--.--.--



2009.04.24

準備#3

今回の記事は小ネタです(^^;;

少し前にヨドバシカメラに行ったのですが
その時にこんなの買ってみました。
DSC_0005_764.jpg

DSC_0008_767.jpg
D60のリモコン(シャッター)です。

少し前に三脚据えて試し撮りしたんですが
その時は椅子に座ってファインダー覗いて撮影しました。

特に撮影しにくいということも無かったんですが
その時にシャッターを押す時にぶれる可能性があると感じたので
高価なものでもないので購入してみました。(1600円くらいです。)

まだ水槽での試し撮りはしてないので
先日のトリミング後の新芽が出揃った頃にでも試し撮りしてみようと思います。


余談ですが、
近距離であればこれでセルフタイマーを使わずに集合写真が撮れるようになりました。
まぁ、そんな機会はあまり無いと思いますが・・・・w





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/223-99e2748e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カメラライフの方も充実してるって感じですね。

あ、そうそう、hirojetさん、フォトブログもされてるんですね。
私も作っちゃおうかな~。
2つもブログを維持できるかどうか不安ではありますが^^
Posted by jenuine at 2009.04.24 12:22 | 編集
コレいいですね~
三脚にセットしても、シャッターを切る時に動いちゃったり(汗
1600円ですか
父も探してみます^^
Posted by TNの父 at 2009.04.24 18:12 | 編集
おおっ、これはまた便利な物を!
じぶんも三脚に設置しても、ブレちゃう事があります^^;
バルブ撮影なんかも楽しめそうですね♪
結構安いし週末にでも見てこようかな。
Posted by キット at 2009.04.24 22:08 | 編集
いよいよもって撮影準備の詰めに入ってきたと言った感じですかな?^^
シャッター時のブレにまでこだわるとは、さては相当の自信作が出来上がりましたねw
今から出来上がりの写真が載る作品集を楽しみにしておりますよ
Posted by 軸太 at 2009.04.24 22:20 | 編集
私もレイコンの撮影練習してて
リモコン欲しいなぁ~って思ってたんですが
ソニーの安いモデルはワイヤレスが無いんですよ^^;
両手を空けて撮影出来れば
お魚を煽って群れを作ることも出来るので便利ですよね
Posted by killer-pink at 2009.04.24 22:28 | 編集
ん?一瞬タバコのケースに見えましたw(殴
リモコンということは遠距離撮影も可能になるんですね!
やっぱりデジイチが欲しい~!!w
リモコンがあるのはニコンの製品だけなのでしょうか?
Posted by Apollo. at 2009.04.24 22:51 | 編集
これはイイ!
おととも思っていたんですよ、シャッター押す瞬間のブレ
もちろん三脚を使っているんですが、それでもちょっとブレる
時々タイマーで取ったりしていました
リモコンがあればカメラ本体に触れずに取れるから、ブレる心配も無い
これは欲しいな、うちのデジカメじゃ無理だけど・・・
せめてタイマーの時間を設定できれば・・・1秒くらいに (´・ω・`)
Posted by おとと at 2009.04.24 23:49 | 編集
1,600円ですか~。
全然思ってたより安いですね^^
こりゃ買わないと。
いい情報ありがとうございます。
Posted by N.A.H.K. at 2009.04.25 01:10 | 編集
>jenuineさん
カメラライフも楽しんでます^^
フォトブログもやってます。やってるって言えるような更新頻度ではありませんが・・w
あちらは撮影設定を細かく載せているので
後から設定を確認したり他のD60ユーザーの参考にしてもらったり
D60の購入を検討されてる方の参考になれば良いと思ってやっています。
あとはアクア以外のネタがあったとき用ですw
jenuineさんも良かったらフォトブログ開設で色んな画像見せてください^^

>TNの父さん
コレは良いですよ~^^
僕の三脚が安物なんでブレ怪しいんですよね(^^;;
ワイヤレスが無くても普通のレリーズはあると思うので探してみてください^^

>キットさん
これは便利です^^
デジイチコーナーで店員さんに専用のリモコンあるか聞いたほうが良いですよ!
なんかカウンターの中の方から持ってきてたので陳列されてないのかもしれませんよ
値段も安いので検討してみてください^^

>軸太さん
いよいよ持って詰めに入ってきた感がありますね~
日ごろの水槽いじりももうやることがあまりない感じで毎日メンテ的な事やってますw
水景は自分的には結構気に入ってますがどうでしょう?w
ブレるの嫌ですし折角とった水平がずれるのも嫌だと思ったんで・・・(^^;;

>killer-pinkさん
やっぱりリモコンあれば楽ですよね~
僕は実は普通のレリーズ欲しかったんですけどね(^^;;
リモコンセンサーがカメラの前面にあるのでカメラの後ろから全体を眺めて撮影したい時にはどうなのかなと・・・?
これはまだ試してないのでもしかしたら後ろからでも反応するかもしれませんが・・・。
魚をあおる時には便利だと思います^^

>Apollo.さん
タバコに見えましたかw
因みに箱の大きさはタバコの半分くらいです。
デジイチ良いですよ~w
すいません、他社のリモコンは分かりません(^^;;
killer-pinkさんによればソニーもモデルによってはあるようですね。
リモコンを希望されるのであれば購入前に確認した方が良いですね^^

>おととさん
三脚使ってもぶれる時ってありますよね(^^;;
なるほど、タイマーで撮ってるんですね!
でも、やっぱり狙った瞬間を撮りたいですよね~
おととさんもいずれはデジイチどうですか?w

>N.A.H.K.さん
そうなんですよ~
かなり安いですよね~。5000円くらいはすると思ってましたからねw
高いものではないので今回使わなくても買っておいて損はしないと思いますよ^^
Posted by hirojet at 2009.04.25 09:45 | 編集
これとレリーズと迷ったんですが、私はレリーズにしました。
カメラの後ろからでも、リモコン効きますか?
そいつを知りたいです。

なんかもっと機能的なリモコンもあるのですが、これが一番安価で必要十分ですよね。
Posted by じょえ at 2009.04.25 19:59 | 編集
>じょえさん
僕はレリーズ買いに行ったらD60はリモコンしか対応していないらしく選ぶ余地ありませんでした(-_-;)
ついさっき、じょえさんのコメント見てリモコン試してみましたが
カメラの後ろ1.5mくらいでも反応しました。
ただ、水槽にセットしたわけではないので分かりませんが
ちょっとシャッターの反応が遅れてるような気がしました。感覚的にですが・・・。
とりあえず報告までです。
反応の限界は未調査です。そのうちやってみます(^^;;
1600円と安価ですしこれで必要十分だと思います^^
Posted by hirojet at 2009.04.25 23:01 | 編集
おぉ~・・・こんなものまで!
これならいいチャンスを狙えそうですね!
いいなぁ、羨ましいw
もちろんレイコン2009の本も買う予定なので、楽しみにしてますね~!
Posted by チェルノ at 2009.04.26 19:34 | 編集
>チェルノさん
これなら手ブレがなくなるのであとは設定ですね
カメラも良いし撮影準備も整えたとなるとあとは撮影者の腕の問題ですねw
レイコン2009作品集買われますか!多分後ろの方から探した方が早いと思いますよw
Posted by hirojet at 2009.04.27 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
