ってきました。
コレは5mm厚くらいの発砲スチロールに両面に黒い色が付いています。
加工しやすそうだしツヤなしだったのでこちらにしました。
ただネックは値段がプラダンの約3倍することですね・・・。

作業工程は水槽サイズに合わせてカットするだけです。

カットして設置した様子
P1040742.jpg

使用前
P1040746.jpg

使用後
P1040743.jpg

水槽周りがスッキリしましたが残念ながら撮影にはなんの影響もなさそうな・・・・(-_-;)



60cm水槽サイズをくりぬいた部分で36水槽の分も作ってみました。
P1040747.jpg

使用前
P1040751.jpg

使用後
P1040748.jpg

こちらも60水槽と同じような感じですね・・・(-_-;)

36水槽は水槽台をちょっと弄りました。
P1040753.jpg
水槽が乗る部分に余っていたカッティングシートを貼りました。
写り込み防止と防水を狙いました。
狙いはバッチリ的中してます!

あとは水槽台の底板の上に棚を追加で取り付けて収納量を若干アップさせました。
P1040754.jpg
これで「片付けて!」と注意させれることなく維持できそうです^^





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/219-ef28aa99
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお~撮影の準備ですか^^頑張ってますね^^
私は暇がなさそうなのであきらめ系です^^;
Posted by hill-mis at 2009.04.14 22:38 | 編集
パネルを付けて撮影するとなんか水槽が浮き上がってるようでカッコイイ♪
36cmの方、キューバパールも随分殖えてきたんじゃないですか?
調子が上がってきてますね^^
Posted by キット at 2009.04.14 23:00 | 編集
おお!その手があったか!!
おととも以前から気になっていたんです
全景を撮りたいけど、どうしても周りが入ってしまう
しかし周りをフレームから外そうとすると、今度は水槽が狭く・・・
なるほど、これなら周りが入っても黒いから入らないですね
しかも!照明からの余計な光も入らない
パネルを見つけ次第パクろう!(おい
確か100均に、ちょうどよい大きさのが・・・
Posted by おとと at 2009.04.14 23:24 | 編集
一度枠を作ってしまえば同じサイズの水槽なら何度でも使用できますから
画用紙を貼ってすることを思うと経済的ですよね。
私も60P用は常備しています。
しかし高さが40と45cmの60もあるので使えんですorz
水槽台の下の棚は便利ですね^^
Posted by ZERO-FACT at 2009.04.15 08:34 | 編集
昨年、同じような材料でくりぬいて
作りましたよ
しかし、微妙にサイズがずれまして
テープでごまかして使ってます
きれいに写ってよいですね^^
Posted by えびずきだいおう at 2009.04.15 13:43 | 編集
ウチでも作ろうと思ってたんですよ!
なんてタイムリーな(^^
その前に背景シートも弄ろうかと思ってるんだけど・・・
いつになるやら(汗

ウチの水槽棚の中はとんでもないことになってます
外から見えないのをいいことに何もかも詰め込んでるから
あまりに詰め込みすぎて、あけた瞬間雪崩が起こりそう(爆
そろそろ何とかしないと
Posted by TNの父 at 2009.04.15 17:47 | 編集
デコパネ高いですよねぇ~
撮影時の水面の高さに合わせてカットしたら、効果があると思います。
でも、それだと断面が気になりますから、そこを黒く塗るなどするかなぁ。
黒画用紙貼っても良いですね。
Posted by じょえ at 2009.04.15 21:43 | 編集
おぉー! 写真がなんともプロっぽくなりましたね!
僕なんか三脚すら用意せずにパチリと撮って終わってしまいましたが・・・
やっぱりこういった手間を惜しんじゃダメですねぇ。 勉強になりました^^;
Posted by 軸太 at 2009.04.15 22:40 | 編集
>hill-misさん
撮影準備第一弾です^^
暇ありませんかぁ・・・
あと一ヶ月半あるのでなんとか時間出来ると良いですね!

