--.--.--



2009.04.19

ビオトープ始めました

近頃、色んな方が記事にされてますが
僕もとうとうビオトープ始めました^^

始める前にちょっと調べてみると本来のビオトープというのは
鉢程度の大きさではなくもっと大きなスケールらしいですね・・・。


ちょろっと話がそれましたが元に戻します(^^;;

今回は初めてということで準備品はチャームさんのセット物にしました。
P1040763.jpg
セット物以外も写っていますね(^^;;

セット内容はプラスチック鉢(黒い網付き)450mm、睡蓮、ビオの土*2、肥料、カルキ抜きです。
植物は追加で班入カキツバタとフトイを購入しました。
左下のレンガ*4は土台、素焼きの鉢(3号)はのちほど・・・。


そして注水前まで完了の様子です。
P1040768.jpg

僕が参考にしたサイトによると素焼きの鉢を一緒に埋めて一段低い部分を作ります。
水換えを行う場合に素焼き鉢の中にポンプを入れるとドロを吸わなくて良いらしいです。
こちらがメインだと思いますが、
長期の留守中に水が減っても生体が一段低い素焼きの鉢に非難できるということらしいです。


そして、注水&設置完了です。
P1040769.jpg
いずれ馴染んでくるようですが、睡蓮の葉は切っちゃって良かったんですかね?


生体はもう少ししてGWくらいに入れようかと思っています。
植物はこの後に水槽に入れていた浮き草も追加しています。
他はトリミングででた水草を追加してこの鉢で水上ストックしてみようかとも考え中です^^






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/221-275caf85
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお~!ビオ開始ですね
うまく花が咲くとよいですね~
昨年は4月に植えて、7月始めに咲きました^^
Posted by えびずきだいおう at 2009.04.19 23:55 | 編集
時ほぼ同じく、私も先週ビオを立ち上げました。
カメラといい、ビオといい、何だか奇遇です~。
ほう、素焼きの鉢はなかなかのアイデアというか、テクニックですね。
水換えをする気がないので(汗)、水かさが減った時の生体が避難できる点は非常に参考になります^^;その対策は必要ですよね~。
水上葉計画考えているあたりも同じで…^^;
しばらくブログの内容がかなりかぶっちゃうかもしれませんね^^;
Posted by N.A.H.K. at 2009.04.20 00:40 | 編集
おおっ、こちらでもビオ開始ですか!
なるほど、この鉢は便利ですね(^-^)
このあとどんな生体が入るか楽しみですね(*^ー゜)b
Posted by キット at 2009.04.20 12:36 | 編集
>えびずきだいおうさん
ビオ開始です!
7月開花ですか~
なかなか咲かなかったりする場合もあるようなので楽しみです^^

>N.A.H.K.さん
ホント奇遇ですね~
N.A.H.K.さんのビオの記事読んでてさき越されたなぁと思ってたんですよw
素焼きの鉢はなるほどなぁ~ですよね
多分干上がるほど留守にはしないと思いますが保険みたいなものですね
N.A.H.K.さんも水上化考えてましたかw
まぁアクアリストなら考えそうですよね
たしかにこの調子だとブログのネタはしばらくかぶりそうですねw
Posted by hirojet at 2009.04.20 12:37 | 編集
>キットさん
沢山の方がビオ始めてますね~
僕も便乗しました^^
生体は一般的なものを考えていますが、出来れば越冬できる生体が良いですねぇ
Posted by hirojet at 2009.04.20 15:45 | 編集
おっ私のと同じ鉢ですね^^
私も3週間前にセットしましたが
今の所順調に成長してくれてます。
ボーフラが早速出たので生体も入れました^^
夏が待ち遠しいですね^^
Posted by killer-pink at 2009.04.20 16:19 | 編集
みんな同じ時期にスタートだ~(笑
底に鉢を埋めておくと何かと便利なんですね
し、知らなかった(汗
ぱくろうと思ったけど、また水が濁るから断念(--;
父は来週にはメダカを入れようかと思ってます
あ、水質調べてからにしますけどね(^^
Posted by TNの父 at 2009.04.20 18:01 | 編集
おお!こっちでもビオが♪
こりゃ、おととも始めないとダメか?(何故
季節がいいからね~やってみようかな
Posted by おとと at 2009.04.20 19:36 | 編集
hirojetさんもビオ開始ですね!!
私も~!とは思いますが置き場が・・・(^^;
母親に相談して植木鉢どかしてもらおうかな…w
でも目の前が竹林でほぼ森と化し、薮蚊の心配が・・・orz
まぁ、最近は減っている感じなんですがw
Posted by Apollo. at 2009.04.20 20:55 | 編集
>killer-pinkさん
お!同じ鉢でしたか!
もうボーフラ出たんですか!?
それじゃぁ僕も予定より早く生体お迎えになりそうですね(^^;;
ボーフラ見られたら苦情来そうですからね~(^^;;
ホント夏が待ち遠しいですね~^^

>TNの父さん
ホントわずかの差でほぼ同時スタートですねw
やっぱり週末天気が良いと色々やりたくなっちゃいますからねw
素焼きの鉢は何かと便利みたいですね^^
今からだと濁るでしょうが逆にまだ生体も入っていないし草も馴染んでない今だから濁ってもOKという考えもありですよ~w

>おととさん
おととさんも始めなきゃだめですよw
色々やりだすには良い季節ですからね~
ホントにおととさんも如何ですか?

>Apollo.さん
僕もビオ開始です!^^
目の前が竹林だったらもしビオから蚊が湧いてもごまかせそうですねw
お母さんにばれない様にこっそり始めてみては如何ですか?w
Posted by hirojet at 2009.04.21 09:20 | 編集
なんと!!!
ビオまで開始されましたか・・・!
いいですね~~!
これから暑くなりますが、頑張ってください~!
Posted by チェルノ at 2009.04.26 19:32 | 編集
>チェルノさん
ビオまで始めちゃいましたよ!^^
うまく睡蓮咲いてくれると良いんですけどね~
どうなるか分かりませんが頑張ります!
Posted by hirojet at 2009.04.27 09:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
