--.--.--



2009.04.27

サイアミホイホイ

これまたネーミングに問題ありな感じのタイトルになってますね。

P1040789.jpg
言わずと知れたサイアミーズフライングフォックスです。
よく働いてくれて良いコなんですが
近頃、ステルバイが化粧砂のところでホジホジしてると追い掛け回して追い払っちゃうんです。
コレはステルバイの精神上良くないし、
何よりこのレイアウトはコリがホジホジするのを見たくて化粧砂使ってるんで
本番撮影にはコリが1匹でも写っているところを撮影して応募したいと思っています。
実際はそう上手くいくか分かりませんが、理想です。


そんなわけでサイアミを取り押さえて36水槽に引越しさせようというわけなんですが
これがすばしっこくてなかなか網に入ってくれないので
こんなもの作りました。
P1040791.jpg
『サイアミホイホイ』です。
作ったと言うほどのものではないですね(^^;;
以前にどなたかのブログで拝見したことがあったような気がしますが
どじょうかごと同じ仕組みですね。


作り方はいたって簡単で
500mlのペットボトルの膨らみかけたところでカットして
飲み口をペットボトルの内側に差し込んでおしまいです。
あとは底の辺りに空気抜きと通水用の穴を数個開けて完了です。


それにコリタブ1粒入れてサイアミがよくうろちょろしてるところにせっとして
一晩経つと
P1040797.jpg
こんな感じで見事作戦的中です!
まんまとステルバイも罠に掛かってます(^^;;
久しぶりにステルバイ3匹同時に見ることが出来て
みんな元気だったなとちょっと嬉しかったですw


サイアミは既に36水槽に引越し完了してます。
引越し当初慣れない環境に驚いたのかソイルを思いっきり掘り返されて
涙ちょちょぎれそうになりましたが、抜かれた水草はキューバパール1株で済みました。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/224-be81a6c2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
スゲッ!
すばしっこいサイアミにこの方法はいいですね(*^ー゜)b
今後サイアミを捕獲する機会があるときはパクらせて頂きます(^-^)/
Posted by キット at 2009.04.27 12:32 | 編集
サイアミはいい仕事するけど、諸刃の剣ですからね~
うちでも一頃手を焼いたけど、クラウンローチ達と力のバランスがとれたようで(^^
この捕獲器はイイですね
ウナギの仕掛けと似ているような・・・
ステルバイまで入ってるのには笑ってしまった (^m^ )クスッ
Posted by TNの父 at 2009.04.27 18:03 | 編集
私も同じ罠仕掛けて捕獲してましたよ^^
でも入ってくれない事が多かったので
夜中に寝込みを襲って捕獲する事が多かったです。
でもレイアウトが崩れる可能性が高いので
サイアミホイホイの方が安全ですね^^
私もそろそろレイコン用の水槽から生体を減らさないといけないので
罠を仕掛けてみたいと思います^^
Posted by killer-pink at 2009.04.27 21:04 | 編集
おお~^^これは私もリセット時に使いました^^
エビとかも捕まえられて重宝してます^^

サイアミってでかくなると凶暴化してしまいますよね^^;小さい頃は有用なのですが…何か良い別種でもいればいいのですが…^^;
Posted by hill-mis at 2009.04.27 21:17 | 編集
そっか!やつを捕まえるには網で追い回すより
トラップ仕掛ければいいのか!これはイイ事聞いたぞ♪
でもうちの場合、同種間では小競り合いがあるけど
異種間では全然無いんだよね
むしろ、サイアミの方が逃げ出していく(笑
それにしてもこちらのサイアミ、背中が黒いですね
サイアミでも色々と柄が違うもんですね
Posted by おとと at 2009.04.27 22:59 | 編集
>キットさん
すばしっこいサイアミを捕まえるのには持って来いです^^
サイアミを捕まえる機会があったら是非試してみてください!

>TNの父さん
ホント諸刃の剣ですね~
多分うなぎ取りの仕掛けも同じ理屈だと思いますよ^^
ステルバイまで入るとは思いませんでした!
しかも全3匹!!w

>killer-pinkさん
同じ仕掛け使ってますか!
僕も寝込み襲おうと思ったんですがどうやら有茎草の茂みの中で寝てる様で
レイアウト壊しそうだったので辞めました。
普通の生体も良く泳ぐエリアに仕掛ければ入ってくれるんですかね?

>hill-misさん
hill-misさんも使われましたか!
結構メジャーな作戦なんですね(^^;;
ホント小さい頃は良いんですが大きくなると凶暴化するんですね~
仕事量を考えるとやっぱりサイアミに行き着いちゃうみたいですね~(-_-;)

>おととさん
サイアミは追っかけまわしても無理でしたw
ココに来てレイアウト滅茶苦茶にされるのも嫌だったんでこの方法にしました。
異種間の争いありませんか!羨ましいですね!
出来れば同種間も無くなれば良いですね~
サイアミの背中黒いですか?
気にして見た事無かったです(^^;;
Posted by hirojet at 2009.04.28 11:59 | 編集
こんにちは
こちらでもFF確保ですね。
うちは24h放置したら酸欠で逝ってしまいました。よく働いてくれたのに。かわいそうなことをしてしまいました。
大事にしてやってくださいませ。
Posted by tkatsu at 2009.04.28 22:18 | 編集
サイアミって大きくなるとさらに素早くなるようですね(^^;
私のところはまだ小さいですが今後が心配ですw(汗
しかし綺麗にひっかかりましたねww
このトラップ、ヤマヌマ捕獲にも使えますね!
いただきです!(オイ
Posted by Apollo. at 2009.04.29 01:35 | 編集
>tkatsuさん
こんにちは^^
FF確保しました!
24時間放置で酸欠ですか!?やっぱり狭いので酸欠になるんですかね~
今は36cm水槽で元気にやってる様です^^

>Apollo. さん
だいぶ素早いですよ(^^;;
それに体が大きいので暴れた時のレイアウトに与えるダメージが大きそうなのでこの方法ですw
もちろんこの方法は他の生体にも有効ですね^^
ただ狭いのでなるべく早く開放してあげた方が良いと思います^^
Posted by hirojet at 2009.04.30 09:37 | 編集
なんか自然でも使えそうな感じですねwww
試してみようかなぁ(笑)

あぁコリドラス可愛いです♪
Posted by ゆあ at 2009.04.30 15:20 | 編集
>ゆあさん
あぁ確かに小川とかでも使えそうですねw
ちょっと機会があったら試してみてくださいw
コリは可愛いですね~^^
Posted by hirojet at 2009.04.30 17:06 | 編集
はじめまして お邪魔します^^

そのような捕獲方法があるとは・・・・・なんて理想的♪
網をごちゃごちゃっとしなくて水草も痛めずにできるところはすばらしい。
私も捕獲しなくてはいけないときにはやってみたいと思います。
Posted by チューリップ at 2009.05.02 09:28 | 編集
>チューリップさん
はじめまして^^ いらっしゃいませ!
お返事が遅れてしまって大変申し訳ありません(-_-;)
この方法は理想的ですよ!
仰るとおり網を動かさなくて良いのでレイアウトを崩さず
しかも寝てても捕獲できますからね^^
サイアミに限らず生体を捕獲する時は是非試してみてください^^
Posted by hirojet at 2009.05.09 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