>キットさん
確かにパネルつけて撮影するとかっこいいですよね^^
キューバパールも結構増えてるんじゃないでしょうか?
近いうちに記事にしてみます^^

>おととさん
コレは水槽周りの余計なものを隠してくれる他
撮影者の写り込みも防いでくれます^^
ただし部屋の電気を点けてては意味ありませんが・・・w
全景撮影するにはバッチリなので見つけ次第パクって下さい!
100円ショップで黒ない場合はカッティングシート貼ればOKだと思いますよ~!

>ZERO-FACTさん
そうですね!
一度作ってしまえば何度でも使えるので普段の撮影でも気兼ねなく使えますね!
60サイズでも高さが3種類だとそれぞれ作らないと合わなくて大変ですね(^^;;
自作の簡易的な水槽台なので気楽にカスタムできて良いですw

>えびずきだいおうさん
微妙にサイズずれちゃいましたか・・・
実は記事には書いてませんが36水槽の方は
10cm目盛読み間違えて46cmでカットしちゃいました(^^;;
後から10cm分作ってガムテープで貼ってごまかしてます(-_-;)

>TNの父さん
それはそれはタイムリーでしたね!
背景シートも弄っちゃいますか!
じゃぁ今週末はホームセンターに入り浸りですねw
箱物じゃない物をしまっておくのが大変ですよね
ウチでも良くガタガタとぐずれてきてイラっとさせられてますw

>じょえさん
デコパネ高いですね
発砲が高い要因ですかね~。素材的には申し分ないと思うんですが・・。
なるほど水面の高さに合わせて枠付けるんですね!
コンテストの時だけ枠つけるなら黒画用紙でも良いですね

>軸太さん
プロっぽいですか!ありがとうございます^^
三脚無しでパチリですか!
三脚は安いものですが既に用意してあるので機材で言えばあとは照明ですかねぇ?
あとはどうやって水平を取るか考え中です(-_-;)
Posted by hirojet at 2009.04.16 09:37 | 編集
昨年はプラダンで作成しましたが
特に模様の写り込みも無くいけましたよ^^
今年は100均の黒いパネル¥315で作ります。
皆さんのブログ拝見してて撮影の準備に取り掛かってる方が多いので
何だか取り残された気分で焦って来ました^^;
Posted by killer-pink at 2009.04.16 21:50 | 編集
水槽との分かれ目?がくっきりした感じになりましたね!!
なるほど~、みなさんこうやって撮影の工夫をされてたんですね~
36cmの方も成長してくれてるみたいですね♪
あの悲劇からの巻き返しになると言いですね~
茂った時は記事Upもお願いしますね!^^
Posted by Apollo. at 2009.04.16 23:35 | 編集
>killer-pinkさん
プラダンでOKでしたか!
買う前に記事にしてコメント貰えば良かった~orz
もう1ヶ月と少しなので皆さん取り掛かってますね
僕は初めてなのでもう少し前からやっておけば良かったような気もしてます(^^;;

>Apollo.さん
こんな感じでやってる方多いと思いますよ!
水槽がくっきり見えるのもそうですが
照明からこぼれる光を遮ってくれるので
撮影者の写り込みの防止にも役立つようです。
36cmの方も何とか巻き返しつつあります^^
あの惨劇から早・・・・?何日経ったか分かりませんがw
グロッソもランナー出してます^^
近々UPしますね~^^
Posted by hirojet at 2009.04.17 10:29 | 編集
お久しぶりです。
最近コメントできず、すみません!
なんと・・・!コンテスト出されるんですね!びっくりしました!!!
準備が着実に進んでいるようで、良かったです。
私も一度計画したんですが、断念しましたorz
また落ち着いたらやりたいな~
Posted by チェルノ at 2009.04.26 19:30 | 編集
>チェルノさん
お久しぶりです^^
お忙しいようですね(^^;;
気にせず暇な時覗きに来て下さい^^
コンテスト出しちゃいます^^
半ば勢いで・・・みたいなところがありますけどねw
チェルノさんも計画されましたか!
来年のコンテストとか某通販ショップのコンテストとか
チャンスがあったら応募してみてください^^
Posted by hirojet at 2009.04.27 08:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
